※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
家族・旦那

産後旦那さんとの関係に悩んだ方おられましたら、アドバイスをお願いし…

産後旦那さんとの関係に悩んだ方おられましたら、アドバイスをお願いします。

産後、夫への興味がなくなってしまいました。
好きとか嫌いとかの感情もあまりないですし、病気になっても心配だとかあまり思わなくなりました。
産前は夫婦仲も良かったですし、わたしの方が夫にべったりで世話焼きでした。

産後すぐは里帰りしなかったこともあり、頼れるのは夫だけで、新生児期も辛かったですが二人で乗り越えました。
産後うつ気味の時期もありましたが、外出できるようになってからはおさまりました。
性欲も皆無になり、夫に近寄られるのもなんだか嫌です。
嫌悪感というよりは気恥ずかしいという感じです。
性行為はめんどくさいので非常に億劫ですが、仕方ないので我慢しています。
どちらかというと産前はわたしの方がべたべたしたり、キスもしにいっていたのに、産後はキスすらしていません。
夫は歯が弱くて虫歯がよくできるので、虫歯菌が娘にうつったら…と思ってからキスすることに気持ち悪さを感じるようになりました。

会話は以前よりは確実に減っていて、二人きりだと無言の時間も多いです。
娘がいるとたくさん話すことがあるので休日は楽しいのですが、平日は日中の疲れからか夜夫が帰宅してからの会話が面倒です。

産後クライシスなのかなとかホルモンバランスのせいかなと思っていましたが、生理も順調に毎月来ているし、産後一年半もすぎたし、卒乳もしています。
今後もこのままの状態が続くのは夫に申し訳なく、昔はあんなに好きだったのにと思うと悲しいです。

改善策などありましたらアドバイスをお願いします。

コメント

ミッフィー

全然解決策じゃないですが、うちとまったく同じ状況です(笑)
娘がいるからかそんな雰囲気にもならず、旦那が夜帰った頃には娘はすでに寝てるし、リビングの隣の部屋で寝てるので、起こすのが嫌でほぼ会話もせず😂
このままじゃダメだと頭ではわかってるんですがね…😱😱😱

  • 紬

    コメントありがとうございます!
    うちもすぐ隣の和室で寝ているので、環境の要因もあるのかもしれないですね💦
    8ヶ月だったらまだすぐ起きてしまいますよね💦
    うちもしずかーに過ごしてました😓
    せっかく望んで二人の子供ができたのに、関係が変わってしまうのも悲しいですよね😭

    • 6月25日
さくママ

めちゃくちゃ分かります。
妊娠中、もうそれこそ
旦那ラブで大好きで仕事から帰って素っ気なくされると
悲しくて泣いたりとかして
めちゃくちゃかまってちゃんでした。

が、出産して子供がラブすぎて
旦那なんかどうでも良いし
あの時の感情はなんだったんだろと
思います。

が、産後クライシスは良く聞いてて
それは避けたいと思い…
仲良しする事は減りましたが
コミュニケーションは
変わらず取るようにしてます。
夫婦が仲悪いと子供の成長にも
影響が出ると思っているので…!

長年いると、そんな喋る事も
ないんですけど子供の一日の様子や
子供がまだ喋らないので
腹話術のような感じで遊んで
旦那に話しかけたりしてます。
旦那もノッてくれるし
旦那は出産後の方がなぜが
好き好き言ってくれます。
立場が逆転しましたね。
ホルモンバランスって本当不思議ですよね。

  • 紬

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり大変申し訳ありません😓
    ほんとにさくママさんの状況とぴったり当てはまり、あのときの感情はなんだったのかと思ってしまっています💫

    コミュニケーションを積極的にとるようにされていてすごいです!
    わたしももう少し意識して関わるようにしていきたいと思います😭
    話すのもめんどくさがらないようにしないといけないですね💦
    がんばります💦
    教えてくださってありがとうございました!!

    • 6月26日