※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

子供のげっぷがうまくできないので、横向きで寝かせていると頭の形が心配。うまくげっぷさせる方法はありますか?

うちの子、げっぷがうまくできないみたいです😭

しばらく背中さすっても
トントンしても出ないので
諦めて寝かせます。
吐いた時のことを考えて横を向かせてますが、
横を向かせてばかりで頭の形が
歪んでしまいそうで心配です(;_;)

うまくげっぷさせる方法とかありますか?😖

コメント

⁂

母乳ですか?
母乳だとげっぷ出にくいですよ!
私は数分やって出なかったらすぐ諦めます😂

• リ

はい、母乳です!!
    そうなんですね😳でもたまにそのまま寝かせると母乳吐いてるので怖くて怖くてたまらないです😩けどなんか安心しました♡ありがとうございます♡

• 6月24日
あーちゃん

私は完全母乳なのですが、母乳の場合は基本的にげっぷは出にくいみたいです。最初の頃はうちの子も全然げっぷでなくて悩んでいたのですが…看護師さんに「5分〜10分ぐらい体起こして背中さすってもげっぷでなそうだったら横にして大丈夫だよ!」と言われました。

げっぷが出なくても横にした時にバタバタ動かなければ滅多に吐いたりはしないとは思います😖

• リ

安心しました😖吐いちゃうととても焦ります😭
    教えていただきありがとうございます♡

• 6月24日

うちの子も出なかったです💦
産院でも5分経って出なかったらいいですよ!言われててたので、5分出なかったら横に向かせて寝かせてました😊左向かせたり、右向かせたり、しばらくしたら真っ直ぐに直してました😊
あとは、頭を少し高く斜めにするのも良いですよ😊

• リ

頭を少し高く斜めにするの 初めて知りました😳教えていただきありがとうございます♡

• 6月24日

退会ユーザー

敷き布団の下にバスタオル丸めたりしたの敷いて斜めにしてました😊
    産院でも新生児寝かせてるところ斜めでしたし😊
    吐き戻し枕とかも売ってるそうですよ😄

• 6月24日
  • リ

吐き戻し枕調べてみましたがいいですね!😳購入検討したいとおもいます♡

• 6月25日
ヤンヤンつけぼー

完ミでしたが上の子は生後3ヶ月を過ぎるまで、たったの一度もゲップが出たことは無かったです😂
下の子でようやくコツを掴んだのですが、赤ちゃんを縦に抱っこして自分の肩にもたれさせるようにして、背中をさするとかなりの高確率でゲップ出してくれました。
ただ縦抱きするだけでは全く出ず…少し怖いですが、お腹を圧迫するように抱っこしてあげるのが一番効果ありました。

• リ

わたしもその方法でやってるのですが全然でてくれずです💧😭お腹圧迫して平気なのですね😳教えていただきありがとうございます♡

• 6月24日
まめ

うちもげっぷはなかなかでなかったです。
でも月日が経つにつれてだんだんと出るようになりました。今でも出ないときはでないです。
頭の形気にしていたので授乳のたびに向きを変えていましたよ。

• リ

やっぱり頭の形きになっちゃいますよね💧昼と夜で向き変えようと思います!!

• 6月25日
ゆめ

私も当時、なかなかゲップが出なくてかなり悩みました🤣
頭の形でしたら、左右交互に下にしたらいいと思います😃

私がやって効果があったと思ったのは、しばらくゲップ出しして出なかったら、一度布団などに置いて、しばらくしてからまたゲップ出しすると出ることがありました☺️
色々ゲップ出しの姿勢を変えるのも多少効果あったと思います!

• リ

同じような方が沢山いて安心しました💧そうしてみます!!♡
    げっぷ出しの姿勢も色々なパターンがあるのですね😳これから色々と勉強していきたいとおもいます♡

• 6月25日
はなみ

息子もゲップが全然出なくて諦めてたんですが、寝てる間に吐き戻してミルクが詰まるのが怖かったので吐き戻し防止のマクラを使ってました😅

このマクラを買うまでは横向きにしていて、向きグセもあったので頭の側面がぺったんこになってたのですが今はだいぶマシになってます☺️

• リ

吐き戻し防止枕、初めて知りました!!😳購入検討したいとおもいます♡いいことを教えてくださりありがとうございます♡

• 6月25日