※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

第二子の名前について相談中。漢数字の「七」にちなんだ名前を考え中。夫は「一葉(いちは)」を希望。珍しいがキラキラネームではないか悩み中。実際に同じ名前の方の意見を聞きたい。

名前についてです。
9月中旬に第二子、男の子が生まれる予定です!
上の娘に漢数字の「七」がついているので、共通点を持たせるために、下の子も漢数字が入っている名前にすることになりました。
私はなかなか案が思いつかないのですが、夫は「一葉(いちは)」と名付けたいと言っています。というか、もうこれ以外ない!と言っています。
珍しいですが、奇抜ではなくキラキラネームではないのかなぁと思っているので私も反対ではないのですが…。

・女の子っぽいイメージだとは思いますが、まぁ服装などでなんとなくわかるのかな。
・初見は「かずは」と読まれることが多いのではないか。
ただ書類などは大体、振り仮名を書くから大問題でもないのか。
それでもやっぱり訂正人生を送るようになりそうか。
・やっぱり珍しい、初見で読めない=キラキラネームになるのだろうか。

周りにいるけど良いとか良くない、読めない、キラキラだとかそういうのではなく、できれば実際にお子さんに「一葉」と名付けた方や、自身がそのお名前の方のお話やご意見が聞けたら嬉しいです!
今のところ問題はない、不便、正直後悔してる…などなど何でも良いです。
宜しくお願いします!

コメント

ゆっき👶

樋口一葉が浮かぶのでいちようと読む人が多そうですね。
頭にじゃなくて後ろになら〇〇一とか色々ありそうですよね。(健一、総一、雄一など)
読めない=キラキラではないと思いますが、読めないので訂正や説明は必要な名前だとは思います。

• 華

回答ありがとうございます。
    私も字を聞いた時、樋口一葉が出てきました。
    上の子が七◯で頭についてるので頭につけたいのと、義甥に◯一がいるので後ろにはしたくないんです💦
    訂正、説明は必要になりますよねやっぱり…

• 6月24日
まるる

一葉という名前ではないですが、私の名前がめっちゃくちゃ当て字です😂
生まれてこの方1回も1発で読んで貰えた事は無いです。
でも自分の名前が好きですし毎回訂正するのも嫌だと感じたことはありません😊
なんなら初対面の方とはそれが話すきっかけになったりもします!
一葉、いちは私はすぐ読めましたよ✨
キラキラでも難読でもないと思います!
後輩に同じ漢字でかずは君がいましたが先生にいちはくん?と間違えられてたのでかずはよりいちはって読めますよ☺️

• 華

回答ありがとうございます。
    当て字も何かと不便そうですね💦
    それでもご自身の名前が好きって素敵な事ですね✨
    読めましたって言って下さってありがとうございます。
    いちはって最初に読む人もいるんですね!人によって最初に思い浮かぶ読み方も違いますよね。
    夫は変えるつもりはないみたいですが…難しいですね。

• 6月24日