※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日退院しますが、子育て不安です。励ましの言葉をください。

6月20日に出産し、明日午前中に退院します。

産まれる前も不安でしたが、明日からも
不安でたまりません。

どのくらいミルクをあげるの?とか
お風呂上がりにさまし湯飲ませるの?とか
泣きやまなかったらどうするの?とか
沐浴の不安とか…
すべて怖いしかありません。

実家には帰りますが、母も仕事です。

明日から私は赤ちゃんを守らなければ
いけません。

何とか子育てできるでしょうか?

皆さん厚かましいですが、励ましの言葉を
ください!!

コメント

( ᜊº-° )ᜊ

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした👶🏻

不安はつきないですよね…
でもきっと大丈夫です! なんだか産まれると母親としての自覚が産まれなんとかなるものです👌🏻
教科書通りにもいかないですし、泣き止まないとイライラしてしまったりもしますが寝顔や笑顔を見ると産んでよかったなと気持ちになります💦

手探り状態で大変かと思いますがお互い育児頑張りましょう💪🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無事出産して安心したのも束の間…
    不安でいっぱいです💦

本当に手探り状態で、とにかく健康で育ててあげたいです😢

またこちらで質問したり弱音をはいたりすると思いますがよろしくお願いします❤

• 6月24日
あーか

なんとかなります!
ただ、私も不安だったので、1人目の時しばらくの間は母乳外来に通ってました(・ω・)/

• ママリ

ママリ

とても不安です…
    私にできるのかななんて弱気になっていますが、母になったのでやらねばなりません❗
    頼れるところは頼って行きたいと思います🌟

• 6月24日
はるせな

ご出産おめでとうございます🎉
私も今生後28日の男の子を育てている新米ママです😃
ゆさんと同じく退院した時はすごい不安ばっかりでしたが、日々わからないなりに色々調べたり、ママリにお世話になったりで、右往左往しながら子育てを楽しんでいます☺️
ようやく最近ちょっと分かってきたかな?という感じです!
とっても大変だけど、スヤスヤ寝てる時の寝顔にすごく癒されてます🥰

ゆさんもきっと大丈夫です☺️
お互い頑張りましょー!

• ママリ

ママリ

毎日育児お疲れ様です!
    わからないことだらけなので、1日やりきるのが精一杯です💦

みんな同じところをとおってきたと思って頑張ります(≧Д≦)

またこちらで質問したり弱音を吐いたりするかもしれませんがよろしくお願いします❤

• 6月24日
ゆうママ

私も8年前の6月20日に娘を出産し、不安でいっぱいでした😊
ゆさんと同じく、里帰りはしたものの母も仕事で、自分1人でできるのかな?と、退院するのが不安で不安で…。
抱っこするのもまだ心配なのに、助産師さんや看護師さんがいない中でお世話できるのか、心配になりますよね。
でも大丈夫ですよ!
なんとかなります😊
なんとかなりました😄
最初はドキドキですが、今はネットもあるし、ここで相談してもいいですし✨
お母様がお仕事でも、頼れる相手はいっぱいいますよ!
産後のママも使える電話相談だってありますし、産まれたあとは産婦人科以外にも小児科にも相談できますよ😊
とにかく、そんなに心配することはないです!
大丈夫、大丈夫!

• ママリ

ママリ

「8年前の6月20日に娘を出産し」の部分にとても感動しました!

元気に幸せに育ってほしいと願うばかりです✨

ひとりの時に何かあったらどうしようと不安ばかりですが、色んなものに頼りながら一日一日過ごしていきたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も「6月20日に出産し」に懐かしさで胸がいっぱいになりました✨
    8年あっという間でしたよ😊
    なんとかなるし、大丈夫です!
    まともなアドバイスもできないんですが、いっぱいいっぱい動画と写真残しておいてください😄
    撮りすぎるってことないですから😁

• 6月24日
ゆあ

沐浴は頑張るしかないです…怖いですけどね😅ベビーバスがあればまだ少し楽になりますよ。
母乳なら泣くたびにあげたらいいって言いますし、ミルクなら缶に書いてる通りにあげたらいいです。
私は湯冷ましあげてないです🙆‍♀️おふろ上がったらすぐにミルク飲ませてます。
泣き止まなかったら、暑いのかな?寒いのかな?お腹空いたかな?オムツかな?抱っこかな?って思いながらあやしてます😊

慣れるまでは大変ですが、ずっと寝てくれるのは新生児のうちだけですよ✨寝てる間に、一緒に休まないと疲れるので休んでくださいね✌🏻
あと、1人で抱え込まないでください!初めての育児は分からなくて当然ですよ☀️

• ママリ

ママリ

今日沐浴指導があったのですが、ぱぱーっと終わってしまい不安しか残りませんでした(;_;)

あれこれしたがら覚えていくんですよね💦
    新生児の期間なんてすぐ終わってしまうので、しっかり目に焼き付けておきます❤

• 6月24日
ころも

大丈夫です、なんとかなります💕
私も新米ママですが、家族、友達、地域の方…色んな方に助けてもらいながら手探りで子育てしてます✨
1つ解決してはまた新しい悩みや不安が増え…の繰り返しですが、みんなそんなもんだよって先輩ママにも言われました🤣
育児初心者の私ですが、娘はスクスクと育ってくれて可愛くて仕方ないです😆💕

• ママリ

ママリ

みんな同じ悩み、不安を抱えてスターするんですね💦

今みても泣きそうになるくらいかわいいです(;_;)
    ちゃんと育ててあげたいと思います❗
    悩んだときはこちらで相談させてください❤

• 6月24日
ぴぴ

出産おめでとうございます✨

私も実家に帰りましたが、日中母は仕事でいなかったので心細かったです💦

退院前に助産師さんにいろいろ聞いてみるのもいいかな?と思います☺️

初めてのことなので最初っから上手くできるわけがないと開き直ると多少は気が楽かな?と😂
失敗したりして赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います🙌🏻
全然泣き止まなくて、なんで泣いてるかもわならなくて抱っこしながら一緒に泣いたこともあります🤣

困った時はママリで相談したらきっと力になってくれる先輩ママさんたちが沢山いますよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

日中独りきりで何かあったときが不安でたまりません💦

あれこれあって経験しながら私も成長していきますよね?😢

何かあったらこちらで相談したり弱音を吐いたりするかもしれませんがよろしくお願いします🌟

• 6月24日