※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と0ヶ月の子育て中。上の子が赤ちゃん返りし、下の子は長時間抱っこが必要。2人のお世話方法や上の子の激しい行動に悩んでいます。おんぶを考えているが、アドバイスを求めています。

2歳4ヶ月と、0ヶ月の2人の子育てをしています。
専業主婦のため保育園には預けていません。
平日昼間は頼れる人がいなく、基本的にワンオペです。

最近2人目が産まれて、上の子が赤ちゃん返りしてしまっています。
下の子を抱っこしようとすると、抱っこして!とお願いされますし、寝かしつけもパパとママ2人でして、弟くんは一人で寝て!と言いますし、自分が使ってたものを下の子が使うのをとても嫌がります。手が出ることもたまにあります。
なるべく、上の子を優先に、と思うのですが、下の子が昼間なかなか寝ない、抱っこじゃないと泣く子で長時間抱っこしているので、思うように構ってあげられていません。

首すわり前の抱っこマンな下の子と、赤ちゃん返りの上の子をお世話された経験のある方、どのように2人のお世話をしているか教えて頂きたいです。
首がすわればおんぶで過ごそうかと考えているのですが。。

上の子はもともと激しめな性格ですが、産後は特に気に入らないことがあると物を投げたり、大声で叫んで威嚇?したり、なんだかエスカレートしている気がして悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

ひのき

同じ状況です😂
現在上の子3歳、下の子また2週間過ぎたくらいです。
出産し帰ってきてから上の子は笑わず、喋らず、下の子の授乳を睨むように見てました。上の子優先と決めてやっているつもりでも下の子が気になってしまいます😭
下の子が泣き授乳しようと補助器を使おうとするとそれをとりあげ渡そうとしませんでした。
子供なりの葛藤があるのかなと思いますが予想以上に大変ですよね。。
うちは下の子用にスリングを買いました。また上の子が踏んだり干渉しすぎないようクーハンを購入し寝かせてます。
ちゃんと上の子の相手も意識的にするように心がけ、積極的に下の子を抱っこさせたりかかわり合える時間を作りました。また「これお願いしていいかな?」と下の子のお風呂上がりのタオルをかごに入れてもらったりして「ありがとう」「助かったよ」と伝えると上の子もどや顔で嬉しそうにしてます。
今は落ち着き下の子が泣けば知らせに来てくれるし、頭を撫でたり抱っこしたがったりしています😊
始まったばかりの二人育児お互い頑張りましょうね!!

• ぽん

ぽん

ご返答ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて心強いです。
    うちも、授乳しようとすると授乳クッションを貸してくれません。。

たしかに下の子のお世話のお手伝いを頼むと、喜んでやってくれます!
    そうですね、下の子と関わり合える時間を意識してみたいと思います!!

1人めの時に使わなかった貰い物のスリング、早速今日押入れから出します♫

• 6月24日
ヤンヤンつけぼー

上の子を優先に、って、二人目が生まれる前も生まれてからもいろんな人に言われ続けましたが、結局のところ無理な場面のほうが多いですよね😂新生児〜生後2ヶ月くらいまでは特に…😂
私は下の子がどれだけ泣いてもハイローチェアに寝かせてひたすら足でユラユラ、その間に上の子に絵本読む、あとは哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶり代わりにさせたりもしてました。(普通におしゃぶり買ったほうが早かったと思います。笑)

• ぽん

ぽん

ご返答ありがとうございます。
    そうなんです、言われ続け、そうしないといけないのはすごく分かるのですが…なかなか思うようにいきません💦
    やっぱりある程度泣いても上優先するしかないですよね。。わたしもおしゃぶり持っていないので、とりあえず今日は哺乳瓶の乳首でやってみます♫

• 6月24日