※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育休中で退職予定の専業主婦です。自分の支出は自己負担。旦那にお小遣いを要求したが理解されず、お金のことで疲れています。月のお小遣いについて相談。

現在、育休中でそのまま退職予定で当分は専業主婦の予定です。今はまだ貯金があるので自分の化粧品や服は自分で買っています。保険代も自分で払ってます。

我が家はクレジット払いのため現金を貰っていません。
そのためちょっとした時(有料施設に行く時、ご飯でクレジットが使えないお店)は私が現金で支払っています。

旦那にお小遣いが欲しいと理由付きで言ったのですが了解の二文字のラインでした。
旦那はあまりお小遣いを要求したことに対してよく思ってないですかね?

皆さんは月にいくらお小遣いを貰っていますか??
なかなか旦那にお金のことをお願いするのは疲れますね。

コメント

はなかえママ

専業主婦予定なら今後の保険代とか全部旦那さんの給料から払ってもらった方がいいと思います💦
私は専業主婦ですが、旦那が3万のお小遣いで私は決めてません。
でも、化粧品などは生活用品としてドラッグストアで買える安い物を買ってます。友達と遊ぶや美容院などは旦那にお伺いしてから行ってますが、夫婦2人でお金を管理してるので今月は無理だろうとか把握してるのでダメって言われた事はありません。

• りんご

りんご

ありがとうごいます!
    旦那はお小遣い制じゃないため正直月にいくら使っているか分からないんですよね😞💧

来月、車検もあってそれも自分で払わなきゃいけないのかなーって思っています😭💦

やっぱり、払ってもらわないと私の貯金が減るだけですよね😂
    化粧品もドラックストアで買えるものに変更した方が良さそうですよね😭

• 6月24日
はなかえママ

そうですね💦
私も仕事辞めた途端に旦那の給料内ですべてやるのに抵抗あり貯金を使ってましたが、無くなってから後悔してます💦
万が一のお金が出ない!って事にならないように貯金は使わず、すべて旦那さんの給料内で出来るようにしないと私の二の前になっちゃいます😭

• りんご

りんご

今日頑張って話し合いをしました!笑

なんか嫌味っぽく言われてイライラしましたがそこは我慢しました🤣💧

私ももうすぐ育児休業のお金が振り込まれなくなるのでこのタイミングで話し合いができてよかったです😭

• 6月25日

すでに退職していますが同じような状況です。
スマホ代は旦那の口座から引き落としになりましたが平日の食材の買い足しは私の貯金から出てます。
たまーーに一緒に買い物に行った時に服を買うとカードを貸してくれますが服を買うこと自体多くはないです。
生命保険は年末調整の関係もあるので今後お願いしようと思ってます。
今のところお小遣いをお願いするつもりはなくて、記念日や誕生日に普段我慢してる物買ってもらったり、欲しい物がある時に都度ねだってみようかなと思ってます。

お小遣い欲しいと言葉で言ってLINEでお返事きたんですか⁇
だとしたら疲れますね😥
家事・育児してるんですから、旦那さんより贅沢三昧だと良く思われないかもしれないですが、よほど高額じゃなきゃお小遣いもらっても良いと思うんですけどね。

• りんご

りんご

ラインで言いました!そしたら了解の二文字。。私は長々とラインを送りなぜお金が必要かしっかり説明をしたのに悲しかったです😞💧

なんとなくですけどお金ってやっぱり夫婦喧嘩の元ですよね😂💧

わたしもたまーーーにでいいので服とか買ってもらいたいです😞💦笑
    私も基本自分の貯金で買ってました、、、

• 6月25日