※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

転職後1年避妊してから妊娠するか、早めに妊娠するか悩んでいます。

2018年11月に入籍し、2019年8月に現在の職場を退職し、転職予定です。

妊娠希望ですが、転職するのであれば1年くらいは避妊し、仕事に慣れてから子作りする方が良いのでしょうか?

主人も私も30歳のため、私自身は早く欲しいと考えています。

コメント

mama

新しい職場になれてからでいいと思います、、焦らずゆっくりと!

• まめちゃん

まめちゃん

アドバイスありがとうございます😊

• 7月11日

私はアリだと思いますけどね☺️

でも、会社によっては就業規則に入職して○ヶ月以上じゃないと育休取れないなど決められているところもあるので、そこは確認された方がいいと思います。
あと、出産手当金や育児休業給付金の受給資格に自分が当てはまるのかどうかも確認した方がいいと思います。
せっかくもらえるお金をもらえないのは損なので...

• まめちゃん

まめちゃん

色々な制度を確認して今後のことを考えたいと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 7月11日
Kくんmama

妊娠して転職先の仕事を辞めるのであれば関係ないのですが、産後もその転職先で働くのであれば、働いた方がいいですよ!
理由は産休や育休の手当金が入る条件が産休に入る時に働いている会社に一年以上務めているのが条件だったはずなので😅
産休予定日に一年になるから大丈夫!って計算したとしても、流産しそうになったり、切迫早産になりそうになったりしたら長い入院生活になったりするので、丸々1年間働いてから妊娠の方が様々な手当金や会社からの対応も全然安心ですよ!

• まめちゃん

まめちゃん

アドバイスありがとうございます。
    私自身産休予定日に1年勤めていればいいと思っていました。流産や切迫早産なども考慮し、また制度も確認して今後のことを考えたいと思います。

• 7月11日