※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけしな
ココロ・悩み

妊活からの流産、不妊治療、再度の流産で辛い思い。周囲の比較や感情の葛藤、次に進む葛藤。辛い気持ちを抱え、支えが欲しい。

2017年10月頃からタイミング法で妊活スタート。
昨年7月に妊娠、でも7週で化学流産。
タイミング法も限界かと思って2018年10月からは不妊治療のため病院へ。
そして今年6月妊娠発覚。7週で心拍確認できましたが喜びも束の間、昨日心拍確認できず、成長も止まっていると言われて稽留流産といわれました。

まわりの友達、同期は結婚後1年以内に妊娠、
出産までこぎつけてるのに
なんで私がこんな思いしなきゃならないの。

化学流産は気づくのが早すぎた、
染色体の異常が原因だって理解できても
心拍確認後はどうしても理解できず。
(頭ではわかってるんですけど)

それにまだお腹にいて、ちゃんと胸も張ってる、
つわりの気持ち悪さもあるのに。

旦那から次また頑張ろうの言葉も素直に受け止められず。

とにかく辛くて、会社休んで
ベッドで横になってひたすら泣いてます。

流産が嘘であってほしい。
夢であってほしい。
けど、次に進まなきゃいけない。
いろんな感情がぐるぐる回って
ちょっとしんどくなったんで書き込みました。

コメント

とんちゃん

お身体大丈夫ですか?
私は息子を授かる前に2度繋留流産をしています。何で私が…何度も何度も考えては泣いていました。たけしなさんと同じお気持ちだと思うので凄くよくわかります。
先月も二人目を妊娠していましたが、また繋留流産しました。もう私はダメなのかもしれない…今はその気持ちでいっぱいで。
ごめんなさい、私の気持ちと同じでコメントしてしまいました。
どうか、たけしなさんが笑顔になれる日が来ますように祈っております。

• たけしな

たけしな

つらいご経験を2度されてから息子さんに巡り会われたんですね。
    まだ時間はかかりそうですがちゃんと乗り越えてまた赤ちゃんが来てくれるように頑張りたいです。

• 6月25日
MAi

わたしは去年、6週で出血し自然流産を経験し、その半年後くらいに9週で稽留流産を経験しました。

たけしなさんと同じく、心拍確認できていたのに、予定の受診の日に心拍確認ができず稽留流産でした。

ほんとに、なんで?と色んな感情が出てきますよね。周りの人はどんどん妊娠して出産していくのに、と。周りの人が憎くなりました。そんな自分の感情も嫌でした。

私もママリに書きました。ママリで同じような経験の人がいたり、と私だけじゃないんだと思う事ができました。

いろんな感情は出ると思います。一つの命だったのですから。妊娠は奇跡だなあと。また戻っておいでーって寝る前とかに言ってます。
身体と心を休めてください。

• たけしな

たけしな

こんな思いしてるのは世の中で自分一人だけだって思いつめたくもなりますが、私だけじゃないんだと心強く思いました。
    しばらくは妊婦さんも赤ちゃんもみたくないなと、思いながらも…
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることをお願いしようと思います。

• 6月25日
キイロ

わたしも、心拍確認後 10wで出血、エコーで動きが鈍くなっていき、胎嚢の形がくずれていく我が子をみて泣きました。

トイレで出てきてしまい、震えました。

しかし産まれていても、病院から帰れないような、とても重い障害をもっていたであろうと思うと長くつらい思いはさせずに済んだのだと思うようにしましたが
つらいものはつらかったです。

時間がゆっくり癒してくれました。

• たけしな

たけしな

経過がわかるのも悲しいですね…
    私もこれから自然に出てくるか、手術かで会うことになると思います。
    辛いものは辛い。同じ経験をされてるなななさんのように時間が癒してくれるのを待ちます。

• 6月25日
りい

わたしも4月の頭に初めての妊娠で稽留流産になり手術をしました。
心拍も確認できており、
検診で予定日が確定して
母子手帳を取ってくるようお願いされる予定でしたが、
もう亡くなっているとお医者さんに言われ、病院で泣きました。
毎日赤ちゃんのことばかり考え、調べて、気が早いですが、名前なども考えちゃったりしてたので、本当に辛かったです。
仕事も休み家で思い出しては泣いての繰り返しでした、、。

でも旦那が支えてくれて、
家族が支えてくれて、
時間が経って、
なんとか次頑張ろうと思えるようになりました。

• たけしな

たけしな

母子手帳をもらった後の検診だったので、余計に悲しさが増してしまいました。
    まだ早いとわかってても、赤ちゃんの名前だったり、私は里帰り出産希望だったので病院調べたり…
    本当に悲しみが癒えるには時間がかかりそうですが、旦那も次頑張ろうって言ってくれてるので頑張りたいです。

• 6月25日
かな

私も先週の火曜日6週の時点で繋留流産と診断され、今週の金曜日に掻爬手術予定です。

すごくすごく悲しくて寂しくて辛くて苦しくて、すごくすごく泣きました。いまでもまだまだ涙が出てきます。

ただ、高齢で妊娠する可能性も少ない状態からの妊娠発覚で、妊娠発覚から2週間しか幸せな時間はありませんでしたが、それだけでも一生分の幸せを貰った、と思ってます。

旦那さんとまた来てくれるといいね〜、と話していて、寝るときとか起きるときとかに天井に向かって「ここだよー、ここにまたおいでねー!」と笑顔で手を振ってます。

まずはお体気につけて、少しずつ快復していってください。今は悲しみばかりだと思いますが、必ず幸せが訪れると信じて、少しずつ元気を取り戻してください。
可愛い赤ちゃんまた来てもらいましょう!

• たけしな

たけしな

かなさんもお辛い中、温かいメッセージありがとうございます。
    心と身体を回復して、赤ちゃんにまた来てもらえるように頑張りたいです。

• 6月25日