※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
子育て・グッズ

2人同時の育児で悩んでいます。上の子がママべったりで抱っこが必要で、赤ちゃんのお世話も大変です。寝かしつけなどのアドバイスをお願いします。

年の近い年子の方質問です。
2人同時の育児どうしてましたか?
上の子もママべったりで抱っこが必要、赤ちゃんのおっぱいあげる時やお風呂、風邪の時など…また、寝かしつけ…。
教えてください(泣)

コメント

あんこ

一歳2ヶ月差の年子です!

年が近いと大変ですよね💦
寝かしつけは、上の子抱っこ紐でおんぶしながら下の子抱っこ。
授乳中に甘えてきたら、授乳は私が横になり添い乳にして上の子を腕枕してあげたり、、

お風呂は、先に下を沐浴してから脱衣所のドアを少し開けて上の子と入る。一緒に入れるようになったら、下の子を私の膝の上に乗せて全身を洗い、その後そのまま上の子を洗う。
自分は旦那が帰ってきてからもう一度軽くお風呂に入ってました😓

風邪の時は、授乳もしてたし薬も飲めなかったのでかなり辛かったですが、気合いで乗り切るしかなかったですね💦

• ここはる

ここはる

かなり大変なのにこなされていて凄いと思いました💦(泣)
    上の子も抱っこしてーと足にしがみついてきたりした時など2人とも同時に抱っこすることなどありましたか?抱っこ紐なしでとか…。
    また、上の子が風邪もらってきた時などは隔離とかしてましたか?移りますよね…?😭
    保育園とか上の子だけ行かせてましたかー??
    質問攻めですみません(泣)

• 6月24日
  • あんこ

あんこ

下が産まれてから1歳くらいまでの記憶はほとんどないので、相当大変だったんだと思います😓

2人同時に抱っこしてました!!
    まだ2人ともそんな重くはなかったので、上が3歳になる前くらいまでは2人同時に抱っことか日常的でしたね!

周りからは凄いびっくりされましたが😹

どちらかだけ風邪を引いた場合は、隔離する事はほぼ不可能だったので、同じ部屋でもちょっと距離を離したり、家中除菌したりクレベリン置いたり…
    あまり兄弟間で風邪が移ったりとかはなかったです!

保育園は行かせなかったです!

• 6月24日