※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

出産祝いのお返しについて、会社と有志から2.5万円もらいました。職場へお菓子+ミニギフト、有志へ内祝いの案が考えられます。どちらが適切でしょうか?

出産祝いのお返しについて、ご意見お聞かせください!>_<

私の職場から、会社のお祝い金のほかに、有志9名からということで2.5万円もらいました。
もらった人はわかりますが、内訳までは聞いていません。

この場合、お返しはどうするのがいいのでしょうか?

今考えているのは、こんな感じです。
案① 職場へ5000円程度のお菓子+1人500円程度のミニギフト
案② 有志の方へ、1人1000円程度の内祝い

コメント

ゆづママ

私は1人ずつ1,000円のお菓子にしました。職場全体にはしてません。全員ではなかったので!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    職場には落ち着いたら顔を出そうと思うのですが、皆がいる手前、もらった人だけに渡すのもな〜と思ってしまって(-。-;

どんな感じで渡されましたか??

• 3月20日
  • ゆづママ

ゆづママ

有志してくれた同僚にお願いして渡してもらいました。他の方が内祝いされるときも同じように有志の方だけに渡されてたので。後に娘つれて職場行ったときに、《ご迷惑かけてます。みなさんでどうぞ》って別でお菓子持っていきましたよ(^^)
    内祝いのときにみんなにも~ってすると、渡してないのにって気使うかなと思ったので別々にしました!

• 3月21日
  • みぃ

みぃ

渡してもらうの、ありですね!
    私も取りまとめてくれた人にお願いしてみようと思います!

• 3月21日
まにま

私だったら1にします!
あとは、赤ちゃんが落ち着いたら
有志の方などはお家に呼んで簡単にお食事ご馳走したりとかします!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

別の事務所で遠い方もいるので、家に呼ぶのは…という感じなんです(。-_-。)
    ちなみに、1の場合のミニギフトは、有志の方にっていうイメージですよね??

• 3月20日
  • まにま

まにま

そうなんですね>_<
    ミニギフトは有志の方にって感じです!
    遠方の方もいるのであれば
    少し金額あげてもいいかもしれないですね!
    あまり気の使わない相手なら500円程度でもいいかもしれないですが。

• 3月20日
  • みぃ

みぃ

有志の方だけへのお返しにします。もう少し金額を上げてお菓子など探したいと思います!

• 3月21日
うに子

②はマストですね。
平均しても、2000円以上だしてくれてますよね。なので半返しでも1000円程度のお菓子とかでお渡しします。
あと、会社のお祝い金は、なんていうんでしょう、支店の積立とかでわざわざ集めたものではなく、みんな必ずもらえる手当ってことですよね?
みんなで食べてください!って感じで、5000円くらいの菓子折りを一度お礼として渡せば尚いいと思いますがあくまで①か②の2択なら、
有志でくれた方を、その他の人と一緒にする①はちょっと、、と思うので、どちらかなら②がいいと思います🎵

長くなりましたが、
私は女子社員からいただいたお祝いに対しては女子社員全員にお礼を渡して、会社に顔出すたび、皆さんで食べてくださーい、と、差し入れしてます😄

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

①は、ミニギフトは有志の方にというイメージでしたが、半返しを考えると少ないかもしれませんね…
    職場全体には、お祝いのお返しではなく、遊びに行く時の差し入れで考えたいと思います!

• 3月20日
みぃ

皆さま、ありがとうございます!

今回はいただいたご意見を参考に、有志の方へのお返しを購入して、
職場には、後日遊びに行く時の差し入れを持っていきたいと思います(*^^*)