※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
妊娠・出産

育休から復帰後、仕事と育児の両立が難しくなり辞めることに。再度妊活を考えており、出産一時金や手当、育児給付金は1年働けばもらえるでしょうか?

5月初めに育休から復帰したのですが、
育児と家事と仕事の両立がうまくいかず、また通勤に1時間かかり体調も悪くなる一方だっだので、今月末で辞めることになりました。

ホントは育休中に第二子妊活していたのですが、うまくいかず復帰日を迎えました。でもまだ諦めていなくて、でも経済的にはまだ安定してないから仕事が決まって落ち着いてからまた妊活再開しようと考えてます。

それで、出産一時金、出産手当金、育児給付金は1年働けば貰えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

はい!1年働いて雇用保険を払っていればもらえます!

• kanagi

kanagi

ありがとうございます!

安定するまでは妊活お休み予定なので1年以内に妊娠出産は考えていませんが、

妊娠発覚が1年後でしょうか?
    出産日が1年後であればいいということでしょうか?ご存知だったら教えてください(>_<)

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確か、出産予定日か産休に入る日だった気がします。。
    曖昧ですみません(^^;

• 6月25日
  • kanagi

kanagi

遅くなりましたが、教えてくださりありがとうございました!!

• 6月30日