※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊娠・出産

双子を妊娠中で、準備や育児について相談したいです。ベビーバスのおすすめや授乳時間の調整、双子用ベビーカーの必要性など気になります。情報を教えてください。

2.3人目双子を妊娠中です!
双子のママが周りにいないため、こちらで
質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦

双子ということで楽しみもたくさんですが
色々心配事も多いですよね💦
幸い4歳離れるので色々助かることも
すでに多いですが🙏✨

早いと24週には入院、遅くても35週にはと
いうことで8月中には準備しないとな~とか、
何より産後のことを想像すると、、、😭

✩ベビーバスのおすすめ教えて欲しいです!

✩授乳時間は2人いつも一緒とはならず
やはりズレたりありますよね!?

✩田舎に住んでるため車移動が多く、今のところ
双子用ベビーカーは考えていません💦
幼稚園の送迎は抱っこ紐+ベビーカーと
考えています!
あとはおんぶ紐して抱っこですよね!?
歩いて3分なので今は歩いてます🚶

もしひとつでも教えて頂けたら嬉しいです🥰
他にも双子育児あるあるなどあれば知りたいです✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

エルモ☆

上に2人で3、4人目の双子の育児中です😆
妊娠中〜出産もなかなか大変でした😅
でも楽しみも可愛さも2倍です❤️
管理入院も仕方ないですよね‥

ベビーバスは上の子は使ってたお下がりを普通に使ってます☆

授乳間隔ズレますが、ズレたのをそのままにするとずっと授乳に追われる感じになるので、片方が寝てても起こして同時授乳しています😆

私は電車や路線バスもないとこに住んでおり車がないとどこも行けない状態ですが二人乗りベビーカー結構使用しています🎵
買い物は1人は抱っこひも、1人はベビーカーで(^^)
絶対と言っていいほど声かけられますよ😁

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    回答ありがとうございます😊🙏
    3.4人目なのですね!!
    管理入院中も心配ですよね😭

    安いの買っていたので処分して
    しまったので買い直しです💦

    なるほど!
    ずっと授乳に追われるんだろうなと
    心配だったのですが、
    起こして飲ませるのですね😊

    双子用ベビーカー、やはり
    買われたんですね!
    先の話ですがお利口に
    座ってくれたらいいなと
    そこも心配でした💦
    室内(幼稚園など)でベビーカーが
    ダメなところが困りますね😭

    • 6月24日
こるん

4人目5人目双子です。
幼稚園歩いて3分なら双子用ベビーカーレンタルとかでもいいかな?と思いました。
おすわりできるようになれば縦型にできますし、それまでの間。
あれば便利です。
ベビーバスは普通のつかってました。めんどくさいので半年くらいまでほぼベビーバスでした😆
授乳は面倒なので搾乳して哺乳瓶であげてました。
寝てても飲めますし確実に量も把握できて、搾乳時間も入れてもいっぺんにあげる方が早かったです😅
5ヶ月くらいからはおすわりの体制で左右で飲ませてました😁

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    回答ありがとうございます😊
    4.5人目ですか😆?
    賑やかで素敵ですね✨

    レンタル!
    新生児から使えるのがあるか
    調べてみようと思います♡

    ベビーチェアもいいと書いて
    ありましたが使ったことがなく💦
    私も予想ですが、娘の幼稚園の間
    ベビーバスでしばらく入れることに
    なりそうです😂笑

    なるほど✨
    母乳の場合は搾乳がコツですね!
    1人目の時はあまり母乳が出ず
    苦労したので恐らくミルクの力を
    借りそうです☺️🍼
    赤ちゃんは座って左右で
    飲んでもらってるイメージの
    絵が、病院からもらった冊子に
    書いてあり驚きました!!!
    一気に終わりますね😆

    • 6月24日
  • こるん

    こるん

    私はベビーチェアは特につかってないです。
    バンボにして離乳食もお風呂もそれでいってましたよー😆

    • 6月24日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事ありがとうございます✨
    バンボもお風呂の中で使えるんですね!
    脱衣場で待ってもらう時にと思ってました😊
    勉強になりました🙇‍♀️✨

    • 6月24日
  • こるん

    こるん

    丸洗いできるので、洗い場に待たせる時に使ってました。
    洗う時と拭くときとかに。
    洗い場にバンボで1人置いて1人拭いて、また1人出してみたいに流れ作業でやってましたよー!

    • 6月24日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事遅くなりなりすみません💦
    洗い場で待たせる!というイメージがまだ私にはなかったです😱
    動き回る頃からの方がまたさらに大変そうですね😭
    ありがとうございます✨

    • 6月25日
  • こるん

    こるん

    寝てる間は順番でいけるんですけどね🤣
    動き出すと目が離せないのでそーなってきますよね😅

    • 6月25日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    そうですよね💦
    また成長ともに色々私も対策を練っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月25日
パスタ

男女双子育児中です😊
授乳時間は、4ヶ月くらいまでは安定せずにバラバラでしたが、なるべく揃うように挑戦してました。
1人あげるときにもう1人にあげたり✨
私は都内なので状況違いますが、里帰り中はたしかにベビーカー1つと、抱っこ紐1つあれば大丈夫でした‼️

混合で育ててまして、タオルでも代用出来ましたが、ママのミルク代行屋ってのが便利でした。今でもオモチャとして使ってます💓

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    回答ありがとうございます😊
    やはり授乳時間を安定するのは大変なんですね💦
    夜中など大変ですね😭

    ベビーカーと抱っこ紐で大丈夫だったんですね!
    上の娘と手を繋がないと危ない為、それだと一番助かります☺️

    最初何かなと調べてみて画像見て驚きました😆🍼
    こういうのがあるんですね!
    教えて頂けて嬉しかったです💕

    • 6月24日
ひよこちゃん

初産で双子産みました。
ベビーバスはリッチェルの空気で膨らますやつ使ってました。
授乳間隔は基本片方が泣いたらもう片方も寝てたとしても起こしてあげるって感じで揃えるようにしてました。
完母だったので両側にフットボール抱きしてました笑
その方が生活リズム整うのも早かったです。
抱っこ紐+ベビーカーで生活してみて、どうしても不都合ならレンタルでもいいと思います。
2年ほどしか使わないものですし、でかいから結構値段も張ります💦

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    回答ありがとうございます😊
    空気のを使われたんですね!
    軽くてよさそうです✨

    なんと!
    私が苦手で最後まで習得できなかったフットボール抱き😭笑
    やはり片方も起こしてあげるのがいいんですね!
    起こしたら、、、と思ってましたが安心しました☺️

    双子用ベビーカーも期間短く場所をとるのが嫌で💦
    しばらくは冬ですし、1人でやることは娘の送迎と場合によっては買い物かなと思うので抱っこ紐+ベビーカーで生活してみます!

    • 6月24日
りんご

ベビーバスはシンクで使えるものを1歳になるまで使ってました!

授乳時間は何もしなければロボットのようにはいかずズレていきます。先にお腹空いた方に合わせてなるべく同じ時間に飲ませるようにしてました!

おんぶ抱っこは重たくなると大変なので、抱っこ紐+片手抱っこの方が楽です。
我が家も車移動が多いですが、買い物、お出かけ先など横型ベビーカーはかなり使っています!!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    回答ありがとうございます😊

    シンクで使えるのなのですね!
    腰も楽そうですがうちは床が無垢なのでちょっと厳しそうです😱

    ずれても母が頑張るのかと思ってたので、合わせて飲ませるようにと聞いて安心しました!

    前で抱っこ紐してさらに1人抱えるんですかね!?
    上の子がいないときはできそうです😊

    横型にされたんですね!
    色々ベビーカーも悩みます😣

    • 6月25日