※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

私立幼稚園の満3歳クラスについて検討中ですか?入園のしやすさや息子のトイレ問題について相談したいです。

私立幼稚園の満3歳クラスに通っている方、検討中の方いらっしゃいますか?
入園のしやすさ、入園してみてどうですか?

息子は現在私がパート勤務のため一時保育に通っています。
4月生まれで年少まで長くあと2年あること、
双子を出産予定で双子に手がかかること、
今の保育園だとお友達や先生が大好きで集団生活が楽しそうなことから早めに幼稚園へ入れようか悩んでいます。

今回の出産を機に実家近くの地元へ引っ越すので今の保育園には通えず、パートも辞めます。
引っ越し先はほぼこども園で、昨年度は満3歳クラスの募集(1号のみ)10名、年少クラス(1号2号)40名募集でした。

満3歳クラスに入れなければプレに通って年少入園にチャレンジしますが、狭き門でしょうか?
また、イヤイヤ期でトイレに行くことを嫌がるようになってしまい、トイトレがまーったく進んでいないのも悩んでいます😭
オムツで入園出来るのでしょうか…

なんでもいいのでアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

美紀

3ヶ月の娘と、来月から満3歳クラスで登園する息子がいます(^^)
娘を里帰り出産だったので、その期間中に実母と一緒にトイトレして、今では1日パンツでも漏らすことないです☆(まだウンチは自分で拭けないですが)

息子は幼稚園2つを面接しましたが、
A幼稚園では、オムツが取れてないと登園延期。
B幼稚園では、オムツが取れてなくてもパンツで登園。(出来るだけオムツは卒業してる方がいい)
でした(^^)
A・B幼稚園両方とも定員20人だった気がします!(◎_◎;)

幼稚園によって違うので、気になることは体験会や説明会で質問した方がいいと思います☆

きらの

昨年満3歳で入園し、今年4月から2回目の年少クラスをしてます。
同じく4月産まれで、体格、言葉は問題ありませんでした。うちもトイトレは終わってなかったのでオムツで入園しましたが、すぐにパンツになりました😄
お友だちみんな年中さんになるのに、自分だけまた年少さんてどうなんだろ?と思ったりもしましたが、全然問題なかったです。