※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠18wで+4kg増加。体重管理について検診で指摘なし。食事に気をつけるが白米を抜くべきか。皆さんはどうしているか教えてほしい。

体重管理について皆さんに教えていただきたく質問させてください。
163cm、妊娠前50kgでしたが、現在18wで54kgまで増えてしまいました。5ヶ月で+4kgは流石にマズイのではないかと心配になっています。
(ちなみに前回の検診から+2kgです)
今まで検診で体重管理については何も言われていないので、次の検診では質問してみようと思っていますが、一般的に5ヶ月で+4kgというのは太り過ぎでしょうか...
また皆さん体重管理として食事に気をつけたりされてるのでしょうか。栄養良く食べなきゃ、と思って普段通りしっかり食べているのですが、白米を抜いてみたりなど体重管理に重きを置いた方がいいのでしょうか。
はじめての妊娠で分からないことだらけで、宜しかったらみなさんのお話を教えていただきたいです。

コメント

はな

先生から特に注意などなければ
全然大丈夫だと思いますよ♡
自分は葉酸サプリだけは
妊娠中飲み続けるように
していました!🙋
あとは生ものや生焼けに
注意していたぐらいですかね🤭

• ちゃむ

ちゃむ

まだ何も相談できていないので、次病院で相談してみますね!怒られませんように...😭笑
    葉酸サプリ、ずっと飲んでていいのかな?とふと不安になっていたタイミングだったので、思わぬところでアドバイスいただけてホッとしました☀️ありがとうございます。
    季節的にも特に食中毒には気をつけて過ごしたいです。頑張ります!

• 6月25日
K.mama

身長,体重ほぼ同じくらいですが1回目の検診ですでに+2,5㎏でそこから検診に行くたびに増えていっています🤣

1人目,2人目共に最終的には13㎏増えましたが何も言われませんでしたよ☺️

私も体重気にして歩いたりしましたが切迫流産になってからは恐くてウォーキングできずにいます💦
間食をおからクッキーにしたりバナナ食べたりしています🍴

• ちゃむ

ちゃむ

お身体大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね💦よかれと思ったウォーキングも怖くなりますよね😭適度な運動、難しいですね。
    身長、体重が同じぐらいと聞いて、勝手に親近感です✨次の検診まで、ともさんのように間食を工夫したりして乗り切り、病院に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ママリさん

生野菜とかじゃなくて 温野菜とか。
体を冷やすので。
主食、副食 、メイン 、汁物 完璧ですよね!!わたしはササミ、むね肉 、オクラ、おから、野菜、納豆、果物、と 妊婦にいい食べ物をいっぱい調べました(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

私何も考えずもも肉をばくばく食べていました...!そうか、ササミやむね肉にするだけでも違いますよね💦お恥ずかしい〜!オクラも旬の食べ物ですし、積極的に食べてみます😊
    具体的に挙げていただけて自分にも当てはめれました。ありがとうございます✨

• 6月25日
なな

食べづわりで最初のころ一ヶ月に4キロ増えてしまいそのあとも着々と増え37週の今17キロふえてしまっています😅増えすぎると後が大変なのでストレスがない程度に気を付けたほうがいいですよ😅

• ちゃむ

ちゃむ

食べづわりだったんですね😭私もなんとなくそのけがあったので、ぽりぽり色々つまんでました...そんな中で体重増えすぎないように、って結構難しいですよね💦今のうちから気をつけて食事見直してみようと思います!
    今臨月でいらっしゃるんですね☀️あともう少しですね。お身体に気をつけてお過ごしください✨

• 6月25日
まき

病院によると思います!
私も食べづわりだったのですごい増えてました💦💦
うちはきちんと注意してくれる病院だったので最終、増えていいよて言われてた範囲内ですみました😊
言われないからいいというわけではないので、栄養相談してみるといいと思いますよ*
増えてリスクを伴って困るのは自分と👶ですし😭

• ちゃむ

ちゃむ

次の検診で相談してみて、どのくらいのペースでの増加が望ましいのか、色々聞いてみようと思います。まきさんの言われるように、食事の栄養バランスの話も聞いてみます😊
    赤ちゃんの為にも自分の為にも、ですよね!産後体重が戻るのか...という不安もありますし😭
    先輩の意見、とてもありがたいです。

• 6月25日
さっち

私もこの時期同じように2キロ増えました😅さすがに次の検診で注意されましたよ😅
体重は10ヶ月で8-10キロくらいにおさめるらしいのですけど、後期の体重の伸びはすごいです!
私は体重これ以上増やすなって怒られて、臨月の時はキャベツに錦糸卵乗せて食べてました。笑
今は我慢の時期しておいた方が今後のためです🥺
食事についてはバランスよく取っていたらいいので量は多目に取らなくていいんだそうです😊
子どものために高タンパク低カロリーがいいと言われましたよ☺️

• ちゃむ

ちゃむ

そのお話を伺うと、私も次の検診で注意されちゃいそうですね...😵💦キャベツに錦糸卵の生活、お辛そうですね...😭!
    後期に入る前に、今のうちから少し意識を変えて、今までより食べる量を少なめにしてみます☀️
    ありがとうございます!

• 6月25日
maman

私、かなり規格外でした😅😅

妊娠発覚が16w(元々生理不順、つわりも無かった為)でその時には生理が来る度に測る体重+7キロありました💦💦
その後、ムクムク増えて最終は+20キロ超でした(多分+23とかかな?)
毎回先生に注意されて、食事も気をつけてたし、ウォーキングや軽い運動も毎日してたけど…多分、空気吸うだけで太ってました😅🌀笑
ちなみに浮腫みは全く無しでした‼️

病院では炭水化物控えめで温野菜や薄味のおかずや汁物を沢山食べるように🍙と指導されました😄
あと、炭水化物を完全に抜くのはやめて下さいと言われました💡
妊婦さんは糖尿になりやすいからフルーツも果糖があるので量を気をつけるようにと🍎🍌
私は切り干し大根と鳥ササミ多用してました‼️

まぁ、規格外に増えた私が言っても説得力ないと思うんですが…😅💦

• ちゃむ

ちゃむ

16wでの発覚!そういったケースもあるんですね!😲びっくりです...!
    気をつけて運動されていても、特に後期はどんどん増えてしまうという話は聞いたことがあります...😭
    フルーツは体にいいや、とよく夜のデザートで食べてましたが、食べる量や時間に気をつけてみたいと思います!
    具体的なアドバイスをいただけて助かりました🙏野菜メインに切り替えて頑張ってみます☀️ありがとうございます。

• 6月25日