※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

青梅市・羽村市の幼稚園情報を知りたいです。さかえ幼稚園とねむの木幼稚園について、手作りグッズや父母参加が多いか気になっています。

青梅市・羽村市の幼稚園を検討している方、もしくは通っている・通っていた方がいらっしゃいましたら、お話したいです。
去年青梅市に引っ越して来たのですが、今からプレなども含めて幼稚園情報を見比べたりしています。

今はさかえ幼稚園か、ねむの木幼稚園あたりが通いやすくて良いかな?と思ってはいるのですが…何年か前の情報が多かったのですが、幼稚園グッズ手作りや父母参加が多いと書いてあって、かなり迷い始めてます…💦

コメント

はじめてのママリ🔰 21.

幼稚園限定ですか?
保育園なら羽村の玉水保育園ってところは、私とか兄弟とかいとこみんな通ってましたが、綺麗ですし、とても良いですよ!!

• にぼし

にぼし

回答ありがとうございます!
    限定って言うわけではありませんが、今のところ私がまだ働く予定がないので、幼稚園のほうが待機児童のあるなしや時期を悩まず行きやすいかな?と勝手に思ってました😀笑

私自身は保育園出身だったのですが、両親とも働く家庭の子が入るイメージがあったのもありますね…
    今は片方が働いてなくても、入りやすいんでしょうか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰 21.

幼稚園とかだと勉強、お受験って感じがしますが、保育園は、元気いっぱい遊ぶって感じな気がして、そういう勉強とか気にされるなら幼稚園の方がいいのかなって思います笑
    片方が、働いてなくても保育園は、入れると思いますよ!
    お散歩とかで、春には桜祭りなどの所行ったり環境的にはいいとおもいます

• 6月26日
  • にぼし

にぼし

この近辺は、意外と保育園を選ぶ方も多いみたいですね。
    私の周りの保育園に通わせる予定の方は、やはり働くお母さんが多いみたいですが😀

幼稚園の場合は、お受験!って感じの園は意外と少ない気がします
    前に住んでいた市は幼稚園の激戦区だったんですが、願書を取る事自体が大変な園、プレに入っていた人から優先的に入園できる園、願書はいくらでもあります!笑 って感じの園まで、本当に沢山の園がありましたが、
    遊びの中で学べる園、というスタンスの園でも、基本的に勉強らしい勉強はなくて、卒園までに平仮名で名前が書けるようになれるくらいでした笑
    基本は元気に仲良く遊びましょう!でしたね。
    親の希望で平仮名を覚えさせたいな、と思う場合だけ、幼稚園内でできる習い事みたいな感じで取り入れてる園が多かった記憶があります。
    中には、毎日泥だらけになって自然の中で遊べる幼稚園、が特色の園もありましたし、イベント沢山でお祭りが多い園もあり…結構まちまちでしたね。

はじめてのママリ🔰さんは、保育園希望ですか??
    保育園希望の場合、やはり早めの歳から保育園に入園させますか??😀

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰 21.

今は、保育園も幼稚園もあまり変わらないんですね!私は、出産して1ヶ月か2ヶ月たってから復帰する予定ではいるので、青梅市は、案外幼稚園も保育園も入れる所多いみたいですよ、旦那の妹さんの子供も、園に応募して1年も
    たたずに入れたみたいです!
    私の場合は、私は旦那が、自営業をやっててそれで、働くって感じで、税理士的な感じで誰かにやってもらいつつ子供を見てもらう感じにしたいと旦那言ってて、私の姉が、まともに家を出てなくてダメな姉なので使おうかと考えてますが、園が決まれば速攻入れますよ!やっぱり小さい時からそういう人と触れ合ったりしてもらいたいし、羽村の玉水は0歳からでも入れる所なので、いいと思いますが、住んでるところが、青梅なので、多分青梅に入れます笑

• 6月27日
  • にぼし

にぼし

産後1〜2ヶ月で復帰予定なら、たしかに保育園一択かもですね😀
    青梅市は幼稚園より保育園が多い気がしますし、わりと入りやすいのかもしれませんね

• 6月28日
hopebaby

瑞穂町の幼稚園なのですが、如意輪幼稚園というところに私は通わせています🤗

青梅から通ってる方、多いですよー✨

参観日などは幼稚園だから多いと思いますが、半分ぐらいの方こられないですよ(笑)

• にぼし

にぼし

回答ありがとうございます!
    半分も?!(笑)
    私が前にいた市は、近隣の市含め、毎回皆よく参加していた記憶があるので、ちょっと驚きました🤣
    青梅市は園グッズが手作りの園が多いみたいですが、如意輪も、園グッズ等は手作りですか??

• 7月31日
  • hopebaby

hopebaby

月2回くらい参観日があるので、みんなまぁいっかってなっちゃうのかもしれません(笑)

手作りの物は入園時、コップ入れ・お荷物バック・上履き入れぐらいだったような(^o^;)他の園はもっと多いですか?

• 7月31日
  • にぼし

にぼし

それはかなり頻繁ですね(笑)
    月2回もあるなら納得です🤣

いえ、青梅市は付近の幼稚園も似たような感じでしたね。
    前にいたところは市販ok、楽なところだと荷物バッグ等は入園前に制服等と一緒に一括注文だったので、ミシンもなく使い方も忘れ去ってしまった今、個人的に不安が拭いされなくて💦笑

• 8月1日
  • てぃきみー(*^^*)

てぃきみー(*^^*)

横から失礼します。
    私も如意輪に通わせています🌟

我が家の場合は、グッズ全部市販品にしました🤣
    規定サイズより大きければ、市販品でも全然問題ないですよ!

保育公開日も全然行っていないですし、親参加必須の行事は大体月1〜2ぐらいだと思います🤔

週4給食だったので、遠いですが市内じゃなくて瑞穂まで通わせることにしました🌟

• 8月3日
  • にぼし

にぼし

久々にママリを開いたら……びっくり!
    通知を見逃していたのか、こんな後の返信になってしまい、大変申し訳無いです💦

如意輪は、玄米や菜食など、給食の内容に力を入れているみたいですね😀
    他の幼稚園より、読み書きにも力を入れているという話も聞きました!

役員決めで役員に決まるか、妊娠中などの際は、役員が数年免除になると聞きましたが
    役員に選出されると、行事毎のお手伝いなどがかなり大変とも聞きました😅
    逆に役員ならではの役得(?)もあるそうですね!
    もしかしたら、役員になるかどうかで、結構変わるのかもしれませんね🤔

• 2月20日