※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟を作るメリットや一人っ子の考え方について相談しています。

兄弟を作るメリットを教えてください。
周りから2人目は作らないのか?とよく聞かれます。特に実母から。「孫ちゃんは一人っ子かな〜?」と娘に話しかけたりもします。孫は私の子を含め5人居ますし、まだ孫が欲しいのか?って感じでイライラします。
私自身は兄弟と仲が悪い訳では無いですが、兄弟を作るメリットがわかりません。何かあった時は助け合えるとは思いますが、それは仲が良ければの話だと思います。
私の兄弟の子と遊んでる時は兄弟が居れば楽しいかなって思う事もありますが、1人でも大変なのにもう1人なんて考えられません。そして娘を不妊治療して授かったので、また辛い思いをしたくないって気持ちもあります。
兄弟を作って娘に寂しい思いさせたり、充分な愛情を注ぐ事が出来なくなるより、一人っ子で充分に愛情を注いであげたいって思いもあります。
一人っ子はいけない事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身一人っ子でした!
両親を独り占めできて嬉しかったですが、やっぱ休みの日とか1人で遊んだりして寂しかったです。それに中学の頃に病気で父を亡くしたのでそれから結婚するまで母と2人きりで本当に寂しく辛かったです。それにわたしには兄弟がいないのでわたしの子供にはいとこがいないので申し訳ないなって思ってます😢

• ママリ

ママリ

やっぱり遊び相手が居ないのは寂しいですよね。いとこと遊んでるのを見てると楽しそうだなって思います。たまに意地悪もされて、そうやって強くなっていくのかなって思うと兄弟を作ってあげたくなりますよね。

• 6月24日

いけないことではないと思います。
私が2人姉妹の姉で、嫌な思いもたくさんしてきたし、息子にはそんな思いをさせたくないので、一人っ子希望ですが、旦那が一人っ子だったため、兄弟(妹)は作ってやりたいと言っているので、悩んでます。

• ママリ

ママリ

うちも旦那が一人っ子なので、旦那はもう1人欲しいみたいなんです。
    私は3姉妹ですが、我慢する事の方が多かった気がして、そんな思いは娘にはさせたくないなって思います。

• 6月24日
ゆきだるま⛄️

将来助け合うとかまでは考えてないですが1人だと愛しすぎて偏った愛情になってしまう気もしますし(サヤカさんがではなく私がです!!)自分は姉妹なので2人以上絶対ほしいと思ってました😉ただ不妊治療されて授かったのお母さんなら知ってますよね??それなのに望むのはちょっと無神経かな??子供が子供の間はかまってあげればいいと思いますが最近姉のとこに姪っ子が産まれて、子供達にいとこが居るっていいなって思ってます❤️ただ1人っ子がダメでも2人以上が当たり前でもないと思うのでサヤカさんの考えをしっかり身内には伝えて、もう無神経なことは言わせないようにした方がいいかなと思います😊💕他人は深い意味ではなく二人目の話してくるのでうちは1人でいいかなーって思ってるんですって流しとけば大丈夫です!サヤカさんと旦那さんが一人でいいって思ってるならそれでいいと思いますがメリットあげるとしたら2人いると違うかわいさがあったり喧嘩もしますが仲良くしてる姿など大変より可愛いが勝ちますよ❤️

• ママリ

ママリ

うちの母無神経なんですよ。本人は悪気は無いんでしょうけどね。
    確かに、この可愛い子ちゃんがもう1人居たら楽しいだろうなって思いますね!

• 6月24日
あべっか

私が考えるメリットは、
上の子が人間的に成長出来る。
(下の子の世話とか)
親が死んでしまった時、一人ぼっちにならない。
家にいるときの遊び相手がいる。
子どもが沢山いるほど、思い出も増えるし、家が明るくなる。

一人っ子より、上の子も下の子も我慢する事が多くなると思いますが、その分思いやりも学べると思います。甘えさせられるときに全力で甘えさせてあげればいいかなぁと思ってます。

後は言葉での愛情表現も多めにしてます(^^)

• ママリ

ママリ

確かに喧嘩しながらも色々学ぶ事も多いですからね。一人っ子は親が死んだ時かわいそうだなとは思います。

• 6月24日
はる

兄弟は確かに助け合えるし遊び相手にもなるのでそこはメリットだと思いますが、一人っ子も素敵だと思います😃✨
私が6人兄弟の長女ですが、唯一の妹以外とは大人になってからは連絡もしておらず、世話のかかる弟がいて困り果てた時もあり…いれば良いって訳でもないなぁと😭

あとなぜか私自身仲の良い友達に一人っ子の子が多いのですが、愛情たくさんもらって育ててもらったのがよく分かります!優しくて思いやりがあって友達をとても大切に思ってくれます🌸

• ママリ

ママリ

6人兄弟ですか!凄いですね!確かに私の妹もいつまでも末っ子気質が抜けなくて、未だに母に頼りっきりでもう少ししっかりしなよとイライラします(笑)
    やはり愛されて育った子は優しい子が多いですよね。

• 6月24日
ママリ

いけないことではありません☺️
私は3人姉妹ですが、私は不妊治療で1人息子がいます。
治療期間も長かった為かなりのお金もかかっているし二人目は無理だと思っています。
義母は治療のことを知らないので「二人目は女の子がいいな~」とよく言っていますが先日旦那にモヤモヤを話義母に「二人目は考えいない」と言ってもらいました☺️
悲しそうな顔をしてましたが言われるこっちの身にもなってって思います🙃

• ママリ

ママリ

私もハッキリ言ってやりたいです!でも実母にはなかなか言えなくて。もうほっといて欲しいです。

• 6月24日
 YULI

一人っ子全然良いと思います。
愛情もお金もその子の為に使えるし、兄妹居ない寂しさを感じないくらい親が遊んであげたり出来れば良いと思います。

姉妹がいることのメリットって親に何かあった時に一人じゃないと思える事の安心感くらいですかね(笑)
一人っ子同士の結婚とか友達に居たりして大変だって言ってました💦

でもこればかりは親が決めて良いと思うので、もう一人欲しいなと思えば頑張れるだろうし思えなければ一人っ子でも全然良いと思いますよ😁

• ママリ

ママリ

確かに一人っ子だと全部ひとりでしなきゃいけなくなりますからね。そこはかわいそうかなって思いますよね。

• 6月24日
メロンパン

いけないことではないとおもいます。
一人っ子だと、両親独り占め出来るし、なんでも新品だし(*´ω`*)
個人的には、親の介護(施設に入れても何かと連絡はいってしまうし)や葬式の時に一人っ子だと喪主もしないとだし何かと困るかな?と思うので、兄弟は作ってあげたいと思ってますが、、、授かれるかどうかは神のみぞ知るって感じですし(・ω・`)
てか、そんなデリケートな事周りの人間がいちいち口出してきて良い話じゃないだろ!って毎回思います。親や親戚や知り合いや知らない人まで、2人目2人目って言うけど、、、お前が産むのか?お前が育てるのか?2人目いなくてお前に何か不都合でもあるのか?と言いたいですよね🤬

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。1人に負担が行くのはかわいそうだなとは思いますよね。
    2人目作らなきゃいけない義務でもあるんですか⁈って感じですよ。

• 6月24日
ゆゆゆ

ひとりっ子でも全然いいと思います♪
私は小学5年生まではひとりっ子でした!それから妹が産まれたので今は2人姉妹なんですが、、
うちの親も全然子供が出来ず、私が出来るまで5年、そのあと妹が出来るまで11年かかりました😅
ひとりっ子だったその間はお父さんが毎週たくさん遊んでくれたし、旅行にもたくさん行ったし、習い事も月曜日しか休みがないくらいたくさんやらせてもらって本当にお金と時間をかけてもらいました!
妹はいますが、歳が離れすぎてて、こちらは親の気持ちです(笑)
みんなは兄弟いていいなーとか思ったこともありましたが、今考えればお母さんも誰にも取られないし、お金もかけてもらえたし、よかったと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

ご両親、ゆってぃさんが出来た時も妹さんが出来た時も嬉しかったでしょうね!
    私は妹と7歳離れてますが、それまで末っ子だったのが妹が出来て母を取られたみたいで寂しかったです。そういう思いを子供にはさせたくないなって思って、2人目出来たら平等に愛してあげられるか不安です。

• 6月24日
ちひろ

私も昔から複数メリットが分かりません
仲の良い兄弟だと色々と協力し合えると聞きましたが

一人っ子はいけないと思いません
自分も一人っ子のままでいたかった
娘には同じ想いをさせたくないです
全然欲しがりません

• ママリ

ママリ

私も妹が出来てから寂しい思いをしました。なので子供には同じ思いさせたくないです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ひとりっ子悪いとは思いませんが、私は逆に1人の方が育児が大変だなと思います😅

もちろん小さいうちは大変ですが、1人でひと通りの事ができるようになると、子ども同士で遊んでるうちに自分は家事できますし、下の子が1人でできないと騒いでいても上の子が手伝ってくれたり、私にはメリットの方が多いです😊✨

ちなみに、今3人目妊娠中ですが、悪阻中や身体を休めたい時に、ゴロンとなりながら2人でキャッキャと遊んでるのを見ていると、本当に兄弟いて良かったと思います😊✨

下の子はまだまだ甘えん坊ですが、上の子はもう1人兄弟欲しかったと言ってますよ😝✨(まだ妊娠してる事を子ども達は知らないので💦)

私自身も姉妹で育ったので、親や友達には相談できない事を相談したり、助かる部分は多いので、その影響も大きいと思います😂✨✨

• ママリ

ママリ

兄弟で遊んだり、助け合ってくれるようになると家事も楽になるかもしれませんね!
    うちは姉妹に相談すると全部母に筒抜けになってしまうので、母と子の関係性も兄弟作る上で重要かもしれませんね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    親や姉妹の性格にもよるかもしれないですね😂

でも、やっぱり参考になるのは自分とご主人の兄弟関係だと思うので、自分達が育ったその環境がどうだったかで決めていけばいいと思いますよ😊✨

1人が良かったと思うなら集中して愛情を注げばいいですし👍🏻✨

でも、まだお子さん11ヶ月ですし、これからゆっくり考えていいと思いますよ😊✨✨

• 6月24日