※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
お出かけ

夫の転勤で、東北から、神奈川県平塚市に来月引っ越しを予定しています…

夫の転勤で、東北から、神奈川県平塚市に来月引っ越しを予定しています。
6歳と、2カ月の子供がいます。

子育て支援センターや、子どもが遊べる公園など、色んなおすすめ教えていただきたいです。
小児科や、内科のことも教えてください。

コメント

3110

平塚在住 看護師しています。
何でも聞いてください✨

平塚の地域はどの辺りですか?

• ミナミ

ミナミ

ありがとうございます😊住むのは、大磯よりの平塚です。
    車があるので少々遠くても運転して行けます。

• 6月25日
  • 3110

3110

それだと近い支援センターは公所の どれみ が良いかと思います!
    低月齢の赤ちゃんでも来てますよ!
    アットホームな感じの支援センターでイベントも色々あるので、ちょこちょこ行けると思います!

小児科について ですが
    駅方面になりますが、明石町にある雲出小児科 おススメです!
    建物は古く、おじいちゃん先生、おばあちゃん先生、お兄さん先生(息子さん)でやっています。
    おじいちゃん先生、おばあちゃん先生は結構歳ですがとても経験豊富なので信頼出来ます。
    薬も院内処方なので薬局に行かずに済みます。
    待ち時間は少なく、予防接種は予約がいらないので[今日天気良いから行こうかな〜]って感じで行けます!
    それと1番のメリットは雲出さんをかかりつけにしておくと、例えば夜20時に熱を出した!って時。電話をすると相談に乗ってくれます。受診が必要そうだと[今からおいでー]と言ってくれます。それは雲出小児科は先生の自宅が併設されているので出来ることです✨常識範囲内の時間でしたら電話かけても大丈夫ですよ。
    あと看護師の私的に信用出来るのは診察の丁寧さと的確な判断です。
    前にうちの子が高熱出した時に雲出さんに連れて行ったら[この足でそのまま市民病院行ける?]と言われ、先生自ら市民病院の小児科医に電話をしてくれました。市民病院では小児科医が待機していてくれて、そのまますぐ診てくれて、入院となりました。
    判断が的確なのが1番良いところです。
    小児科は合う合わないがありますから、ミナミさんに合うかは分かりませんが、一度行ってみても良いと思います。建物の古さにはびっくりしてしまうかもしれませんが..
    ちなみに駐車場併設です。

長々と申し訳ありません。
    何でも聞いてください😊

• 6月25日
  • ミナミ

ミナミ

ご丁寧にありがとうございます!すごく助かりました^_^
    引っ越したら行きますね。
    知り合いもおらず、初めての土地で1からスタートなのでドキドキしています。
    小児科を教えていただいてまずは一つ安心できました。

• 6月25日
  • ミナミ

ミナミ

整体の先生でおススメがあったら教えてください。病院でなく、個人でやってるとこでも構いません^_^

• 6月25日
  • 3110

3110

万田にある まがみ整骨院 お勧めです!
    私は産後の骨盤矯正と肩こり頭痛でお世話になりました!
    産後の骨盤矯正は2か月通って8kg落ちました!個人差はあると思いますが..
    肩こり頭痛は結構ゴリゴリやられて痛かったですが、効果は絶大でした。本当骨をゴリゴリやられる感じです。笑
    キッズスペースもあるし、ベビーカーごと入れるので赤ちゃんいても心配ないですよ👶

• 6月25日
  • ミナミ

ミナミ

万田近そうなので、嬉しいです!参考になります!

• 6月25日
  • 3110

3110

飛ばしていました。

内科ですが、徳延にある クリニック齋藤 がおススメです!
    先生はハッキリした感じですが、こちらの話をよく聞いてくれて診察も的確です。看護師も信頼出来ます。
    クリニック齋藤の良いところは血液検査が出来ることです。
    クリニックなどの個人院で多いのは、血液検査をして、1週間後にまた来てください。など日を置かれることが殆どです。ですがクリニック齋藤は血液検査の結果が5分程で出るので異常があるかすぐ判断してもらえます。的確な治療を受けられる重大なポイントです。
    混んでいますが携帯で予約が取れるので順番を家で待って、呼ばれたら行けばそこまで待ちません。
    おススメ出来る病院です。

• 6月26日
  • 3110

3110

良いですよー!何でもどうぞ✨

• 6月26日
  • ミナミ

ミナミ

子どもも診てもらえる歯科と、眼科を教えてください。7月、8月、9月くらいの気候も知りたいです。暑いですか?8月は、花火大会や、お祭りありますか?

• 6月26日
  • 3110

3110

歯医者さんですが
    富士見町にある 上明戸歯科医院 か
    駅にある エンゼル歯科 がおススメです。
    上明戸歯科医院は駐車場があるので車でも行けます。アットホームな歯科で先生がとても親身に相談に乗ってくれて子供が嫌がってグズってもあやしてくれたり、機嫌が直るのを待ってくれたりもします。痛い治療をしないで済むように予防歯科に力を入れています。定期的に歯みがきチェックとフッ素塗布に通うと良いです!大人でも親身になって診てくれて、何パターンもの治療法を提案してくれて、自分に合った治療をしてくれます。
    親の治療中、子供を見てくれるので親子で通える歯科医院です。予約も取りやすいです。

エンゼル歯科は平塚で唯一の小児歯科専門です。駐車場はありません。
    小児歯科専門の為、子供の虫歯と矯正には力を入れています。ですが、先生と衛生士さんは少しサバサバしています💦こちらも歯みがきチェックとフッ素塗布で通うことはおススメ出来ますが、治療となると抑えつけることもあるので怖いと思ってしまうこともあるかもしれません。抑えつけるのでしっかり治療はしてもらえますが..
    予約は少々取りにくいかと思います。

眼科ですが、入野にある もりた眼科 がおススメです。
    先生はとても優しく、丁寧です。
    良くならないと薬を変えてくれてしっかり治してくれます。
    診療開始10分前に行けば、ほとんど混んでないです。出遅れても30分待ちくらいです。
    子供も優しく診てくれますし、看護師も優しいです。
    コンタクトの処方ですか?

• 6月26日
  • 3110

3110

長くなったので次に続きます。
    毎回長々と申し訳ありません。

7.8.9月はとても暑いです。10月半ばまで半袖もしくは、半袖+薄手のパーカーで過ごせます。
    7.8.9月は28度超えが普通です。

7月には七夕祭りがあるのですが、8月は平塚花火大会があります。
    海でやるのですが結構人が来ます💦
    出店などたくさん出て楽しいですよ!
    でもお家の近くからでも花火見えると思います!

• 6月26日
  • ミナミ

ミナミ

親身になってお返事頂いてありがとうございます😊
    とても暑いんですね。心の準備をして、行きたいと思います。笑
    アスレチックや、鉄棒、うんていがある公園が他にもあったら教えてください。総合公園は、とても気に入ってます。

• 6月26日
  • 3110

3110

平塚総合公園も良いですよね😊

車で行ける距離で金目を過ぎてすぐのところにある 秦野おおね公園 はおススメです!
    赤ちゃんが遊べるじゃぶじゃぶ池があります!
    そして赤ちゃん用のブランコがあるのと、遊具の数が何より多いです!そしてとても綺麗です✨
    下の子はもう少し先になると思いますが、プールがとても綺麗で安いです!平塚総合公園のプールも良いですが、ちょっと古いんですよね😅
    おおね公園の近くに みちぱん という美味しいパン屋さんがあるのですが、皆さんみちぱんで買ったパンを持っておおね公園に遊びに行っていますよ🥐

後は 戸川公園 です!こちらも秦野になります。
    ここはお花が有名です💐
    こちらは遊ぶところと言うよりも自然に触れられるところです!
    お花も川もとても綺麗ですし、もちろん子供が遊べるところもあります😊

平塚は総合公園しか大きな公園は無いんですよね😅
    秦野なので車で行かなければいけないですがどちらもお勧めできるので、一度行ってもらいたいです!

• 6月26日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!プールに、パンに…楽しみが増えました。上の子の夏休みに入ったら通いますね!助かりました^_^

• 6月26日
  • 3110

3110

ちなみに下の子の予定は幼稚園ですか?保育園ですか?

• 6月26日
  • ミナミ

ミナミ

保育園希望です。仕事も探さないといけないし、すんなり決まってほしいです。。

• 6月26日
  • 3110

3110

平塚は激戦区なので結構難しいですよ💦
    保育園事情も詳しいので良ければ聞いてくださいね♡

• 6月27日
  • ミナミ

ミナミ

そうなんですね。困ったな…

のびのび遊べる園庭がある保育園で、先生の連携がしっかりしてるところを教えてほしいです。一時預かりとかしてるところがあれば、たまに利用してみたいです。
    あさん、なんでも、とっても詳しいですね。

• 6月27日
  • 3110

3110

お住いの地域の近くだと、あさひ保育園か大町保育園が良いと思います!
    どちらも先生はきちんと連携が取れている印象です。
    園庭も広くのびのび遊べて一時預かりもしています。(事前予約制)
    あさひ保育園と大町保育園は姉妹園なので基本的なシステムは同じです。通いやすい方を見学に行ってみると良いと思います♩

ちなみに山下にある 湘南みらい保育園 と 高村保育園 はあまりお勧めできません。
    みらい保育園は大規模園で子供がたくさんいるので先生の目が行き届いてないことがあります。園庭は小さめで屋上で遊ぶ園です。
    高村保育園は最近改修工事をしていて新しくなりますが、先生の質があまり良くないです。
    連携が取れていなかったり、しっかり子供を見てくれなかったり、子供の保育中の情報をちゃんと教えてくれなかったり。

いまミナミさんのお家の近くかな?と思う園をピックアップしてお話しましたが、もし気になる園とかあればお話ししますので教えてください😊
    仕事柄、詳しくなったんですよね😄

• 6月27日
  • ミナミ

ミナミ

すごーい。詳しく知れて助かります。地図で見たら、割と近いです!
    あと、南原保育園も知りたいです。教えていただいてありがたいです。

• 6月27日
  • 3110

3110

南原保育園は公立の保育園です。
    住宅街のど真ん中にあります。
    検索されていると思うので、写真は見ていると思いますが、見ての通り古いです。
    先生の年齢層は幅広く、若い新卒の先生から年配のベテラン先生までいます。
    割と小規模園なので、目が行き届いていますし、評判の良い園です。
    デメリットと言えば、公立なので園で用意されているものが少なく、家庭で用意するものが多いことですかね。お昼寝布団などは毎週持ち帰りです。あと、お迎え時に車だと結構渋滞します。
    イベントなども少ないので忙しいママには楽かもしれません。
    あと、南原保育園は外(園庭)で遊ぶ時は裸足です。基本的に靴は履きません。子供は足裏の刺激で脳の発達を促すので悪いことではないですが、汚れるなどの理由で嫌がるママも多いです。園庭は狭いです。
    トイトレも積極的ではないかな。
    私立と違って公立なので、特化された授業も特にはないです。

私立で比べると前コメントでお話しした、あさひ保育園と大町保育園は、音楽リズムや絵画教室、お花のおけいこなどがあります。
    あとはトイトレに積極的です。2歳児クラスでは後半にお箸の練習もしっかりしてくれます。
    イベントは割と多いです。

• 6月27日
  • ミナミ

ミナミ

参考になります。引っ越したら見学に行ってみます。
    すんなり入れたら嬉しいなー…笑

• 6月27日
  • 3110

3110

平塚は就労中でも1年待つくらいです💦
    すんなりは厳しいと思います..

• 6月27日
  • ミナミ

ミナミ

そうなんですね……良いお話沢山聞けたので、そのつもりで私も頑張ってみます。

• 6月27日
  • 3110

3110

なにかあったらいつでもコメントください😊

• 6月27日
  • ミナミ

ミナミ

はい^_^頼りにしてます。お世話になります!

• 6月27日
ママりん

平塚なら平塚総合公園とららぽーとによく行きます^_^

平塚に住んでないので他はわかりませんが、公園も大きいしふれあい動物園もあるし、ららぽーとも大きいので買い物も遊ぶ場所も困らなそうな印象です!

• ミナミ

ミナミ

夫が単身赴任した時に一回だけ平塚に行きました。総合公園を娘が気に入ったので、引っ越したら通うつもりです^_^ららぽーと、行ってみます。ありがとうございます😊

• 6月25日
ミナミ

本当にありがとうございます😊
教えてもらったところ全部メモします。助かりました!!これでとりあえず安心です。

が、まだまだ聞きたいことがいっぱい出てきちゃいます。笑