※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34週過ぎからむくみや息苦しさが気になり、血圧や体重に不安。妊娠高血圧症候群になる可能性はありますか?

妊娠高血圧症候群っていきなりなりますか?
34週を過ぎてから手足のむくみが気になり始めて、ご飯食べてないのに息苦しい感じになったり…頭痛はありません😔😔
むくみは足の甲が気になり始めました。でも体重が現時点で+10キロなので太ったが故かと思ってました。

今まで血圧は上が110〜100、下は55〜70といった感じです。

次の健診まで1週間ありますが、動悸があるのが怖くて、もしかしてそうなのかな?と思ってしまいます😔

コメント

ママリ

いきなりなると思います!
私は妊娠高血圧症候群では無いのですが、38周目くらいから突然血圧高めになりました💦
先生に聞いたら、臨月から突然なる人もけっこういるそうです。

• ままり

ままり

血圧高めになった時って、なんか自覚症状とかはありましたか?😱😱

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

全然ありませんでした😭😭💦💦私妊娠糖尿病だったので、かなり食事制限していて、体重も全く増えてなかったんです😞なので高血圧なるとは思わなくて。
    先生に聞いたら、太ってなくても出産間際になるとなる人結構いるみたいです!なんとかっていうホルモンだかが関係してるみたいです。

• 6月25日
ラム姉

私は高齢出産だったので、参考になるかわかりませんが、もともと血圧低かったんですが、同じ頃浮腫んで血圧もあがりましたー。
私は妊娠前より5キロプラスでした、、、
ルイボスティーが良いと聞き、ルイボスティー飲んだら血圧が正常になりましたよ!

• ままり

ままり

特に入院とかなることなく、様子見って感じでしたか?🧐
    血圧低くてもいきなりあがるんですね…😩

• 6月25日
  • ラム姉

ラム姉

診断は下されてないんですが、浮腫みプラスでした、、、
    低血圧だったのに、、まさかでした!

• 6月25日

私も後期に入って足がパンパンにむくん母子手帳の記入スペースが++になりました😅
見てくれた助産師さんにも「うわぁーすごいパンパン」ってびっくりされましたが、尿検査も血圧も正常なので大きくなったお腹のせいだろうって言われました!
ちなみにその時体重は+13キロです😅

次回の検診時に相談した方がいいと思いますよ😊!
私も絶対この浮腫み方おかしいから妊娠高血圧症候群になってる…って思って不安だったので、違うよって言ってもらえて気が楽になりました😊

• ままり

ままり

今まで何も+になったことがなくて😫😫34週の時の健診後からむくみとか酷くなった気がしてタイミング悪いです👎笑
    血圧とか正常でもむくみがあることはあるんですね!!

怖いので相談してみます😞1週間は塩分控えめ、着圧ソックスで過ごしてみます😭

• 6月25日
ぽよちゃん

切迫早産で入院しており、後期になってから浮腫と血圧の高さがありました…
退院してから余計にひどくなり、産後についた病名が妊娠高血圧腎症😢💦

入院してて食事制限もされていたのに!?とびっくりでした😅

最初っから妊娠高血圧になる方もいれば、途中からだったりする方もいらっしゃるみたいですね😖

• ままり

ままり

入院していても浮腫んだり血圧高くなったり、妊娠中って何が起こるか本当に分からないですね😨😨

むくみとかは何か対策されてますか??

• 6月25日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

当時、入院していた産婦人科ではマッサージしてくださる方がいらっしゃったので、よくしてもらったり足湯したりしてたのですが…高血圧のためか全然浮腫は取れずでした😢

• 6月27日

私も動悸と浮腫があります!
血圧は低いです。

私は貧血で動悸がしますよー!
動悸の原因も妊娠高血圧症候群だけではないと思います。

• ままり

ままり

動悸もむくみも後期あるあるだったら良いのですが…34週すぎてからなんか気になるようになりまして😭
    これは先生に相談するしかないですね😱😱

• 6月25日

退会ユーザー

私も浮腫は後期からでしたよー!
    何事もないといいですね☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

自宅でも血圧測れれば
すぐ分かっていいんですけどね

• ままり

ままり

ほんとですよね😥😥

• 6月25日
たま

37週の健診でいきなりでした。

むくみも、たんぱくも出てないけど
血圧だけ高くて、、、

翌日から入院して出産準備になっちゃいました。

• ままり

ままり

そうなんですか!?😨😨

血圧だけでも高ければ入院になったりするんですね…その時は何か自覚症状?とかありましたか?😫

• 6月25日
  • たま

たま

なにもなかったですよ。

• 6月25日