※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

羊水過少で管理入院中の方、分娩方法や赤ちゃんへの影響について教えてください。不安や心配があります。

正産期に入ってから羊水過少と診断された方、診断されて管理入院された方、どのような分娩方法になりましたか?
また、羊水過少が赤ちゃんには何か影響がありましたか?

現在39w4dです。
38wまでは羊水について何も言われたことはありませんでしたが、39w1dの妊婦健診で羊水が減ってきていると言われ、昨夜破水かな?という感覚があったので心配になり受診したところ羊水がさらに減りほとんどないと言われ、羊水過少の診断でそのまま管理入院になりました💦

NSTでは赤ちゃんはとても元気なので、
1.予定日までは自然に陣痛を待ち、
2.予定日になったら促進剤を使うことを検討(本来促進剤を使うのは41wを過ぎてから)、
3.陣痛に赤ちゃんが耐えられなさそうなら緊急帝王切開、
と説明を受けました。

羊水過少で調べると不安になることがたくさんあり、赤ちゃんに何かあったら…と心配になってしまいます😢

また、分娩も上の3つのどの方法になるのかという不安もあり、色々考えてしまいます💦
その場にならないと決まらないことはわかっているのですが…😭

経験のある方、ぜひお話を聞かせて下さい(>_<)

コメント

3人目

ちょうど同じ39w4dで羊水過少と診断されました。元々少なめだったのですが、胎盤の機能も落ちてきててこのまま入れとくより出してあげたほうがいいとのことで即入院、次の日には促進剤で誘発し出産しました。
予定日間近だったにもかかわらず2700gと小さく黄疸が強く出てしまい退院が伸びたくらいですかね。羊水過少じゃなくても起こりうることなのでなんとも言えないですが。。
あとは徐脈(脈が遅い)で心電図もとりました。幸い異常は見られませんでした。
ほとんどない状態でも自然に待つと言うのは怖いですね💦💦

• サマー

サマー

同じ39w4dで羊水過少と診断されてからのお話、とても参考になります✨
    ありがとうございます💓

次の日には促進剤で誘発して出産されたんですね!
    赤ちゃんが小さめや黄疸、徐脈があったけれど、確実に羊水過少だからという理由では特に異常がなかったということですかね😊

私は1人目も予定日超過の41wで出産しての2700gだったので、今回さらに小さめなのかな…という不安はあります💦

ほとんどない状態でも自然を待つ理由の1つが、私自身が先週から気管支炎を起こしていて、さらに喘息もちなので症状がある程度回復していないと分娩での呼吸法や帝王切開になった時の麻酔に制限があるみたいなんです😵
    なので赤ちゃんが元気かをひたすら確認しながら、少しでも回復してから、という選択なのかもしれないです💦

• 6月25日