※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
妊娠・出産

母子手帳ケースの購入を迷っています。妊娠8ヶ月で買うべきか悩んでいます。便利性について教えてください。

母子手帳ケースを買おうか迷っているのですが
あった方が便利ですか???

産まれてから子供の診察カードや
明細など子供の医療関係の物を入れるには
使い道がありそうだと思ってますが
今は特に使い道がそんなに…と悩んでます😓
妊娠8ヶ月くらいになったら買えばいいですかね?
それとも意外と使わないしあってもなくても
そこまで便利!とはなりませんか?

コメント

ミッフィー

ジャバラのを友達にもらいましたが、かさばるのが嫌になって、100均でポーチ買いました(笑)

• ママん

ママん

やっぱりかさばりますよね(T . T)ネットで見てても使い道が文房具入れたりお守りいれたりしててわざわざそれなら母子手帳ケースいらないかも…と思ってしまいました😓

• 6月24日
ミク

妊娠中から買いました✨
妊娠中は補助券入れてたり、エコー写真、病院の領収書入れてました✨

R

私は買ったことがないです(笑)
母子手帳カバーにポケットがついてるので、
それで十分って感じで、ケースに入れたら、一人目の時は余計にかさ張るのでやめました😊

絶対あった方が便利ですねー!
母子手帳もだし保険証、医療証、診察券、お薬手帳などまとめて入れるので病院行くとき忘れ物もなくなります😊
うちは3人分入れないといけないので蛇腹タイプのものに全てまとめて入れてます!

ままり

私は早めに買っておいて良かったと思ってます☺️
病院の診察券、母子手帳、助成券、病院でもらうエコー、領収書、直接支払型の書類、エコー保存のUSBメモリ…
などなど、だんだんと週数進むにつれて色々と入れる物が増えて来たので全部入れちゃってます✨

早めから使ってたらこれは使いにくい、とかも分かってくるので買い直しもできるし❤️

たーん

私はなくて全然良かったです😂
妊娠して張り切って買ったけど、出産してからは使っていません🤣
2人分100均のポーチみたいなのに入れています!それで十分です🤭

.ᐟ.ᐟ

便利だと思います🙆‍♀️
母子手帳貰ってから買って、妊娠中は母子手帳と助成券と自分の診察券とか通院に必要なものをまとめて入れてました!あとお守りも!
子どもが産まれてからは小児科皮膚科耳鼻科トイザらス等いろんなカードが入ってます☺️

またり

私は妊娠中に買いました。
同じく、妊娠中はあまり必要性を感じませんでした😅
いつも、母子手帳と妊婦健診のクーポンを入れてました。

が、産まれてから、母子手帳だけでなく、保険証や自治体から発行されるクーポン、予防接種の問診票、他医院の診察券など、まとめておくのに便利だなと感じています。

ユウキ

私は今の段階でも便利です☺️
母子手帳と印鑑とペンと病院のカードと、貰ったエコー写真まとめていれてます。病院の領収書なんかもとりあえずいれとくのに便利です。でも無くてもなんとかなるとは思います😃

わざわざ母子手帳ケースを買わなくても100均とかに売ってるチャック付きの袋で全然良かったな、って感じです😂
兄弟ができると一人一袋あった方が便利なので、せっかく良い母子手帳ケース買ったのですが今は100均のケースに分けてます!

産まれて診察券も増えましたし、健診の補助券や予防接種のスケジュール表、予診表、、いろんな紙を失くさないようにまとめて母子手帳ケースに入れています!
本当に色んな紙が一気に増えました…😂

ねろ

んー、どうでしょう?🤔
私は、早めに買いましたよ!
母子手帳とか補助券とか診察券は入れてますけど、他には安産祈願の御守りだったりちっちゃめのスケジュール帳とか、結構大きめの買ったからなんでも入っちゃいます!(笑)
母子手帳と補助券だけ〜とかならあまり必要ないかもですが、常に持ち歩いたりするからあった方がやはり便利ですよ!

ぽせ

母子手帳、補助券、診察券、保険証など全てひとまとめに入れたくて買いました☺️
万が一があった時も全部まとまってたほうがスムーズだし、持ち出すときも楽です。

週数進むにつれて出産関係の書類がたくさん増えすぎて、まとめておかないと絶対無くしそうです😓私はですが💦

母子手帳、健診の補助券、保険証、診察券、お薬手帳、診察スケジュールの用紙、検査結果の通知、次回の検診の注意事項、エコー写真、◯週頃に提出してと言われている申込書、出産後の手続きについて自分でまとめた紙、毎回の領収書と明細書(里帰り出産のため後日役所に提出)…

でも必要性を感じてから買えば全然遅くないです!!
クリアファイルや大きめのポーチでも代用できますし🙆‍♀️

元転勤族ママ

私は上の子の時から5回かいかえてやっと今のが使いやすくて、おちつきました!
これから検診のときに色々書類渡されるし、私はひとまとめにしとかないとすぐなくしちゃうのでお守りやボールペン、家族写真いれていまだに持ち歩いてます❗

ポーチにどかっといれてたことありましたが、上の子と下の子の混ざってしまうので仕切りとかある、母子手帳ケースがとても役立ってます😃

ママん

皆さま回答ありがとうございます😊✨
今の段階だと母子手帳と助成券と診察券のみなので産まれる前に用意しようかと検討します!エコー写真はマタニティアルバムでペタペタ貼って使ってしまうので持ち歩いてはないので持ち歩く物が少ないです^_^;自分の物と子供の物分けてないと無くした時大変なので良い物があれば買います💕