※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

ホットケーキミックスを使わず自作していますが、ふんわり感が足りないです。同じく自作している方、材料や分量を教えてください。

市販のホットケーキミックスはまだ使いたくなくて小麦粉とベーキングパウダーで自作しているのですが、おいしくできません(⚭-⚭ )
味というよりも食感がモチモチ?むっちり?してしまいます(>_<)
もっとふんわり作りたいのです( ˟ ⌑ ˟ )
小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーで作っていて、甘みはバナナだったりカボチャだったりで出しています!
同じく自作されている方、材料や分量を教えてください(*ˊᵕˋ*)੭

コメント

雪見だいふく

わたしも自作で何回もチャレンジし、失敗してるのであまりアドバイスは出来ないのですが💦
生地を混ぜすぎるとモチモチ感が出てきてしまうのでさっくり軽く混ぜるようにするとふわふわになったことあります〜☺️💕
市販のものってよく出来てるなぁ〜って感心しちゃいます!笑

  • ちゃん

    ちゃん

    本当に市販のものはよく出来てますよね( ﹡・ᴗ・ )b
    和光堂から出てるホットケーキミックスを使ったことがあるのですが、水で混ぜて焼くだけなのに出来上がりが柔らかくとても美味しそうにできました♡♡しかしながらあまりのコスパの悪さに自作し始めました( °-° )

    混ぜ方に気をつけながらチャレンジしてみます!!( •̤ᴗ•̤ )
    ありがとうございました✲*゚

    • 6月25日
なああむ

私もおやつに手作りホットケーキあげてます!
私がいつも作っているネットからのレシピですが...。

薄力粉 160g
砂糖 30g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 100ml
卵 1個
バニラエッセンス 2、3滴

この分量で作ります!
卵をいれるとふわっとなるのですかね??
私も以前は砂糖の代わりにバナナを入れていたのですが、1歳すぎから砂糖にしました😊

  • ちゃん

    ちゃん

    レシピありがとうございます( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    このレシピですと結構多く作れそうですね!!
    冷凍すると便利ですよね❁.*・゚
    たしかに卵でふんわりなりそうですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    卵を入れて作ってみます❁.*・゚
    このレシピの砂糖の量だと、大人も甘みを感じますか?

    • 6月25日
  • なああむ

    なああむ

    普通サイズで4枚くらい作れます😊
    冷凍してますよ😊
    解凍はレンジではなくて、アルミホイルで包んでトースターでチンしてます!
    アルミホイルで包むので焦げ目つかないし、意外にレンジよりもふっくらします!!
    市販のほどは甘くないですが、ほんのり甘みは感じます!
    砂糖はまだあまり使われてないなら砂糖なしで作ってフルーツを乗せてあげるといいかもしれないです✨

    • 6月25日
たさもじさ

バナナ入れるとべちゃっとなってしまうので
甘みは粉ミルクで作ってました!

あげるときにトッピングでバナナつけてました!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよね💦
    バナナの部分は特にもっちりしてしまうんですよね( ・᷄д・᷅ )
    完母だったので粉ミルクがなくて試したことがなかったです( ˟ ⌑ ˟ )
    教えて下さりありがとうございます!!

    • 6月25日
さくママ

うちは、
オリーブオイルを入れると冷凍しても
ふわふわになると聞きました。

小麦粉100g
牛乳140ml
ベーキングパウダー10g
オリーブオイル小さじ2
砂糖小さじ4
バナナ一本 レンジ回してフォークでつぶしたもの

を全部混ぜてタッパに入れて
ラップをせず700W3分ほど回して
余熱で蒸らして完成です。

大人が食べてもおいしいです。
あとたしかに冷凍しても
硬くならない。

ちゃん

オリーブオイルですか!!
初耳です( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
このレシピのベーキングパウダーの量ですとかなり膨らみそうですね( ˙ ˙˵ )♪
フライパンで焼くのではなくレンジのようですが、カップケーキのようなイメージでいいのでしょうか?
レンジでできるという手軽さも魅力です♡ぜひ試してみたいです!!

さくママ

カップケーキみたいな感じです!
カップケーキに入れても
良いと思いますが、
私は洗い物を減らしたいので
タッパーにラップをしいて
その上に生地を入れてレンジまわして
余熱で火が通ったら
(追加でレンジまわしてもいい)
手で必要分で割ってラップに包んで
冷凍してます。

卵蒸しパンみたいな
イメージで良いと思います。