※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

帰省して思い始めたのですが、母は愛情があまりないのでしょうか?息子を…

帰省して思い始めたのですが、母は愛情があまりないのでしょうか?

息子を連れて帰ってるのに自分の趣味優先して部屋にこもってます。私がちょっとみててー!と言わないと面倒を見てくれません。そして私が用事が終わればまた自分の部屋に戻ります。

可愛がってくれてるし誕生日やイベントなどどうする?何が欲しい?など聞いてくれますがなんだか不安になってきました。

義母と比べてしまってる自分がいます。義母は無神経で嫌いですが、子供の相手は大好きなので会えばずーっと相手してます。母は呼ばなきゃ相手してくれないし、見ててといっても自分の趣味をしながら横目でみてるだけで子供を相手してくれてません。

私が求めすぎでしょうか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

求めすぎかもですね😅ずーっとつきっきりでいてほしいんですか?孫を可愛いと思わないわけないし、趣味の時間だってたいせつだとおもいます。

• ○ママ

○ママ

求めすぎですが💦義母の可愛がり方と母の可愛がり方、人それぞれですもんね!比べちゃってました😅
    たしかに義母は趣味がないです。
    可愛くないわけないですよね!少しでもこう思った自分が情けないです💦ありがとうございます😊

• 6月24日

人それぞれ可愛がり方は違いますし、皆が皆必ずしも四六時中子供の相手をしてたいわけではないと思います。

私自身、子供はもちろん可愛いですが、基本子供の相手は苦手なのでなるべく遊び相手にはなりたくないです。

• ○ママ

○ママ

そうですよね💦可愛がり方で愛情を測るのは違いますよね!

確かに子供相手は母親である私達でも疲れちゃうのにおばあちゃんの母はもっとしんどいですよね😅
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ma--

求めすぎとは思わないですが、お母様は上手にお孫さんと接してるなーと思いました🤗
私の母は逆に、ものすごーく無理をして孫と接するので、孫が帰った後必ず体調を崩します。
無理をして接しているので、申し訳なくなります(笑)
なので、お母様のように、無理せずお孫さんと過ごしてるのはとても羨ましいです😭
もし私なら、連続で子供の相手をお願いしちゃいます(笑)

• ○ママ

○ママ

なるほど、そういう考え方もあるんですね☺️私も姪っ子と遊んだ後疲れがどっと出るので無理して遊んでいるということですかね💦
    よく言えば無理せず程よい距離感で相手してくれてるということですね😌
    ありがとうございます😊

• 6月24日
A✩.*˚

そんなもんじゃないでしょうか?

うちの母は未だに息子抱っこした事ありませんし、数回しかあったことありません。

里帰りもなし、そして子供が苦手らしいです(笑)

• ○ママ

○ママ

そうですよね💦
    求めすぎました😅

子供苦手なのかもです😌

• 6月24日
もも

なんかわかります!!
うちも、義母はテレビも付けず、新聞も何日も溜めても息子に付ききっきりで相手してくれる人です🤣

そして、子供が寝た時に疲れて一緒に寝落ちしてたりして、見てて微笑ましいなぁ〜と思ってましたが、実母は常にスマホ弄りながらとか、テレビ付けながら、お菓子食べながら、、、などながらで見てくれます😅

全然それでも相手してくれてるので良いんですが、孫フィーバー的なところが、義母とは違うのかなぁ?って感じます🤣

• ○ママ

○ママ

同じ人がいましたか!一緒に寝落ちは微笑ましいですね☺️

なるほど、孫フィーバーが関係してるのかもですね!確かに母はそんなにフィーバーしてないです!義母のフィーバーはいまもすごくてそれで悩んだぐらいです😅笑

• 6月24日
のん

どれくらいの頻度で会うんですか?頻繁だからそうなるんですかね?うちの実母はずっーーと相手してます🙄

• ○ママ

○ママ

いや、それが3ヶ月ぶりに帰ってきたんです😅全く頻繁ではないはずで、次はいつ帰ってくるのー?早く帰ってきてー!と言う割に…と思ってしまって笑

• 6月24日
あ

求めすぎではないと思います!!
私も同じ立場なら
そう思ってしまうかもしれません、

ましてや、苦手な義母が可愛がってくれているなら
余計に、、自分の好きな母親に
それぐらい可愛がってほしい!!と
思ってしまいます😅

でも、これは
他の方のコメント見ていると少数派意見で
あまりわかってもらえない?事なんだと
思います😞💦
人と比べると上も下もあり
キリがないですが、、
押し付けるのではなく、、
実母さんに、やんわりと
伝えてみてはどうでしょうか😊?

私は良くない例かも知れませんが、、
実母と会ったときは
『○○(子供の名前)はばぁば(実母)といてる時はよく笑うわ~🤗』と
言ってます。(笑)
あと、たまたま実母が抱っこして
すぐに寝たときも
『すごい!やっぱりお母さんだね!』と
褒めてます(笑)

私も褒められて嬉しいからですが
実母も鼻高々と言う感じなので
会えば、あえて褒めてます(笑)

私も数ヵ月に一回しか
会わないので
毎週、毎月実母に助けてもらえる環境の
友人が羨ましくて
あんなに、可愛がってもらえてるのに。。。と
比べてしまっていました😂😅💦