※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

予防接種や離乳食のタイミングについて相談です。お盆休みや症状についても気になるようです。

3つ質問があります💦
1つ目は3カ月過ぎたときに受けた予防接種がヒブ2回目
肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、4種混合1回目、ロタ2回目でした。
その日の夜から3日間熱が出たのですが予診票で具合の悪くなりましたか?予防接種の種類っとあるのですが5つ全部書けば良いのでしょうか?

2つ目は5カ月の予防接種がお盆連休の前日になりそうなのですがその時は4種混合のみか4種混合+BCGになります。お盆は旦那の実家に帰るか迷っている状態なんですが帰るとすると予防接種はずらした方が良いですかね😥?

3つ目は離乳食を開始する時期がお盆と重なるのですがその場合みなさんならお盆明けからにしますか?
お盆前に少しあげてお盆の間は離乳食お休みっという形にするとやはりよくないですよね😵?

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️💦

コメント

予診票は全て書けばいいと思いますよ!

わたしなら予防接種も離乳食もお盆明けにします。

• 🐒(28)

🐒(28)

ありがとうございます😊
    予診票は全て書くことにします📝
    やっぱりお盆明けにするのが良いですよね🤔

• 6月25日
あやのり

初めまして。
①予診票記入
そうですね、全種類書いていいと思います。
②予防接種時期
とても順調に接種されてるようなのでズラしても問題ないと思います。帰省中に体調崩されてもかかりつけ医ではない&義実家だと勝手も違い大変になってしまうと思うので。
③離乳食
離乳食始めるのは5ヶ月となってますが、まだまだ母乳、ミルク中心なので焦る事無いと思います。6ヶ月になってから始めてもいいので。②と一緒で何かあったときにかかりつけ医、自宅にいた方がいいと思うので私ならお盆明けに離乳食開始します。
離乳食初期は間をあけても問題ないそうなので、お子さんの様子を見て中断してもいいかもしれません。

• 🐒(28)

🐒(28)

はじめまして、詳しくありがとうございます😊
    予診票は全て書こうと思います!
    2カ月なってすぐにしてるのでずらしても打ち忘れない限り大丈夫ですよね💦義実家で体調崩したら大変なのでお盆明けにします😥
    6カ月から離乳食でもいいんですね!もしかしたらアレルギーあるかもなので早めにしたいなって思ってるんですけど😅
    とりあえず予防接種も離乳食もお盆明けてからにします😁

• 6月25日
  • あやのり

あやのり

みぃさんご本人、旦那様にアレルギーはありますか?アレルギー無しなのであればあまりビクビクせずに離乳食ペースに合わせたものをあげて大丈夫だそうですよ。早く始めたからと言ってもアレルギーが出なくなるわけでもないですし💦お子さんの離乳食サインに合わせて始めていいそうです🙆‍♀️

• 6月25日
  • 🐒(28)

🐒(28)

2人ともアレルギーはないと思うんですがこの前うどん食べた後に授乳したら口周りがアレルギーに似た赤みが出たので😭💦
    アレルギー出ないように早めに慣らすのが良いと聞いたことがあったので早くした方がいいのかなっと焦ってました😱
    離乳食サインなんてあるんですか🤔

• 6月25日
ゆー

どの部分が赤く腫れたか覚えてますか?発熱の副反応がでたら例えば右腕は赤く腫れてたらそこに打った注射の副反応の可能性が高いので、病院で何打ってたか聞いてから、丸をつけます(^^)

私だったら、注射も離乳食も盆明けにずらします!

• 🐒(28)

🐒(28)

1回目は肺炎球菌のあたりが腫れたのですが2回目は腫れなかったです💦
    ですが右上が数日して青あざできてました🤔

お盆明けが無難ですよね🤔

• 6月25日