※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
お出かけ

【子連れでの結婚式参列について】今秋、友人の結婚式に参列予定です。…

【子連れでの結婚式参列について】

今秋、友人の結婚式に参列予定です。
当初は私一人での参列予定だったのですが、『フラワーボーイをして欲しいから、子どもと一緒に来て欲しい』と言われ…嬉しい反面、1歳半前の子どもの様子は想像出来ない(泣いたりグズったりetc.)ため、それらを伝えて一度はお断りしたのですが、結局『それでもいいから』とのことで、息子と2人での参列となりました。

そこで質問です。
1.ご祝儀はいくらお包みすれば良いか。
→3万円+5千円、3万円+1万円、5万円の三択で迷っています。
(ご祝儀とは別でプレゼントを、というご意見もあるかと思いますが、プレゼントは5千円程度の物を入籍時に渡しているため、今回はなしでお願いします。)

2.子どもの服装について
→服はシャツ×蝶ネクタイ×ジャケットのような感じで考えているのですが、靴はどうしたものかと迷っています。
息子は最近ようやく立っちが出来るようになったばかりで…数ヶ月後にどこまで成長しているのか見当がつきません。
今はファーストシューズで布地の紺色の靴を履いているのですが、黒色のエナメル(革靴っぼく見える)靴を購入した方が良いでしょうか?
ただの参列なら気にしないかもしれませんが、フラワーボーイをするとのことで、新郎新婦やその家族親族に失礼にあたってはいけないと色々考えては、答えを出せずにいます。

長々とお読み頂きありがとうございます。
コメントやアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

newmoon

お子さんの食事も頼むなら3万+5千円ですかね🙆‍♀️✨
靴はいつもの紺色のものでもいいと思いますよ❗️
綺麗にしておけば問題ないと思います😊
それこそ、どのくらい歩けるようにななっているか分かりませんし、いつもと違う靴だと違和感で歩いてくれないかもしれませんしね💦

• harukichi

harukichi

食事の有無についてはまだ分からないのですが、こちらから確認をした方が良さそうですね。
    そうなんです💦どれくらい歩けるかが何とも分からず…そもそも数ヶ月で靴のサイズが変わるのかも分からず。
    分からないことだらけです。
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月23日
  • newmoon

newmoon

2ヶ月前くらいに招待状が届くと思いますし、お子さん食事についてはその時に確認でいいと思います🙆‍♀️
    でも1歳半って微妙な月齢ですよね😅うちも近いですけど、どこまで食べられるようになっているか想像付きません😂
    そして同じく、まだ歩けない状態でフラワーガール頼まれたとして、ちょっと厳しいかもと思ってしまいます😅💦
    私自身の式で親戚の子にリングガールしてもらいましたが、当時4歳でした❗️弟くんは2歳でしたが、まだ人前で何かできるような感じには見えませんでしたね💦
    失礼ながら、お友達、お子さん身近にいらっしゃらないのであれば、子供の成長具合が分かっていないかも🤔
    言葉もどれだけ出てるか分からないし、意思疎通もままならない、動きたい盛りの子供をひとりで結婚式連れて行くの大変だと思いますよ😭フラワーボーイするなら責任もありますしね。。。
    子供連れて結婚式に出席したことありますが、主人がいなかったらごはんもロクに食べれないし、余興ゆっくり見たり写真撮ったりもできなかっただろうなと思います💦

• 6月24日
うーたん

1. 3万円+5千円にします
1歳といえど、食事やフリードリンク座席の数に入ってるので上記の祝儀で十分かとおもいます。
かわいいポチ袋に入れてさしあげたら息子からというのが伝わるかと存じます♪

2. 靴ですよね?!
自分達の結婚式に出席してくれた男の子の写真を見ると、革靴をはいてました。
履きなれないものを当日いきなり履かせるとイヤがってグズり泣き、式を壊しかねないので、歩けるようになったら室内で慣れさせてあげるといいかもです。

• harukichi

harukichi

可愛いポチ袋というのは盲点でした!確かにその方が分かりやすそうですね。
    靴についてもアドバイスをありがとうございます。新しい物にする場合は練習必須なのですね✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

靴はいつも履いてるのがいいかなと思います☺️
いつものと違うと嫌がります💦

• harukichi

harukichi

まだ1足目なので分からなかったのですが、やはり普段と違う靴だと嫌がるのですね💦気をつけないとなと思います。

• 6月23日
ままり

①一歳半前のお子さんの食事をどうするかによるとは思います。
普段から大人と同じものをしっかり食べれるお子さんで当日はお子さまメニューを出してもらうなら三万+五千円かな🤔
お子さまメニュー食べれないから子供の食事は出してもらわず何か持ち込みをするつもりなら三万でじゅうぶんだと思います(入籍時にプレゼントもしてるみたいですし)☺️

②一歳半の乳児のくつなんてキチンとしたものでなくても履きやすく歩きやすいものでいいと思います。
私は先日2歳の息子を連れて親族の結婚式に行きましたが、普段から履いてる紺色のスニーカーで行きました☺️

というか、フラワーボーイ、一歳半前でできるのでしょうか?
勿論ママである質問者さんと一緒に歩くのでしょうけど、知らない場所、知らない人達に囲まれて泣いたりすることもあると思います。
主催者側は泣いても可愛いしほほえましい、と思うのでしょうけどそれは(失礼な表現をしますが)見せ物を見る側だから思えることで、お子さん目線でみるとただただストレスにしかならない可能性もあります💦

• harukichi

harukichi

食事の有無によって、そもそも子ども分は要らない可能性もあるのですね。まずは食事について、友人に確認してみたいと思います。
    実際にご親族の結婚式にスニーカーで参列されたとの事、やはり歩きやすさが重要そうですね。

フラワーボーイについては、質問文にもチラリとだけ書いたのですが、一度はお断りしていて…それでも!との事で了解した次第です💦
    歩けないかも、泣くかも、寝てるかも、それこそ💩でオムツ替え中かも、等々伝えた上なのですが…確かに息子目線での考えが甘かったかもしれませんね。

• 6月23日