※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

初マタの方が、お腹の成長や不安、心配事を抱えています。夫との関係は良好だけど、妊娠についての不安を打ち明けるのが難しい状況です。マタニティブルーに悩んでいます。

21w6dの初マタです!

今日お風呂に入ろうとして自分のカラダを見て、すごく不安になり
何故かさっき1人で泣いてしまいました💦

日に日に大きくなるお腹
日に日に強くなり、しっかりと伝わる胎動
お腹の中の赤ちゃんは、私の声や手に反応してお腹を蹴ってくれます。
嬉しいけど、今日初めて不安になりました。

これからどんどんお腹は大きくなっていって
赤ちゃんの成長は私の気持ちには合わせてはくれないし
かといって産まれるまで安全だという保証はないし
体も心もどんどん母になり、怖いというか焦るというか(´._.`)

本当にこの子を元気に健康で産んであげれるのか
実父の不倫に、これから夫婦としてやっていけるのか、私に子育てが出来るのか、五体満足で産んであげれるか
いろんな不安や心配事が一気に襲いかかってきたような
心にぽっかり穴が空いたような...

旦那には何でも話せるし、お互い本気で好き合っているし、浮気も暴力も心配ないし、ほんとに仲良しなんです
でも妊娠についての不安や悩みまでは、分からないだろうし
仕事や両親の事で忙しく疲れている彼に、こんな訳の分からない事相談はしたくないし
余計な心配はかけたくなくて、どうしたらいいのか分からなくて
とにかく心臓がいっぱいいっぱいで、私はどうすればいいのか...

マタニティブルーってやつでしょうか(›´-`‹ )
でも赤ちゃんはほんとに愛おしくて、はやく会いたいんです!

この気持ちはいつかなくなるのでしょうか...

コメント

あーみ◡̈

どんどん大きくなって、胎動もあって、色んな事が初めてで、不安になりますよね。
私も無事産んであげれるかなーとか、産んだあと育てる自信無いなーとか、なんか分からないけどよく泣いてました。

楽しみもありますが、不安の方が大きかったです。
産まれてからはそんな事考える余裕も無く、母乳の問題が出てきたりして悩みましたが、何とかここまでやってます(^^)

不安になったら旦那さんに甘えてみてはいかがでしょうか?
今のさきさんの絶対的理解者だと思うので、何かあったら何でも話していいと思いますよ☆

赤ちゃんは可愛いです(*'∀'人)♥︎

  • s2

    s2


    コメントありがとうございます😭
    体と心の変化に気持ちがついていかないんですよね(´._.`)
    デキちゃっただけど、本気で産みたいと思ったのに
    今更こんな気持ちになって、罪悪館というか(›´-`‹ )
    私だけ体に変化ばかり起こって、複雑な感情です😭

    旦那にこんな事話して困らないですかね?(´._.`)

    気を抜くと泣きそうなのでgossip girl見て紛らわしてました(笑)

    • 3月20日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    そーですよね!
    自分だけ身体の変化があって、お腹も出てきてるからうつ伏せ出来ないしーとか色々ストレスですよね。

    その為の旦那さんです!笑
    理解を求めるのは無理かもしれませんが、こーゆー風に思ってるってゆーのを聞いてもらうだけでも、さきさんが楽になると思いますよ(^^)

    私もむしゃくしゃして、たまに旦那の手借りてサンドバッグみたいにパンチしてました!笑

    • 3月20日
  • s2

    s2


    私ももううつ伏せ出来なくて( ¯−¯ )
    靴下も履くのしんどいし、コケそうになるし、お尻は痛いし、妊娠線にビクビクしてるし(笑)
    それを旦那に言っても、大丈夫?って心配してくれる訳でもなくて
    まぁ仕方ないかって思うようにしてますけど、そこに少し寂しさを感じるというか(›´-`‹ )笑

    旦那が休みの日にゆっくり話してみます❤︎

    • 3月20日
KAHO★

こんばんは★
大丈夫ですか?
お気持ち、よく分かります…
多分それは妊婦さん誰しもが悩んでしまう所だと思います。

私も妊娠中は、お腹がどんどん大きくなって、赤ちゃん成長してて会えるのが楽しみ!と思ってる反面、私はちゃんと産めるのか?子育て出来るのか?など、不安定な気持ちになりました(*´∩ω・`)
でも、大丈夫です!
出産後はゆっくり休む間もなく育児になり、確かに大変ですが、1人じゃありません(*^^)
優しい旦那様もいるし、地域によっては子育て支援で相談にのってくれる助産師さん、ママリでも優しい方々もたくさん居ます★
なんたって、まだママ1年目。パパ1年目です。
悩んでいると、心配が赤ちゃんにも伝わってしまうので、旦那さんにも相談してみても良いと思いますよ♡
赤ちゃんの事、一緒に育てていくんですから真剣に考えてくれると思います!

無事に赤ちゃん産まれる事を祈ってます♡
ムリはしないで、ゆっくり、頑張っていきましょうね(∩´∀`∩)

  • s2

    s2


    コメントありがとうございます😭

    ママリでよくこのような質問を見ていて、私の番か...と思いました(笑)

    初めての事やし、不安になってもおかしくない!
    って思っててもやっぱり泣いてしまいます😭

    初めから出来る人なんてそうそういないですよね!
    旦那に相談してみます(›´-`‹ )
    ありがとうございます😭

    • 3月20日
  • KAHO★

    KAHO★

    不安になっても可笑しくないですよ(^ー^*)
    私も結構泣いたりしてました!

    何事も、最初から完璧に出来る人はいないです★
    私も毎日の育児で子供に色んな事を教えつつ、教えてもらってます♡笑
    さきさん!大丈夫ですからねー(^o^)

    • 3月20日
  • s2

    s2


    ありがとうございます😭

    旦那と2人で頑張ります😭

    • 3月20日
  • KAHO★

    KAHO★

    グッドアンサーありがとうございます(∩´∀`∩)
    お互い子育て、ゆっくり頑張っていきましょう☺❤

    • 3月21日
RIOmama♡

コメント失礼します( ˊᵕˋ )♡

わたしも最近さきさんと同じようなことが
よくありますよ(´•ω•̥`)
ふとした時に不安で不安でたまらなくなって
時間か経つと落ち着くんですが
長い時間泣き続けます...

お互い元気なチビちゃんに
会える日を楽しみに頑張りましょ♡♡

  • s2

    s2


    コメントありがとうございます😭

    やっぱりマタニティブルーですかね?😔
    ふとした時に思い出すんですよね(´._.`)

    赤ちゃんに会える日は待ち遠しいけど、やっぱりまだ気持ちがついていかないです😭

    精一杯頑張ります😭ありがとうございます😭

    • 3月20日
ZS

まさに同じこと考えた時ありました

気持ちがついていかないですよね
もし障害を持って産まれてきたら
育てる自信さえないなって思った時も
私の場合ですがお産を間近に控えると
覚悟を決めるというか初めて
自分の体の変化と、気持ちと
一致した時がきました!
どんな子で産まれてきても自分の子
お腹の子の為に生きようと
旦那に全て分かってもらうのは難しいです
何も不満なかったですが子供産まれてから
ほんとにケンカが絶えなかったです
何で気が付いてやってくれないのとか
男からしたらただ気づいてないからやらない
言えばやってくれる。多くは望まないことにしました。笑

出産してからは尚更不安なことが多くて
息子と2人になるのが怖かったり
今では慣れもあるのかな悩みはそこまでありません
手のかからない子だから余計ですかね😊

みんな同じ様な気持ち経験されてると思います!大丈夫です( ^ω^ )支えてくれる人が周りにいるだけで何とかなります💓

  • s2

    s2


    そうなんです😭
    まだまだ子供な私に子供を育てる事が出来るのか正直不安で😭
    きっと出産に向けて変わっていくんだろうけど
    全然気持ちはついていかないんですよね😭
    不安な事ばっかりで嫌になります😭

    ありがとうございます😭
    ママリの皆さんがついてますよね😭

    • 3月20日
deleted user

そうやってちょっとずつママになっていくんだと思います♡
私も1人目の時同じように悩みましたが、旦那にそのどうしようもない気持ちを伝えることで、旦那も少しずつパパになっているようでした♡
1番側でわかってもらいたい人に話すだけでもちょっとスッキリしますよ♡

  • s2

    s2


    そうだといいんですけどね(´._.`)

    疲れて帰ってきてすぐ寝てしまうってのもあるんですが
    しっかり話してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    何より私の気持ちを旦那には知っていてほしいですしね!笑

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の気持ちは今しかないから、旦那に話しておくと、後で面白いですよ♡
    え!私そんなこと言ってたっけ??とかよくあります笑

    • 3月20日
  • s2

    s2


    それはなかなか面白そうです❤︎笑
    火曜日が仕事お休みの日なので、ゆっくりはなしてみます❤︎

    • 3月20日
tmy

私もそんな時期がありました。

女性ホルモンの乱れからくる
不安やイライラに何度泣いたか分かりません。

今でも時々、不安に押し潰されて泣きます。
その度、この子を守れるのは私しかいないって強く思います。

さきさんには、素敵な旦那さんがいるじゃないですか( ´∀`)
二人の赤ちゃんなんですから
旦那さんに気持ちを伝えてみてはいかがですか?
遠慮する必要はないと思いますよ(*´ω`*)

  • s2

    s2


    ありがとうございます😭

    そうですよね!
    2人で育てるんだから、話しても大丈夫ですよね!
    私が不安になって、それを話すと彼も不安になるんじゃないかと思うと巻き込めないと思ってましたけど
    遠慮なく話してみます❤︎笑

    • 3月20日
ひーこ1011

私は2人目ですが、同じように不安な気持ちになりますよ〜!
だんだん出てきたお腹がすごく愛おしいのに、鏡で見る自分のボディラインの崩れに愕然としたり…

今切迫流産なのもあり、ちゃんとお腹の中で育ってから出てきてくれるかな…とか、無事に産めるかな…とか考えちゃいます(ノω・`)

妊娠中、出産後はホルモンバランスの変化で不安になったり情緒不安定になりやすいので、そのことを含めて、今の気持ちを旦那さんに話してみて良いと思いますよ〜!

私はおとといの夜、精神的に参ってしまって、もういっぱいいっぱいで自己嫌悪が凄すぎるって旦那に話して号泣しましたf^_^;

1人目のときに見てるから情緒不安定になることは分かってますが、それでもただ、聞いてくれるだけで良いのに、みんな大変な思いして産んでると思うよ。とか、アドバイスというか、私の考えを改めさせようとしてきて、分かってるわ!(乂`д´)て思ったり…そっか…。大変だね。頑張ってるね。て言ってくれたらそれで良いのに〜(´Д` )

やっぱりなかなか大変さは分かってはもらえませんf^_^;
直接育ててる私たちは、心配もお産に対する不安もひとしおです。
でも、旦那はやっぱりどこか他人事なんですよね〜(ノω・`)

でも、それでもこっちが大変な思いしてることはアピールしてます(笑)
言わなきゃ分かってもらえないのでf^_^;
分からないなりに、悩んでいることが伝わると良いかなって思って話してます!

  • s2

    s2


    そうなんです😭
    前までピッチリで肌の出る服を着て、化粧もバッチリ、ヒールを履いて、髪も巻いて
    夏はビキニを着て、妊娠線にビビる必要が無かったのに
    今はもう、毛深くなるわお腹は大きくなるわ、毎日極力あったかくして
    たまーに前に戻ってオシャレしたいなって思ったり(´._.`)
    でもそれでも全然我慢出来て、嫌だと思わないのは母性があるからですよね❤︎

    そうなんです!旦那に話しても、あんまり心配されないというか、親身になってくれないというか
    つわりもそこまで酷くなかったし、大丈夫やろ?って思われてるんだと思います(笑)

    だから、頭が痛いなり、腰が痛いなり
    ちょっと大げさに伝えたりはしてるんですけどね(´・_・`)笑

    • 3月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜!
    人って変わるんだな!って思いました(笑)
    私も前はスカート好きで、スカートとヒールとか履いてたけど、今はパンツばっかです(笑)

    また産まれたらシュッとしますから、そしたらオシャレできますよ꒰*´∀`*꒱
    自分よりお腹の子を優先できるって、ちゃんと母性がある証拠ですもんね✨

    私も大袈裟に伝えたりします(笑)
    1人目の時は悪阻もほぼなくて、順調だったから、あまり分かってなかったみたいやけど、今回は初期から入院したり色々あるので、前よりかはマシかな…f^_^;
    それでも不安定になる事忘れてたりもします…男って…(ー''`ー;)

    • 3月20日
  • s2

    s2


    友達を見て羨ましく思ったり( ˊᵕˋ )笑
    でも遊び回るのも楽しいけど、可愛い可愛い我が子に皆よりはやく会える❤︎と思ってウキウキしてます!笑

    大げさに伝えてもあんま気にしてもらえませんけどね( ´-` )
    痛い事が伝わればいいので( ´-` )笑
    あまり求めすぎてもですしね(笑)
    ほんっまに、男って...ですね(笑)

    • 3月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    とりあえず伝われば良いですよね(笑)
    子供は可愛いですよ〜꒰*´∀`*꒱
    大変な事もあるけど、凄く可愛いです♡
    私も会えるのを楽しみにしてます♪

    • 3月21日
愛叶ママ

初めまして(*^_^*)
私は6カ月入った新マタです♡
私の場合はシングルなので、不安で仕方ありませんが、この子は私が守る以外ないので、覚悟を決めてます…がっ!
不安はたくさんです…
この子にはお父さんが、いないから、将来いじめだったりとか思いますが、子供の、為にも、考えないように、私が守るからと、伝えてます(o^^o)
特に望むものはありませんが、五体満足であれば、どんな子でもって思ってます♡
旦那様に話しても女こころはわかりません…
マタニティブルーもなるの思いますが、太陽の光を浴びるなどして、気分転換したらいいと思いますよ(o^^o)お互い負けずに乗り越えましょ♡
この子の母はさきさんしかいないから♡

  • s2

    s2


    私も6ヶ月です❤︎予定日近いですね❤︎

    シンママさんなのですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お子さんを独り占めできますね❤︎

    確かに1人だと、不安や心配事はたくさんありますよね(´._.`)
    そうなんです。五体満足で生まれてきてくれたら、全然それでいいんです(´._.`)
    ただ、私のお腹の中で人間が一人成長してるって考えると
    責任感みたいなものが凄くて(´._.`)
    こんな事考えても、キリがないんですけどね(笑)

    そうですよね!私が強くいれば、この子も安心して育ってくれますよね!❤︎"

    • 3月20日
  • 愛叶ママ

    愛叶ママ

    さきさん♡
    予定8月です♡

    赤ちゃんもママも1年生だょ(*^_^*)
    色々失敗しながら、成長だからきっと大丈夫♡
    1人ぢゃないょ(o^^o)
    今を楽しまなきゃ今の子は今しか味わえない胎動とかも、あるし♡
    シングルでやって行けるか正直不安(ーー;)
    でも、私が守るしかないから…って思って強くないけど強くなろうとしてます(o^^o)

    • 3月20日
  • s2

    s2


    7月25日です❤︎

    そうですよね!
    ゆっくり焦らずで大丈夫ですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

    不安ですよね(´._.`)
    1人でしないとダメですもんね(´._.`)
    お母さんとかに頼れるって言っても、限度もありますしね😔

    • 3月20日
  • 愛叶ママ

    愛叶ママ

    早産確率高いので7月中に産むつもりで先生と話してます(*^_^*)
    10月から仕事復帰も、したいですし(o^^o)
    お互い乗り越えましょ♡

    • 3月20日
  • s2

    s2


    早産確率が高いのですか(´._.`)
    がんばって下さいね❤︎

    私も頑張ります😭

    • 3月21日
ざきやま

わたしもつい最近同じようになりました。
わたしはでき婚なのですが
彼との結婚する気持ちがまだ正直決まってないなか周りから無理矢理あせらされて、
お腹はどんどん大きくなっていくし、夏には産まれるのに、
赤ちゃんがいる幸せはもちろんあるのだけれど、いろいろな問題がのしかかってきて自分ではいっぱいいっぱいで…
キャパオーバーというか、
誰に相談してと無駄だろうって泣いてしまったりします。

それだけ子供を授かるということは自分が思う以上に大切で重いことなんだなと実感しました。

お互いがんばりましょ(*^_^*)

  • s2

    s2


    私もデキ婚です( ˊᵕˋ )
    旦那って言ってますが、ごちゃごちゃしててまだ籍は入ってません(›´-`‹ )笑

    周りに急かされるとしんどくなりますよね
    私が1番分かってるし!って言いたくなります。
    赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみやし
    会いたくてウズウズしてるけど
    それと同じぐらい色んな不安がのしかかってきますよね( ´-` )

    お互い元気な赤ちゃん産んで、頑張りましょう❤︎

    • 3月26日
758

なんだか偉いなぁって思いました。
ちゃんと不安に思ってて尊敬します。

私はいまだに親になったってことが、今でも信じられない状態です。
胎動感じながら、ホントに胎動かな、便秘じゃない?なんて疑ったりします。

つい横断歩道で小走りしたりしたり、お菓子たべまくって妹に怒られたりしています。

赤ちゃんが生まれたら、うなぎとかマグロいっぱい食べたい、レッドブルとかコーヒーとかお酒も飲みたいな。

私の場合はこの能天気のしっぺ返しの様な、過酷な育児が始まるんですよねー笑
それに比べてさきさんはママになるための覚悟も決めようと向き合ってえらいです。

もしかして私達を足して割るといいかも知れないですね!笑

  • s2

    s2


    でも私も、ずっとお菓子食べてるし、塩分糖分気にしてないし
    つい小走りしちゃう事も、無理して重いもの持ったりする事も
    未だにありますよ( ´-` )

    遊べない、飲めない、無理できない、運動出来ない
    って事でストレス溜まって、食に走るんですけど
    昨日は旦那に、さきは我慢しなさすぎ!って言われて
    食べたいもの全部食べてるやんって言われてカチーンってきました😩
    その代わりその他全部我慢してるし、食べ物だって生肉あかんし、我慢してるものはあるのに
    って思ってしまって、心が狭いというか
    私もまだ私の事しか考えれてないんです😔

    徐々にお母さんになっていくんだと思います
    って回答をもらって、その通りだな!って思いました💗
    750ガールさんも、徐々にお母さんになっていくんですよ!
    生まれた頃には立派なお母さんですよ!きっと!💗

    • 3月27日