※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きて泣き、寝不足で困っています。夜中も何度か泣いて起きるため、寝かしつけに時間がかかります。部屋が明るいため寝つきにくい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今週で生後10ヶ月になります。
起床時間についてですが、朝4時前に起きてウロウロ動き出します。そして、泣いてウロウロしています。
朝早過ぎて毎日寝不足で、しんどいです。
夜中も何度か泣いて起きてるので、また寝かしつけにも時間がかかります。
こんな方いらっしゃいますか?部屋がブライドのため真っ暗にできないせいもあるのですが…アドバイス頂きたいです。

コメント

うちもここ1ヶ月ずっと4時です、、。
遮光カーテンにしても意味なかったです、、
しんどいですよねすごく分かります

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

同じですね💦カーテンも意味なかったですか〜😢
    とてもじゃないけど、元気に外に遊びに出かけることが出来ないでいます。

• 6月24日
みなみ

日が昇るのが早くなったせいか4時起きです!
夜中もまだまだ2.3回は起きます。
夜間断乳して1週間以上たちますが、泣いて起きます。
寝不足でストレス溜まりますよね💦

幸い寝付きは良くなりましたが…

寝不足で、日中ツライので子どもと一緒に早く寝るようにしてます🙌

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

夜間断乳してないのですが、してても4時起きなんですね😢
    寝不足ほんと辛過ぎて、日中眠すぎて何もしたくなくなりますよね💦
    早く寝たいけど、夜はなんだか眠れなくて困っちゃいます。今夜こそ早く寝てみます!
    お互いに頑張りましょうね☺️✨

• 6月24日
あいうえお

うちもです😱
毎日夜中も何回か起きて、朝は早いしでほんと寝不足ですよね😱
クーラーで調整したり、カーテン変えたりしましたけど変わらずなので諦めて、一緒に昼寝したりしてます😱

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

夜中何回も起きますか〜💦
    うちも何度も起きてるのでいつ寝てくれるの?と何度も思います😢
    クーラーもカーテンも気をつけてもダメなんですね…本当にどうしたら、長い時間寝てくれるのか知りたいですよね。昼寝も私が眠れる時があまりなくて、毎日寝不足です。
    お互いに頑張りましょうね!!

• 6月24日
kuu

うちもまさにそうです!3時に起きるので、トントンで寝かそうとしますが、一時間以上やっても寝ず、私もストレスが溜まり、泣きながら「寝てー」と叫びながらトントンしてます。。。
ノイローゼなのかな、と自分で疑うくらい辛いです。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

3時起きはきついですよね💦トントンが逆に目をさえさせてるような気もして、トントンやめてみると、またぎゃーと泣くんですよね。トントンし続けるのも手が痛くなってきてつらいです😢本当にノイローゼにならないように、頼れる人がいると良いのですが💦お互いに頑張りましょうね!!

• 6月24日
たいぽん

うちは8ヶ月になって夜間断乳してからずーっと4時起きでしたが、慣れてきました 笑
でも20時には寝ているので、このくらいの睡眠時間が普通なのでしょうか…??
でも、ここ5日間は5時に起きます。
このままのびてくれれば良いなぁと願うばかり😅

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

夜間断乳で4時までは寝てくれるんですね!うちも20時前後には寝るのですが、寝る子は続けて寝れると聞きますが、本当なのでしょうかね?
    5時まできたら、7時とかまでもう少しですね!!

• 6月24日
Anna

うちもです!
同じく今週10ヶ月になる娘、ここ4日間4時起きです、、
つらいですよね😭💦
お気持ちよくわかります😭

日が昇るのが早いからなんですかね、、
ちなみに寝る前はミルクですか?
うちは母乳なんですが、量が減ってきてるような、、
お腹すいて起きちゃうのかな😭

アドバイスになってなくてすみません🙇‍♂️
共に頑張りましょう😇

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

4時起き、ほんとどうにかならないのかな?って思いますよね!!せめて6時ごろに起きたい…毎日寝不足で倒れそうです😢
    日が入ってくると起きるような気がします。うちは母乳なのですが足りなさそうな雰囲気はなさそうなんですよね💦飲んだからといって、寝てくれないのでただ寝つきが悪いだけなのかなー?

• 6月24日
はな

うちも最近4時とか5時に起きます!つらいですよね😭
うちは寝る前のミルク増やしたら少し寝るようになった気がします。
お昼寝とか夜とか、一緒に寝られたらいいですねぇ。。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

4時、5時はきついですね💦
    うちも寝る前はミルクにした方が良いんですかね?とにかく、夜中何度も起きる、起きてもなかなか寝てくれない、のループなのでどうにもこうにもどうしていいかわからなくて途方にくれてます。一緒にねれないので、寝る努力必要ですよね。

• 6月24日
りぼん

離乳食は沢山食べますか??

もともとミルクも沢山飲まない、
離乳食も沢山食べないで悩んでおり、
ベビーヨガの先生のアドバイスにそって思い切ってミルクの回数を減らしフォローアップに変えたところ、
離乳食を沢山食べれるようになり、
腹持ちが良いのかよく寝るようになりました!!

それまでは4~5時起きでしたが、
最近は早くても6時、
だいたい7時くらいまで寝ていて、
ご機嫌で目覚めますよ(*^^*)

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

離乳食は沢山は食べないですかね。
    完母なので、1回減らしてみたほうが良いですかね?その分、離乳食大目に頑張って食べてもらうか…やはり夜ご飯を大目の方が良いんですかね?

• 6月26日
  • りぼん

りぼん

多めと言うか、
    全体的にしっかり食べれるようになったら、
    睡眠もしっかり出来るようになりました!!
    朝昼晩同じくらい食べます(*^o^*)

あとは昼間、
    沢山身体を動かして遊べるようにしています。
    支援センターなど広い場所でひたすらハイハイさせたり……
    なかなか大変で毎日は難しいのですが……( ̄▽ ̄;)

でも沢山遊んだ日は、
    寝付きも良く朝までぐっすりです!!

• 6月26日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

間も無く3回食予定なので、たくさん食べてくれると良いなと思います。
    とにかく遊ばせることなんですね〜。昨日は買い物でずっと抱っこ紐だったせいか、昼寝うまくいかなかったせいか、30分ごとに夜中起きてしまい、きつかったです。
    やはり遊ばせるに限りますかね!

• 6月27日