※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で酸化マグネシウムを飲んでいるが、急な謎の痛みが出て悩んでいる。救急車で検査したが原因は不明。スムージーを試しているが、アドバイスを求めている。

どうしたらいいのかアドバイスください。

長文になります。

妊娠前から便秘がちで酸化マグネシウムを処方してもらっています。

最初は下痢になったり便秘になったりで、飲む量の加減が難しかったですが、1日4錠で落ち着きました。

最初に症状が出たのが確か2ヶ月ほど前になるかと思いますが、夜中寝ていたら急に心臓のあたりや、背中やみぞおちが痛み始めました。

初めてのことだったし、夜中だったので産科に連絡しましたが、下腹部でないこともあり、産科でできることはないかもしれない。内科に行った方が良いと言われました。

その時は30分ほどで落ち着きました。

それからまた数週間経ったある昼時にまた痛みが現れました。前回30分ほどで落ち着いたので、ひたすら体勢を変えたりしながら耐えていたのですが、痛みが治まらず。

前回産科に電話して診察してもらえなかったので、近くの内科に片っ端から電話しましたが、妊婦ということでみてもらえず。

痛みもピークで冷や汗も止まらず、どうにもならず救急車を呼びました。

とりあえずかかりつけの産科に運ばれて、大学病院に紹介状を書いてもらいました。

ちなみにあかちゃんにはなんの異常もないと言われました。

大学病院では主に心臓を見ていただきましたが、特に何もなく…
治らないようなら心療内科を受診することを勧められました。

正直、この痛みがなくなるなら心療内科もありなのかなと思いましたが、心療内科を調べると薬を出されるだけと、あまりよくないことが書いてありました。

妊娠中なのであまり薬は飲みたくなくて、悩んでいる間に2回また同じ症状で苦しみました。時間帯はバラバラです。

そして昨夜、寝ていたら突然の激痛。
昨夜はいつもと少し違い、汚い話ですがおならが止まらず、下痢も出ました。

旦那さんがネットで調べてくれたところ、消化不良ではないかと。

同じようになっている妊婦さんが書いた記事のようでした。

最近では酸化マグネシウムの効果があまり見られず、何日も出ない時はマックスの6錠飲むこともあります。

酸化マグネシウムの飲み過ぎで胃が荒れているのかとも考えましたが、胃が荒れていると血液検査で分かるそうで、救急車で運ばれた際に血液検査はしています。

救急車で運ばれて以降、謎の痛みの話は産科の先生とはしていません。

昨日からスムージーを飲み始めています。

話にまとまりがありませんが、同じ経験がある方、なにかアドバイスがある方、なんでもいいので参考にさせてください。

どこに相談したら良いのか悩んでいます。

コメント

ユウキ

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、私も妊娠がわかる前(体外受精なので2週の時点から)酸化マグネシウム、マグミットをマックス6錠で飲み続けています。お通じがほぼ水なんですが😅1錠少なくすると全くでなくなるので💦
元々リトドリンも飲んでいるのですが、痛みはないのですが、リトドリン飲んでないのに動悸がするな?と思う事は多いです。ただ、妊娠中は血流量が増えるのでそれかな🤔と思っていました。
酸化マグネシウムは腸に水を集めるそうなのですが、水分の補給量はいかがでしょうか?私はトイレにいくたびにコップ一杯位は水を飲むように心がけていますが...体が水分不足ということは考えられませんかね💦
まずは主治医に相談だと思うのですが、心臓痛いのにみてくれないのはどういうことなのー😂て思っちゃいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎

酸化マグネシウムとマグミットを併用して飲まれているとこのことですが、胃が荒れたりはしないですか?

たしかに酸化マグネシウムを飲み始めてから喉がすごく乾くので水分は多めに摂取しているかと思います。

夜中で電話対応が看護師さんだったので、昼間なら受け入れてくれたのかな?と思います😭

水分補給心がけてみます。
    ありがとうございます☺️

• 6月25日
  • ユウキ

ユウキ

酸化マグネシウムの錠剤がマグミットです☺️私も別物だと思ってたら、同じだよってママリで教えてもらいました😅
    胃痛などは一切ないです!

下の方がおっしゃってますが、確かに私も妊娠後期になると子宮に圧迫されてお通じの量が減りました💦
    たまにどばっとくる。でも水なので痛くない。みたいなサイクルです。
    その辺が原因なんですかね💦

なんとかなっていたくなくなりますように🙏💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    私も別物だと思っていました😲

そうなんですか…
    わたしも酸化マグネシウムをもう少し多めに飲んでみようかな?と思います!

ありがとうございます😭

• 6月25日
まめ

同じ経験かわかりませんが、
赤ちゃんが大きくなり、胃や腸が圧迫され、
便秘が酷くなり、胃に負担がかかっているのかな?と思います。

背中、みぞおちの激痛、冷や汗、下痢になったりという症状が同じ経験あります。

背中、みぞおちは胃のようで病院で胃薬処方されました。

赤ちゃんの成長と共に便秘に拍車がかかってるのかとおもうので(腹痛、下痢、冷や汗の症状から)
薬だけではなく、オリゴ糖をつかったり
主さんのようにスムージーのむのも良いと思います。

私は1人目のとき便秘で苦しんだ経験があり
今はみぞおちなどの胃がやられてます😭胃酸ですぎたり、消化不良になったりぼろぼろです😭

病院は胃腸科に行きました。事前に電話で妊娠してることを伝えて行きました。

まとまりなりかもですが、少しでも力になれればとコメントしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    詳しく説明して頂いて、とても参考になります😢

スムージーにオリゴ糖を入れて飲み始めました。
    少し様子を見ようかなと思います。

胃腸科!
    たしかに胃腸科だ!と思いました!!

胃腸科に相談に行こうかと思います😢

みぞおちが痛いときにどんな体勢を取っていますか?

わたしは四つん這いになったり、とにかく悶えているのですが…

良くなるまでほんとうに地獄です😢

• 6月25日
ふとこ

1人目の時にほぼ同じところが痛み調べてもらったら尿管結石でしたよ。
物凄く激痛で痛みがしてる間は喋れないし冷や汗出るし泣いてました。
特にみぞおちや背中の部分が痛かったです。もううろ覚えですが😅

• ママリ

ママリ

尿管結石ですか…
    痛そうですね…

ちなみにどうやって調べてもらいましたか?

• 6月25日
  • ふとこ

ふとこ

妊婦健診の時に痛む場所とか説明すると尿管結石かな〜?と言われてエコーされました!見えませんでしたが
    沢山水分取るようにしてたら自然と痛くなくなりました!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。
    やはり水分なんですね!!

いっぱいとるように心がけてみます!

ありがとうございます😊

• 6月25日
り〜

今28週なんですが
先週1日に二回激痛で目が覚めて
トイレに駆け込みました!
冷や汗が出るほどではないですが。
1回目は何も出ず治ってまた横になったって眠りについた頃にまた激痛で目が覚め下痢が出て治りました!
私は血液検査で貧血気味で
処方してもらった薬が便を硬くしたり
便秘になりやすいらしく
つわりもないので食欲があるので
消化できてないのかなと思いそのままにしてました!
もし便秘とかだったらオリゴ糖がいいみたいです妊娠中や赤ちゃんでも安心して使えるみたいです!

• ママリ

ママリ

やはり、便秘なのでしょうか😢
    スムージーにオリゴ糖をまぜて飲み始めたので、様子を見てみようと思います。

ありがとうございます☺️

• 6月25日
まめ

白湯にオリゴ糖だけでも大丈夫ですよ!
あとはビオフェルミンを飲んでました。妊娠、授乳期でも飲めるので結構おすすめです!
便秘薬に頼ってると効き目がうすれてくるんですよね😭耐性ができるみたいで、、、
なのでなるべく頼らない様にしてました!

みぞおち痛いときは
私の場合はトイレに座り、みぞおちを押しながら前かがみになります💦
そして耐えます😭
痛いのが3分くらいのときありますが30分くらいに感じたりしますよね😭

妊娠てほんと母の身体を酷使しますよね笑

• ママリ

ママリ

試してみます!

そうですよね…
    最近酸化マグネシウム効いてるのか謎で。
    効かなくなってきちゃったのかなあ😢

ほんと、自分の身体が自分の身体じゃないみたいで幽体離脱したい気分です。笑

• 6月25日