※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🐶チョコ
妊娠・出産

先日病院で双子の発覚。初めての妊娠で不安。アドバイスをお願いします。

先日8w4dで三度目の病院に行ったらまさかの双子発覚!🥺🥺前に病院行った時は1人しか赤ちゃんがいなく心拍も確認済みでした!お医者さんはおそらく二卵性だと言っていました😗
初めての妊娠で双子なのでわからない事だらけです😵なにか気をつけた方が良い事などアドバイスがあれば嬉しいです🥰

コメント

ままり

双子ちゃんすごいですね🥰💓
おめでとうございます💓💓
体に気をつけて無理しないでくださいね☺️

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

ありがとうございます🥰

• 6月25日
  • ままり

ままり

双子ちゃんではないのにコメントしてすみません😂💦

• 6月25日
  • もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

いえいえ🥰嬉しいです!🥰
    ももさんは今20週ですか?お互い無事に出産しましょうね🥰

• 6月25日
  • ままり

ままり

20週にはいったところです🥰
    つわりとか辛いですが水分だけはちゃんと取ってくださいね💓頑張りましょう😊

• 6月25日
mk3070

妊娠おめでとうございます✨
双子はリスクがあると言われているので、気をつけなければならないことがたくさんです!特に早産しやすいというので、無理せず安静にする事を心がけていました。あと、体重の増加がすごかったので気をつけてください!カロリーや塩分の摂りすぎには気をつけてくださいね。私は妊娠高血圧症になってしまいました💦36週あたりから浮腫みがひどく、血圧も急に上がり入院するはめになりました😓

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

ありがとうございます🙇‍♂️
    妊娠高血圧症とかもあるのですね😨本当無知過ぎて😰
    いまは悪阻真っ只中なのでずっと寝たきりです😰

• 6月25日
みっくすついんず

おめでとうございます💓
私も二卵性の双子を育てています👶👶
妊娠したときに私も調べたことで悲しい話で申し訳ありませんが、双子妊娠の30%くらいはバニシングツインといって双子の片方が母体に吸収されてしまうことがあるそうです。知っていたらすみません_(._.)_ だいたいは9週まで、遅くても15週くらいには起こることだそうです。なので私は両親への報告も9週が過ぎてからで、あわせてまだバニシングツインの可能性もあるので親戚にもまだ言わないでほしいと伝えました。
あとは双子妊娠しているとだいたいの方は管理入院になります😂私も子宮頸管が短くなり30週くらいで入院、33週5日で出産でした💠

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

片方が育たないやつですよね?😭
    遅くても15週なんですね💦8w4dで2人とも17.1㎜、17.2㎜でした😵
    やはり管理入院など、入院は必ずするんですよね?

• 6月25日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

なにもできないけど不安になりますよね😣
    でも大丈夫☺赤ちゃんを信じてください👶💓
    私が通っていた病院では切迫早産などにならなければ帝王切開の前日から入院と言われたので、病院によると思います💠
    あと病院によっては双子は絶対帝王切開ですってところと、条件が揃ってれば経膣でもどっちでも選べるよ~ってところがあります☺

• 6月25日
  • もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

暖かい言葉ありがとうございます😭💖
    なるほど!切迫早産なとば検診でわかるのですか?自分での自覚症状などはあるのでしょうか?😨
    私がずっと通っている病院では双子ちゃんの出産が出来ないため、転院になるので色々聞いてみようと思います🥺

• 6月25日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

双子妊娠ってなかなか周りにいないしわからないことだらけですよね😂
    おなかが張ることが多くなったな~って思ってて、検診で子宮頸管が2cmちょいだから今入院してもいいけど来週今より短くなってたら入院ね!って言われて、翌週行ったらやっぱり短くなってて切迫早産でそのまま入院でした😅私は猶予もらえたので準備全部終わらせて入院できましたが、全く自覚なく検診で「はい、今から入院ね!」ってこともよくあるみたいなので入院セットの準備や、やりたいことは早めに終わらせておくといいかもしれません😂切迫早産の自覚はおなかが張りやすいくらいですかね?😣おなか張ってる自覚なくても張ってる方もいるみたいなので、出血とかない限り切迫早産かも?って自分で気がつくのは難しいかもしれません💦
    私も最初通っていた病院ではNICUがなく双子が産めず、自分で他の病院に双子が産めるか・転院できるか確認してって言われました😂

• 6月25日
  • もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

そうなんですよ😨なのでこういったアドバイスを頂けたりすると本当助かります🙇‍♂️
    もうその時に自覚があるかないかでも全然違いますね💦お腹も1人妊娠よりも早くに大きくなるし、なにごとも早めに準備して心構えとけってことですね😨本当ありがとうございます🙇‍♂️😭

• 6月25日
ちびっこmama

私も双子で驚きました☺️
双子が安定するまで不安ですよね💦
私は胎嚢は2つあり二卵性の可能性が高いですが、排卵した卵は一つだったので一卵性の可能性もあり性別がわかるまでか産後までわかりません😭

上に4歳になる子供がいますが、双子の妊娠がわかって即立って抱っこが禁止となりました😫💦
なので当たり前なんですが重いものは絶対にダメですよ✨
双子だと早いと24週、遅くても35週から管理入院なので早めに入院と赤ちゃんの準備してくださいと言われました!

今はまだお腹も出てないし胎動もないし不安で、体調も優れないかもしれませんがゆっくり過ごしてくださいね😊

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

双子なんですね🥰一卵性なのか二卵性なのかドキドキですね💖わたしは不妊治療で薬と注射をしていたのでおそらく二卵性ですね🥴
    抱っこダメなんですね😭上の子がいての妊娠🤰は本当に凄いなぁといつも思います!🥺
    やはり入院は必ずなんですね😭

• 6月25日
ひよこちゃん

初めて産んだ子どもが双子です。
やはり通常の妊娠より早産などのリスクが高いとのことで、立ち仕事や重いものを持つ、長距離長時間移動は妊娠が分かってから極力避けて仕事を続けてました。
あとお腹が大きくなるのが早いので子宮頸管が短くなりやすく、体重の増えすぎや貧血、妊娠高血圧症候群など全くなく順調に来てましたが、やはり産前1ヶ月は入院生活送ってました💦
特に妊娠後期はいつ入院になるかわからないので、旦那さんの教育(主に家事)、産後必要なものの準備、産後のサポート支援の手配などは早め早めにしておくと安心です。

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

入院は絶対ではないですけどほぼ避けられないとゆうことですね😭
    病院に検査に行ったらすぐに入院してくれとゆうのもあるのでしょうか?

• 6月25日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

程度にもよると思います。
    私の場合は短くなって来てるから次から入院、1週間以内で都合のいい日を選んでくださいって感じでした。
    ひどい人はその場でもう帰れないって方もいるみたいです😭

• 6月25日
  • もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

わぁ😨24週あたりからなにがあってもいいように入院セットは用意しておいた方が良いですね😭
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 6月25日
‪⸜❤︎︎︎☺︎☺︎︎︎︎︎☺︎❤︎⸝‍

私も3回目の検診で双子って発覚😂
後ろからひょっこっと現れちゃいました🤦‍♀️笑

基本的に無理は禁物ですね🤔
1人目の時と変わらずあっちこっち出かけてたせいかわかりませんが
張りが多くて現在24時間の点滴です😱
因みに私の地域は26週頃から
管理入院です🥵

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

そうなんです!笑笑
    あとからひょっこり!笑笑
    どこに隠れてたのー!って笑笑

24時間点滴ですか😭お辛いですね😭無事に2人とも元気に産まれてきますように🥰

• 6月25日
のんたん

私は3ヶ月目でお腹が出始め、ジーンズのファスナーを破壊しました😓

そして、皆さんご指摘の通り、早産の他、妊娠高血圧、妊娠糖尿病のリスクが単胎の方より高いです。
切迫流産・早産の入院リスクが高いため、職場には早めに伝え、早めに引き継ぎを行なっていました。

結局、26週目でいきなり頸管長が1cmを切ってしまい即日入院になってしまい…出産まで退院は難しいと言われているので、早め早めに出産準備をしておくと良いと思います‼️

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

ありがとうございます😭💖
    早めに準備して備えておきます!

• 6月25日
やんち

妊娠おめでとうございます🎊🎉
私は今月上旬に一卵性の双子男児を出産しました。
私は10週で双子とわかりました!
エコーしたら、あれ、二人いる!と突然先生が(笑)
かくれんぼしていたのかなと。

個人クリニックに通院していましたがそこでは双子対応していないみたいで、NICUやGCUのある設備の整った大きい病院に紹介状書いて下さいました。
出産時双子はひとり2000g以上ありましたが小さめなので、GCUに入院中です。
そういったこともあり、万が一の時に備えてNICUやGCUのある病院での出産が安心かと思います。

ひとりの子を妊娠、出産するだけでも本当に奇跡なことなのに双子となれば尚更のこと。
後半はお腹が張りやすくなったり、私の病院は30週から管理入院でしたし、友達とランチとか行けなかったし思うような妊婦生活ではなかったですが、出産して可愛い双子と会えたときの嬉しさは半端なかったです❗️

今つわりで大変かと思いますが、無理なさらず周りの手を借りて、妊婦生活乗り切ってくださいね😊

• もも🐶チョコ

もも🐶チョコ

ご出産おめでとうございます!🥰
    10週でわかったんですね😳凄い!そんな事もあるんですね!笑笑

色んな方にアドバイスいただいて、これから先不安だらけですが、双子ちゃんに会えるのを励みします💖
    産まれたら凄い可愛いですよね💖
    私も早く会いたいです🥰🥰

• 6月27日