※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

入院中の孤独さと辛さが理解されず、周囲の言葉が辛い。赤ちゃんのために頑張っているが、辛い現実。認められたい。

吐き出させてください。
入院の辛さわかってもらえず孤独に感じます。
切迫早産で1ヶ月入院していてまだあと2週間入院予定です。

面会に来てくれる人や友達に言われたことは、
ゆっくりできて羨ましいよ
あとちょっとじゃん頑張れ、
暇を持て余してるんでしょ
赤ちゃんのためじゃん、
1日ゴロゴロしてていいなんて最高だね

など言われます。

その度に辛くなります。
好きで入院してるわけじゃないし、24時間点滴の副作用と戦ってるし、好きなものも食べれない、
犬にも触れない、旦那さんとも一緒に過ごせない、外は桜の時期だけど見ることもできない、シャワーは週一も入れない、同室の人にはすごく気を使うし、うるさくて眠れないこともよくあるし、頭は痒い、身体も痒い。

一生懸命私なりに頑張ってるのに、楽できていいとしか思われない。
辛いと愚痴ると母親になるんだからそれぐらい耐えなきゃと言われ。

いつもは毎日のように感謝の言葉を言っているのに、この前思わず、飲み会にいって面会に来なかった旦那に当たってしまい、そんなこというならもう面会に来ないからな!と言われ自己嫌悪で泣いてしまいました。

もう一杯一杯です。
入院生活を楽しむ余裕なんかありません。
可愛い赤ちゃんのためと言い聞かせても涙がでてきます。
1人でもいいから、よく頑張ってるね、って認めてもらいたい。

弱い自分が情けない。
でも苦しいです。

コメント

Y❤︎

わたしも切迫早産と妊娠高血圧で2ヶ月入院しました。
チワちゃんさんと同じく副作用と戦う毎日で
辛くてしんどかったです。

赤ちゃんの為に頑張ってるのに
面会でそんなこと言われるのは辛すぎです。
面会は唯一の息抜き?できる時間なのに…。

人様の旦那様にこう言う事を言うのはダメだとわかっていますが
旦那様も酷いです。

赤ちゃんを一生懸命守っているチワちゃんさんは
とても素晴らしいですよ(*´-`*)
理解のない人が多いだけです。
情けなく思うことなんかないですよ!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ありがとうございます。
    また涙がでてきました。
    旦那も一人で仕事して慣れない家事もして一杯一杯なんだと思います。だからたまの息抜きの飲み会ぐらいいいと思う反面、そのたまにさえ私にはないんだと思うと辛くて。
    楽してると思われるのが何より辛くて悲しいです。なら変わってよ!と思います。
    共感していただいてありがとうございました!

    • 3月20日
ひーこ1011

分かります!!!
私も入院して絶対安静でした。
点滴すると吐き気がするし、私が入院してたとこは個人病院で個室だったので、病室の中にずっと1人。娘にも会えない。
とても辛くて…辛くて…毎日泣いてました。

でもみんな赤ちゃんのためだから頑張れ!
今しかゆっくりできないんだから良いじゃん!
ママが弱音吐いたらいかん!

退院して自宅安静になっても自由に動けないストレス。何もできないストレス。
弱音を吐いたら怒られるし…
家事も上の子の抱っこも出来ないから娘連れて実家に帰ってきてるので、旦那とも別居。
本当にストレスまるけですf^_^;

ストレス溜まりすぎて、便秘と排尿障害併発しましたf^_^;

赤ちゃん大丈夫かな?
ちゃんと元気に生まれてくれるかな…
お腹の中で37週まで居られるかな…
また出血したらどうしよう…
もう2ヶ月超ずっと心配しながら、毎日過ごしています。
37週まであと17週…今後もずっと神経をすり減らして過ごさなくてはならないと思うと、めげそうになります(ノω・`)

この辛さは、体験した人じゃないと分からないと思います…(ノω・`)

一昨日もストレス溜まりすぎて、旦那に泣きつきましたが、赤ちゃん守るためには仕方ないだろ。先生の言われたとおりにしてるしかない。大変な思いして産んでる人はたくさんいる。親としての覚悟を持って…って言われました…(´Д` )

大変だね。よく頑張ってるね。って共感して言ってくれるだけで良いのに…(´Д` )

周りの人は誰も分かってくれないです…(´・ω・)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    周りの人は誰もわかってくれない。ほんとその通りですね。
    私も経験しなければこの辛さ分からなかったです。
    そうなんです。欲しいのは頑張れ、じゃなくて頑張ってるね、なんです。
    赤ちゃんのため仕方ないことは誰よりもわかってるけど、じゃあ変わってよ!と思いますね。

    • 3月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよね〜。
    一回代わってみてよ!と本当に思います。
    私の友達は、切迫で入院してる時、お見舞いは来ないでって言ってました。
    確かに、慰めを言われても、辛さが増すだけやなぁ…って今は分かります。
    赤ちゃんのためには、安静しかないけど、でもやっぱりとても辛いですf^_^;
    でも、そんな風に考えてるのもお腹の子に良くないんやろうなぁ…って思ったり、でもそういう気持ちも湧いてきちゃうし、気持ちの持って行きどころが難しいですね(ノω・`)

    • 3月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんです。常に葛藤してます。よし、あともう少しだから頑張るぞ!って思ったかと思いきや、やっぱりもう無理。帰りたいって思ったり。
    気楽に考えられたら楽になれるのにって(>_<)

    • 3月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜!
    私もそうです。
    つい最近まで頑張ろう!って思ってたけど、思ってたよりも経過が良くなくて…
    病院自体も転院しないといけなくなりそうだし、今後が不透明過ぎて、また不安定になっちゃいました…(ノω・`)
    命がかかってると思うと、なかなか気楽に考えられなくて…f^_^;

    • 3月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    それは今後が不安ですよね、
    そんな状態では気楽になんて難しいですよね。
    私の場合場合お腹も張らないし、子宮頸管が短いだけで、赤ちゃんはすごく元気で、逆に入院してる意味あるのかな?病院側が儲けたいから入院させてるだけじゃないのかなって思っちゃうので大人しく身を任せようて気持ちになれないんです。

    • 3月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦
    確かに、目に見える形で不調が無いと、何でいるんだろう…て思いますよね。
    私も入院中出血止まってからはそう思ってましたf^_^;

    • 3月20日
ジル

私も二ヶ月入院してました。辛いお気持ちわかります。
去年のこの日に入院しました。
産まれるのが7月なので、4ヶ月も入院⁉って思いながら、毎日24時間の点滴に更に妊娠糖尿で食事の時の血糖値を計り、悪いときはインスリン注射💉でした。生まれるまでとはわかってますが、1日1日がホンとに長くて、辛かったの覚えてます。
余りにも辛くて、
もう産まれてもいいと思ってしまったりもしました。
こんなに弱いママでごめんって思いながら、毎日過ごす中、突然の破水で二ヶ月早く帝王切開で生まれてしまいましたが…


面会に来て来れる旦那さんも大変だと思いますが、気持ち察して欲しいですよね。

チワさんは頑張ってます✨
情けなくないです✊

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    涙でました。頑張ってると言われて。
    外の1日はあっという間なのに入院してる1日は1週間に感じます。
    私ももう生まれてもいいと思ってしまいます。うちに帰りたい。
    でもそんな風に思う自分にまた自己嫌悪したり。
    気持ちを安定させるのが難しいです。

    • 3月20日
  • ジル

    ジル

    あと、ちょっとじゃないですか🎵p(^-^)q


    今はホンとに辛いですが、
    日に日に赤ちゃん成長してます。
    あのとき辛かったな~って笑って振り返れる日が絶対来ますので、もう少しの辛抱ですよ✨
    ✊😃✊

    • 3月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そのあとちょっとが辛くて。
    振り返れる日を待ち遠しく思います。

    • 3月20日
ま ゆ

はじめまして✨
私も切迫早産になり、20wから入院生活です。
正期産までは帰れないよと言われているので2ヵ月半の入院。
やっと1ヵ月経ってくれました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
入院して仕事も急に辞めて職員や保護者の方に挨拶もできないままの状態です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
私も周りにゆって、のんびりできていいやんと言われてイライラしてます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
入院生活がどれだけ退屈でどれだけストレスなのかわからないくせにって思います。
24時間点滴をしないといけないのに、私は点滴がよく漏れて刺しかえばかりです。
おまけに血管が見つけにくいらしくいつも、1回点滴のするのに3、4回刺されます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
腕が点滴の跡だらけになってしまってます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
旦那にも会えず、休みの日はたまに顔はだしてくれますが、車で片道50分かかるのできてほしいともなかなか言えず(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
毎日、看護婦さんや主治医に帰りたいと言ってます💦💦💦
そして、点滴が漏れたり、針が刺さらない度にイライラ度が増えてストレスが余計にたまる一方です💦💦💦
ストレスで飛蚊症にもなり気持ち悪いし、最悪な事に虫歯が悪化して痛み出しても治療できないので詰め物入れとくねと言われて、詰め物入れられてもすぐに詰め物とれるしもぉストレスで頭おかしくなりそうです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
チワちゃんさんも入院生活、凄く頑張って堪えていると思います✨
偉いですよ(*´罒`*)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    やっと1ヶ月、その感覚よくわかります。ほんとにやっと、なんですよね(つД`)ノ
    私も点滴持ちません。刺しかえやですよね、看護師さんも、また漏れちゃったのー?持たせないとだめよーとか言われてはぁ?て思ったり。
    旦那の面会が唯一の楽しみなのに仕事で疲れてると思うときて欲しいと言いにくいですよね。
    私も先生に帰りたいっていってますけど、まだねってかわされます。
    お互い頑張ってますよね!(>_<)

    • 3月20日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    本当、やっと1ヵ月です💦💦💦
    1日が長い(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    私も看護婦さんに散々『また漏れたん』って言われます(-ω-)
    漏らしたくて漏らしよんやないわ!!って言いたくなります(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    旦那も疲れてるって考えると、家でゆっくりしてねって言ってあげたくなるんですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    お互い、よく頑張ってます!!

    • 3月20日
永愛mama

わかります!もぉほんとわかりますよね(´;ω;`)
私もあと1週間したら退院の予定になってるんですけど、私は面会にきた実両親に毎日ずーと寝れていいね〜とか、保険で1日1万でるんで、お前はここにいる事で稼いでるもっと入院していろとか言われて、
こっちからしたら二ヶ月も入院してて毎日寝たきり、やることも無く好きなものを食べることもできない
それでやっと退院の話がでて喜んでるのに、
退院してどーするん?面倒みないよとか言われてもぉほんと嫌な気持ちになります(´;ω;`)
こっちだって辛い思いしてるのに、分かってもらえず楽していいねって言われるとどーしてそんなこと言ってくるのと涙がでます(><)

赤ちゃんのタメだなんて自分が1番よくわかってますよね!
情けなくなんかないですよ!!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    退院のめどがたってよかったですね( ^ω^ )でもその1週間もカウントダウンして長く感じますよね(>_<)
    1番わかって欲しい親族にそれ言われるの切ないですよね。
    私は保険に入ってなかったのでどえらい入院費がかかります。高額医療申請するとはいえ、やっぱお金かかるねーとか言われたくないです。
    ここまでお互いよく頑張りましたよね!

    • 3月20日
  • 永愛mama

    永愛mama

    ほんとやっとです(><)
    上の方のコメント読みました!
    私もお腹の張りはなく、頸管が短いだけで、退院許可が出ず、病院側が儲かりたいからでしょとか考えて今でも思ってます(笑)
    赤ちゃんの為だと分かっているけど、点滴も外れて内服で過ごした1週間特に何も起きてないので早く退院さしてくれればいいのにと毎日思ってます(´;ω;`)
    あと1週間でさえ一ヶ月かのように長く感じてしまいます(; ̄ェ ̄)

    高額医療申請したとしても後から返ってくるけど、先に一括で払わなきゃいけないのも辛いですよね(⊙︿⊙✿)
    本人が1番わかってる事を口に出して言われると余計に腹が立ちますよね!

    チワちゃんさんもあともう少しですね(><)
    短いようで長いですが、頑張るしかないのが現状ですね😅

    • 3月20日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    内服に切り替わったら長くても2.3日様子見で退院でいいですよね!
    私は看護師なので病院の裏側を知ってるので余計にこれは加算をとるための入院だなって思ってます。症状強ければ大人しくするしかないけど、ほんとに何もないんです。だからなぜ退院できないのかと(つД`)ノ
    あともう少しですね!

    • 3月20日
  • 永愛mama

    永愛mama

    そお思いますよね!(><)
    他の先生にも点滴外れたし、退院2、3日すればできるでしょ♡って言われてて私もウキウキだったのに主治医がどうしても34週じゃないと退院させないとか!( ˘ •ω• ˘ )

    看護師さんなら尚更そお思いますよね(⊙︿⊙✿)

    • 3月20日
deleted user

情けなくないですよ(T_T)
先がなかなか見えない入院って辛いですよね。
お風呂にも好きな時に入れないし、ずっとベッドだし・・・。自分が好きでゴロゴロしているんじゃないのにね。したくないのにしなきゃいけない、強要の安静なのに・・・そんな事言われたくないですよね。。。

チワちゃんさんは頑張っていらっしゃいますよー!こんなに頑張っているのに認めてくれないなんて。どこに目がついているんでしょうね。
大丈夫、赤ちゃんはチワちゃんさんの頑張りを1番分かっていてくれてますよ(*^_^*)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんです。強要の安静なんです。自由の安静とは全く違いますよね。でもその辺、わかってもらえない。お腹の子だけが、私の辛さを分かってくれてるかもしれないですね。

    • 3月20日
M&M

気持ち、本当に分かります。
私も入院中で、今月の1日から入院して、産まれるまで退院できません笑!
後、1ヶ月以上も入院生活になります。
本当に、入院生活辛いですよね。
赤ちゃんのためって頭では分かってるのに気持ちはついてこなくて。。
入院したてのころは旦那さんが帰る度に泣いてました。。。今でも時々泣きそうになります笑!

皆んなには、赤ちゃん産まれたらこんなにゆっくり休めることないよ!とか、寝て、起きて、ご飯が目の前に出てきてめっちゃいーよね!って言われますが、そんなこと絶対ないですよね!!
本当に辛いです。
チワさんが情けないわけじゃ絶対にないですよ!!赤ちゃんのために頑張ってるんだから!!入院生活の辛さは経験しないと絶対に分かりません!!こっちは一日中ベットの上でただでさえストレスなのに、さらに早産の心配で気持ちも不安定になるし。

でも、あちこちに!チワさんとわたしと同じように元気な我が子に会う為に!沢山のお母さん達が辛い入院生活を頑張ってます!!だから!元気なベビちゃんに会うために!一緒に頑張りましょう!
心折れる日は絶対にあるし、泣いちゃう時もあるけど、でも!この生活には必ず終わりがきます!!
その日まで!一瞬に頑張りましょう!!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私もみんなに、今だけだよ、こんなにゆっくりできるのも!とか全く同じこと言われます。
    でもその度にじゃあこの生活変わってみ、それから同じこといっちみなよ!って思っちゃいます。
    でも同じ気持ちで頑張ってるママさんたちがこれだけいるって知って励まされました!
    終わりが来る日まで弱音も吐きつつ耐えていこうと思います。
    お互い頑張ってますよね!

    • 3月20日
deleted user

私も入院中で一ヶ月半経過です!
今日はあまりにも憂鬱すぎて晴れた空が憎くて憎くて。
助産師さんに、もう何にも頑張る気が起きない~って言ったら
この点滴に耐えてるだけでお母さんは頑張ってるんだよ。それだけで十分だよ。って言われました!
面会に来る人はこの辛さを知らないから軽々しく言えるだけです。
幸いこの病院は先生も助産師さんも頑張れって言わないので救われます。
大丈夫!チワちゃんさんも頑張ってます。
あともう少し!一緒に乗り越えましょうね!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も憂鬱で涙がでました。
    点滴に耐えてるだけで頑張ってるんだよ。なんてすごく救われる言葉ですね!
    一緒に乗り越えます!

    • 3月20日
yuka

私も28週から切迫早産で入院中です(´;ω;`)
私の場合は点滴の副作用は全く感じず、シャワーも2日に1回、チワちゃんさんより凄く楽な環境でいると思います。
楽できていいね〜なんて言ってくる人も居ないです。
旦那も休みの日は時間見つけて来てくれてます。

でもやっぱり入院生活は辛いです。泣きたくなります。
私なんて点滴が1日に2回上がっただけで泣きそうになってました。
いつもと変わらないと思うのになんで上げられなきゃいけないの?って!

毎日毎日美味しい物食べたい、旦那ともっと一緒にいたい、外に出たい、家に帰りたい、やらなきゃいけないことも、やりたいこともいっぱいあるのに!って思ってます。

そういう心の無いこと言ってくる人達にはやっぱり入院してる側の気持ちはわかんないんですよね(´・ω・`)
お互い無いものねだりみたいな感じなんでしょうね。

赤ちゃんの為って思ってても辛いし、自分の我儘通して帰りたくもなっちゃいますよね(´;ω;`)

私よりもストレスの感じ易い環境
って言ったら言い方悪いかもですけど
でもそんな中で頑張ってきたチワちゃんさん凄いと思います!

なんか逆に自分が情けなく感じてきちゃいます(´・ω・`)

こんな事言うのは変かもしれないですけど
同じように頑張ってる人がいるって思うと頑張れる気がします!
お互いもう少しですしがんばりましょうね(*'ω'*)♡

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    みんな励ますつもりでいってくれてるのはわかってるんですけど、励まされるのが辛いんですよね。
    シャワー2日に1回すごく羨ましいです!(>_<)
    もう少し、頑張りましょうね!

    • 3月20日
tomo5808

入院生活大変ですね!(>_<)
私自身正直、入院は未体験ですが、お見舞いに行くと誰に聞いても時間持て余してたり長くお喋りするのが疲れたり大変そうです。

旦那さんが来るって想像するだけで憩いの時間なのに♡
辛さを共有して欲しいですよね!

こうやってママリQみたいに気持ちを吐き出せる場所を有効に使って、少しでも気晴らししなきゃですね(^^)
赤ちゃんも、ママになることも、どっちも大事だけどまずはチワちゃんさんの身体が一番大事です!
入院なんて一つも楽しくないと思います。
チワちゃんはんは強く、よーく頑張ってます。
小さい気晴らしを見つけて、1日1日早く過ぎて退院出来ると良いですね!
応援してます(^^)