※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
ココロ・悩み

1歳10か月の娘が認可保育園に入り、1カ月後に仕事復帰。経験者の先輩ママに相談。子供の健康や車の送迎、結婚や転勤など心配。扶養内求人でも子供の影響。励ましを求める。

1歳10か月の娘が認可保育園に入園し、私はあと1カ月程で仕事につかなけばなりません。産後の仕事探しはほんと臆病になっていて不安でたまらないです。経験された先輩ママになんだか聞いて欲しくて書いています。

面接で小さな子がいると言えば、

お子さん病気の時、頼れる人はいますか?
子供の健康状態はどうですか?
車がないようだから保育園送迎、仕事しながら大丈夫?
(うちは田舎の車社会なので)

一方で子供がいない時は、

結婚の予定はあるの?
新婚さんなら子供の予定は?
旦那さん転勤とかありますか?

なんだかなぁ…子供いてもいなくても女性は心配要素多いのかな…と、凹みます。

ふぅ…今日1社受けてきましたが、やはり小さな子供はきになるようでした。
扶養内の求人なのに!

ワーママ先輩のみなさん気持ちわかりますか?
私を励まして欲しいです😭

コメント

みにおん

分かりますよー!
私はパートですが5月に中途入園させて今月頭から働いてます☺️
週4〜5日で契約の話だったのに、週2〜3日しかシフト入ってなくて「え?」って感じで😂
やっと店長に会えたと思ったら、お子さんがどれくらいのペースでお熱出したりするのか様子見させて貰ってたとか意味わからん事言ってました😂
面接で子供がいる事、頼れる人は夫以外にいない事、そしてその夫はほとんど家に居なくて急には頼れない事。
保育園に通い始めたばかりだから、体調を崩すことも多々あると思うこと。突然の休みなどで既存のスタッフさん達が迷惑だと感じないか心配している事…
もう色々お話ししたのに、全く通じてなかったです。挙句、あんまり休まれると困る発言。宇宙人と話してるんだっけ?と思うくらいイライラしました😂結局話は一旦落ち着いたんですが働きにくくてしょうがないですよね。
主婦歓迎、扶養内、希望など優遇します!って書いてる割にって感じです。
私も面接の時点でこんなに要望ばかり言ってわがままなのは自分でも分かってたので、それもお伝えしてから希望として話しました。それが迷惑であれば、採用無くても良いと思ってたくらいです。
子供の熱がいつ出るのか分かればこっちだってこんなに気に病んでハラハラしながら仕事しないし、前もってお休み取るわって感じです😂しかも熱出す時はだいたいタイミング悪くて次の日仕事で休みの日の夜だったりするんだから😂!
私は社員さんじゃないだけ、ずっとマシな立場なんでしょうけど、それでもこれだけ書き込むほど子持ちの社会復帰は不安ばかりです😭
保育園預けるにしても働くにしても、ママの負担大きすぎない?ってほんと思います。
ママが働かなくてもいいように全体のパパのお給料ベースアップしてほしい。皆が皆、金銭的にキツくて働いてるわけでないにしても、大半の方がそうなんだろうし、もっと上手いことなんないかなーってモヤモヤします😭
本当一言で言えちゃう。ママ大変。

• のあこ

のあこ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    いや〜私も経験あり‼️
    面接官と担当上司が違う人で、まるで話が通っていなくて、子供親に預けるなりなんなりできない?休み過ぎ!と言われやめたことあります😭
    親は遠方だったし近場にいてもまだ働いてる両親なんで、どの家も親暇してるわけじゃないぞ!定年したって働く時代に何言ってんだ馬鹿上司が‼️って思って、休みは迷惑かけましたがネグレストやれって言われてるに等しい圧をかけてきて腹立ちましたよ〜💦

ほんと嫌な時代…😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

育休からの復帰でも
同じこと聞かれますよ!

やはり休むとどうしても誰かが
肩代わりしないといけないので
誰でも気になるところなんです💡

だから定型文と思えば良いと思います!
挨拶なんだな〜くらいに✨

私もたくさん悩みましたが
仕方ないですよ、自分がいつも
休む人の肩代わりしてたら嫌ですし。

自分はやれるだけの体制は整えた
上で、お休みしてしまう時もあるが
こうやることで対処するって
言えたらいいんですよ💓

• のあこ

のあこ

げー🤮
    育休からのでも言われるんですか…😭
    嫌な時代ですね。
    迷惑かけるのは事実ですがどうしようもないことネチネチ、育児放棄するわけにいかず、働きにくい世の中で、働かなきゃ旦那の給料が低い時代で。

コメントありがとうございます😊
    やはり凹みますが仕方ないと思うようにします…。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休から復帰でも誰に頼れるか
    ファミサポ登録したか
    保育園の送迎の経路や駅から職場から
    何分かとかもういろいろ聞かれるし
    書かなきゃいけないです…

なかなか凹みますし、休むときは
    さらに凹むしきついです…
    休んでばっかりでなんで仕事してるか
    わからなくなるし…
    時短で少ない給料もらって子供とは
    離れてもうきついです…

もうこれ以上頑張れないので
    子供は一人にします。。
    保活も辛すぎてもう一生やりたくないです。

みんな投票行かないし、
    新聞ニュース見てないし
    投票でこんな生活を選んでるのは
    自分なんだよ!!と思います…

• 6月26日
  • のあこ

のあこ

辛いですね😭
    うちも旦那の稼ぎだけで暮らせるなら2人目考えれたかもですが、1人でもやはり毎月赤字だとどうしても妻の働きが必要ですから、2人目なんて無理です。
    少子化進みますね。
    働くママ、シングルなど、働きにくい社会で、保護者として育児放棄に近いような病気や体調不良時もファミサポなどの人頼みで母親は会社休まないように必死。
    ほんとなら具合悪い時は子供のそばにいたいのに。

こんなんじゃあえて子供は作らず暮らしていく人増えそうですよね。

すべてほ働き出ようとするから問題が発生するのであり、家に子供といて暮らせるならわざわざ精神すり減らして働き行かないですから、やはり夫の給料じゃ食べていけない人が多い問題が悪いと思いますし…。

保育園も、働かなきゃならない家庭が増えて、預けたい人が増えて当然だけどなかなか入れない…。

選挙は私も行かないし、ニュース見る暇なく過ごしちゃってます。

はあ…面接結果待ちですがきっと落ちました…😭
    個人事業主で在宅ワークにしちゃおうかなぁ…😢
    何も取り柄ないのであまりお金にならなそうですが。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…
    旦那さんの稼ぎだけじゃ暮らせない
    から働くんですよね…病気の時こそ
    一緒にいてあげたいです…

周りはほとんど一人っ子です。
    会社は子なしの人多いです!

若い人からも票があるってだけで
    違うので是非投票行ってみてください*.

受かっても受からなくてもいろいろ
    大変ですしなかなか複雑ですよね…

やはり子供といたいし融通が利くから
    個人事業主になる人周りでもいます!

• 6月26日
  • のあこ

のあこ

投票、次は行きます!
    子供を持ちいろんな問題があり、世の中変わってほしいと強く願うからたった1票でも。

ちなみに今日結果がきて、面接落ちました😭
    20年近くやってた事務の求人で半年契約だなら人気なさそうな扶養内の事務に落ちてショック…😢
    でも、小さなお子様の休み考慮しますと書いてたので人気だったかも…。

面接では、自転車大変でしょ?
    と、車がないこと突っ込まれ買う予定あるか?とか、やたら子供のこと聞かれて事務の仕事にはほとんど触れないから落ちる気はしてました。
    車はないとダメなんて書いてなかったのに。

やはり個人事業主になるため開業届出して保育園は存続して、コツコツ在宅で働こうかと思います。

• 6月26日