※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

札幌市の保活について相談します。1歳児クラスの入園経験や公務員夫婦の収入について不安があります。東区での情報や同時入園に成功した方の経験を知りたいです。

札幌市の保活の経験談を聞かせてください…

来年4月に復帰予定です、子どもは5月生まれで4月はまだ1歳なので、1歳児クラスの予定です。
出来るだけ子どもと長くいたくて2年近く育休を取りましたが、昨日保育園の見学に行き、改めて0歳児で入れないとより厳しい現状を実感😭
ちなみにうちは私が復帰したら、夫婦ともにフルタイムで公務員なので所得は上の方になってしまうのかもしれません…一人一人の給料は決して高いとは言えないのに😭
1歳児で認可に入園できた方いますか??
または、0歳児の途中入園で入った方はいますか?
もしできた方いれば、どのような点数でしたか?
また、何月入園でしたか?

さらに、入園できなかった場合、どうしましたか?
認可外やその他を利用して復帰しましたか?
それとも空き待ちしましたか?

うちは東区です。
区によって違いはあると思いますが、
参考までに違う区でも知りたいです😭

あと2人目も欲しいのですが、
同時入園に成功した方いますか??

教えてください😭

コメント

ら

上の子2歳の時に保活して入れたの3歳になってからでした!点数は何点あったのかわからないですが実家で働いていてたいして点数無かったと思います。東区と白石区は結構激戦区かもねーと保健センターで言われた記憶あります😭ちなみに私は白石区です😭
もうこのまま3歳でも決まらなければ、認可外か幼稚園に入れる予定でした。
下の子はたまたま上の子決まった4月に第五希望に書いた保育園に入所できたんですが、同時には入れたけど別々の保育園で1年通いました!
送り迎えもだし、行事も全部2つずつなので大変でした😭
どちらかに合わせるためにずっと転園希望出し続けて、一年後やっと一緒の保育園になりました!

• なっち

なっち

大変だったんですね💦
    やはり空き待ちで1年普通にかかるんですね😭
    私も白石は激戦だと聞いています、入れてよかったですね!!
    調べたところ同時入園だと30点の加算があるっぽかったのですが、やはり同時に入園できても別々の園になる可能性高いですよね…転園もそんなに簡単にできないんだろうなと思ってましてが、1年ですか💦
    でもできなくはないんですね!!!
    保活から一緒の園になるまで2年間…おつかれさまでした😭
    うちも入れなかったら遠くの園に通いながら転園希望ださないと行けないのか…とか2人目出来ても別々の送り迎えしたら家に着くのは何時になるんだ…などと考えて今から憂鬱になっています😅
    行事が2つまでは考えていませんでしたが、本当に大変でしたね😱💦
    参考になります、ありがとうございます!!!

• 6月25日
みに

選ばなければ(小規模保育園など視野に入れれば)1歳でも入園できるかと思います。
私は求職→パートで申請しましたが、認可の小規模保育園に0歳、1歳で同時入園(途中入園)できました。
求職だと点数が低いので、1ヶ月間は認可外に預けて仕事始めましたよ✨

企業主導型保育園が最近増えてますが、料金も普通の認可外より安いので検討してみてもいいかもしれないです。

• なっち

なっち

小規模だと、入園できても3歳でまた悩むことになるので、できれば避けたいと考えていました😭
    3歳で幼稚園もありかもですが、近くにある幼稚園がプレなどに通っていないと願書を入手できない激戦らしく…😱
    雪だるまさんは、3歳になる時に再び保活する予定ですか??
    企業主導型もなかなかうちの都合の良い場所に5歳まで保育してくれるところがないようで😩
    でも最悪の場合は認可外や小規模なども視野に入れないと厳しいですよね😔

• 6月25日
  • みに

みに

やっぱり転園が1番ネックですよね。
    うちの子の園は卒園後の提携園があり、100%ではありませんが、その園には優先的に入園できるようになっています。
    長男は今年の春に提携園に入園しましたよ😊
    満3歳から入れる園なので、次男も来年転園申請する予定です✨

• 6月25日
  • なっち

なっち

なるほど、提携園!!
    以前保健センターで提携園の話を聞いたことありましたが、すっかり忘れていました💦笑
    でも提携園があれば、あまり心配せずに入れられますよね🤩
    場所的に都合のよい提携園があるかどうかを調べて小規模保育園も見てみようと思います!!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
mks#h

東区在住です。
新道東エリアに住んでます。
娘は3月末生まれなので、現在1歳児クラスです。
色々職場事情もあり、中途半端ですが2月復帰しました。
2月途中入園を一応申し込みましたが入れるわけもなく…😅
うちは、わたしが病院勤務なので4月に現在の認可園に移るまでは院内保育園にいれてました!
途中入園も、転勤が出るこれからの時期〜年末にかけては、タイミングがよければあるところもあると言われました!
東区は結構人気園は激戦で、兄弟でも同時に入れず待ってる人も多いみたいです。
距離的に問題なく、小規模でもよければ選択肢は増えるかと思いますが、うちは送り迎えの関係上4つしか希望が出せず、第2希望に二次で決まりました。
辞退者などがでて繰り上がりできたのでかなり運は良かったかもしれません…💦
東区は特に1歳児枠を逃すとそもそも枠がない保育園が多いので、場合によっては途中入園も視野に入れて今のうちに保活しておくのがいいと思います!

• なっち

なっち

院内保育園あるの助かりますよね😃
    やはり途中入園は運ですよね😅
    うちも小規模に入れてしまうと3歳でまた悩むことになるのが嫌で最後の手段と思ってます😔
    二次で入園決まるまで、きっとドキドキでしたよね、入園できてよかったですね😃
    うちの職場最初の申告期間から短くするとペナルティあるみたいなんですけど、でも途中入園で少しでも可能性をあげられるように保活してみようとおもいます!ありがとうございます✨

• 6月25日
まろ

同じく東区民です😊
今年の4月に1歳と2歳で入れましたが、保育園激戦でした😣

上の子が6ヶ月の頃に保健センターで話を聞きに行き年度途中で入園申し込みしましたが、ずっと待機児童でした💦
その時点で点数は育休明けフルタイムの240点でした💡
その間に第二子を妊娠したので一旦申し込みを取り下げて、下の子が9ヶ月になった時にまた年度途中で姉弟同時入園で申し込んで待機になり、今年の4月入園で同時入園で決まりました✨
このときで240点と姉弟加点で30点付いたので270点でした💡

去年11月に出た4月入園の募集人数を見ると、2歳児を募集してる園がほとんどなく募集してても1~2人、1歳児も園によっては2~3人とか多くても10人とかでその枠に20~40人くらい応募してる状態だったので、かなり絶望的でした😭
第5希望まで書きましたが、希望出した園のうち3園は2歳児募集していず😭
なので落ちたときのことを考えて無認可も見学行って候補絞って入園予約していました💨
来年度はどうなるかわかりませんが、1歳児クラスも2歳児クラスも狭き門かもです💦

• なっち

なっち

兄弟加点は大きいですよね!!
    2人とも同じ園ですか??
    1歳と2歳で入園決まるなんてすごい🤩
    やはり無認可も見学に行っておいた方がいいですよね😣
    兄弟加点があっても同じ園に入れる保障はないですもんね…2人目をいつ頑張るべきかも悩みます😭笑
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 6月25日
  • まろ

まろ

兄弟加点はかなり大きいですね!
    多分これがなかったら、うちは入れなかったと思います💦

二人とも同じ園です✨
    なんとか第一希望で入れたのですが、そこの園は1歳児1人、2歳児2人の募集人数で順位も微妙だったのでヒヤヒヤでした😅
    二人とも同じ園に入れたのは奇跡だと思ってます(笑)
    周りはやはりバラバラの園という人が多かったので💦
    無認可も良いところ割りとたくさん増えてるので候補に入れておくのもアリだと思います✨
    保育園問題悩みますよね😣💦
    無事に決まるといいですね✨

• 6月25日
  • なっち

なっち

第一希望をどの園にするかでも色々変わってきますよね🤔
    あんママさん奇跡的に入れて本当に良かったですね🤩
    無認可も何箇所か見に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます、がんばります🤗✨

• 6月25日
しましまmama☆

東区民です🙌
娘は1月生まれで、4月に1歳児クラスで申し込みましたが、入園できず。
仕事の都合上4月復帰が好ましかったので、認可外(企業主導型の一般枠)に通わせてました。
半年してから、認可に入園できました😊
両親フルタイムです。

預けていた企業主導型の保育園が、雰囲気もとても良く、保育料も認可よりかなり安かったので出来ればギリギリ3歳まで預けたい位でした💡

• なっち

なっち

半年で認可に移れてよかったですね🤩
    でも、企業主導型も良い園だったのですね、私も見学に行ってみます!
    これで5歳まで通えて家から近くて…雰囲気良くてっていう企業主導型保育園があれば最高なんですけどね😂
    私も認可以外も視野に入れて頑張ってみます!
    回答ありがとうございます🤗

• 6月25日
たみ1012

友達の話ですが、認可こども園の保育ルームに入れて3号認定の枠が空くのを待つってこともできるようです!
保育ルームの空きがあればの話ですが。

• なっち

なっち

近くの認定こども園に聞いたところ、やはり定員満杯で今のところ受け入れが難しいと言われました😭
    みんな同じように探しているから、空きがあるかはどこも運ですよね😔
    保育ルームの空きも視野に入れながら保活してみようと思います、回答ありがとうございます🤗

• 6月26日