※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠タイミングについて相談です。寝かしつけや昼寝のタイミングに悩んでいます。寝かせるべきか、起こすべきか、悩んでいます。

今、5ヶ月半です。
起きるのは5時半~7時半の間、寝かしつけは20時半前後で21時前には寝てます。
夜泣きはしないで、5時半くらいまで寝るか、1~2回起きる時もあります。
お風呂の時間も決まってます。

大体午前中に1時間前後寝て、13~14時付近に寝て、夕方にも少し昼寝します。

お昼前後の昼寝は何時でも良いですが、夕方は16~17時半くらいの間にどこでも良いから少し寝かせたいです。そのあたりに寝ないと20時過ぎまで持たず、19時前後に愚図って何も進まなくなるからです。
15時とかに寝て、16時に起きると当然16~17時前後には寝ません。16時に起きるとやはり19時前後にはぐずっちゃいます。

なので、極力15時付近にはお昼寝させたくないんです。
寝てるところをわざわざ起こしはしませんが、その代わり、今寝たら微妙だなって時はあやしたり庭に出たりで時間を潰して16時くらいまで時間つなぎしてます。
これってかわいそうですか?
赤ちゃんの寝たいタイミングで寝たいだけ寝かせるべきでしょうか?
何ヶ月くらいになったらタイミング見て起こしたり寝かせたりしますか?

コメント

えまお

うちの子は好きな時に寝かせてました💦

そしてその頃は18時30分には就寝してました😭💧
夜まで持たなくて‍www