※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便秘で踏ん張ることが多く、浣腸をしても効果が薄い状況。対策を試しているが改善せず、小児科で相談予定。

生後1ヶ月半の子の排便についてです
生まれてすぐは少量を頻繁にしていましたが、2.3週間目位から回数が減りだしてしょっちゅう踏ん張るようになりました😓
排便やおならも出ても出なくても起きてる間は飲みながらでも踏ん張る事が多いです😓
今では1日1回自力で出るかな位で、おならはよくしますし水様便です
検診の時に便秘でなくても辛そう、長く踏ん張るようならクセにはならないから浣腸するようにとの事で様子を見ながら1日に1.2回しています
熱も機嫌も問題なく、混合ですが母乳の比率を増やしてみたり授乳の回数やミルクを増やしてみたり、げっぷをしぶとくしてみたりマッサージや軽いストレッチなど色々試してますがあまり効果なしです😢
浣腸すると水様便が出てすっきりして寝ますが、色なども問題ないし、水様便であんなに踏ん張っても出ないのが不思議です😢
踏ん張る時にそばにいたりお腹さすったりして欲しい様子で、出来るだけ付き添ってはいますが頑張って出てもほんと少量で可哀想で😢
体調も問題なく、お腹の事で目が覚めたりはないみたいなので体質なのかとは思ってますが😣
予防接種も始まるので近々小児科には行って相談する予定ですが、経験のある方やアドバイスなどありましたら是非お願いします😣

コメント

nari

息子も最近便秘気味なので1日でてない時は綿棒で刺激してます。
その後に踏ん張り始めるのでお腹をさすってあげてます。

• あん

あん

やっぱりその流れになりますよね😣
    お腹さすると安心はするけど出るに至らないみたいで😓
    お返事ありがとうございます😀

• 6月25日
むにゅ

まだ腹筋がないから踏ん張っても力が入りにくくてなかなか自分で出せないんですよね。
うちの子も2週間から3週間くらいの時に便秘で綿棒やっていて、そのあと急に水様便になって1ヶ月くらいしたらまた便秘って色々変遷辿りましたが寝返りしてお腹に力が入るようになったら出やすくなって、離乳食始まったら毎日ウンウンいって自分で出せるようになりました😊
極端に哺乳量が減ったとかおかしな色の便だったり熱があったりぐったりしていたり…って言うのがなければほっといて大丈夫だと思います。
当時は心配でたまらなくてみんなに聞きまくったり不安で泣いたりしてましたが成長とともに変わるウンチとの戦いも今となれば笑える思い出です😁

とはいえ本当に大丈夫??って不安になりますよね😥
早く落ち着いてくれるといいですね。

あん

同じ感じですね!
寝返りの時期がきっかけになるのは考えもしてなかったです!😣
動いたり離乳食でまた変わってくるかもって先が見えてくるとまた気持ち違います😀
毎朝起きたら踏ん張ってる顔なのでいたたまれなくて😓笑
大丈夫だとは思いつつ気負いしていたので楽になりました😳
お返事ありがとうございます😀