※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが3人いて、お風呂と寝かしつけが大変です。1人で育児している方や0歳のお子さんの対処法を教えてください。

年が近く、まだ0歳から4歳くらいまでの3人のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが...
お風呂と寝かしつけはどうされてますか?

18日に3人目を出産し、今日自宅に戻ってきたのですが年の近い3人のお世話するのって大変ですね💦
旦那は特殊な勤務をしていて、朝仕事に行けば次の日の日中に帰ってくる仕事をしてます。なのでいない日は24時間ワンオペです😫
3人育児で今突き当たってる問題は、お風呂と寝かしつけです。今は実家の母が居てくれるので上の子2人をお風呂に入れてる間や寝かしつけてる間は母が3子をみてくれてます。なので泣いても安心してできます。
ですが、母も家に父を残してきてくれてるので床上げまでの期間しかいません。

3人の子育てを1人でしてる方、1番下のお子さんがまだ0歳の方!
お風呂と寝かしつけはどうされてますか?😫
教えてください!!

コメント

ゆう

私も同じ感じで旦那もいま3週間帰ってきてません😹
実家の母も仕事してるし、住んでる場所が違くて上の子は幼稚園なので、3人を1人で見てます!
風呂は先に1番下を入れます!それからミルクをあげて寝てる間に上二人と3人で急いで入り、2人を湯船につからせてる間にドアを開けて声が聞こえるようにしてます😹 ほんとに大変ですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児お疲れ様です✨
    3週間帰ってこないんですね😫💦
    それも辛いですね😱
    お風呂入ってる時に泣かれるともう本当にバタバタしてしまいますよね😣
    3人育児、想像以上に大変で体がもつか不安になってきます苦笑

• 6月24日
3兄弟まま

2歳、1歳の双子がいます。
もしかしたら旦那と同じ職業かも?です!うちもそんな感じの勤務なので💦
今は義実家に同居してますのでお風呂は手伝ってもらってます💦寝かしつけは3人とも寝る準備して全員寝室に連れていってゴロゴロさせながら寝せるか、2歳の子だけテレビ見せながらリビングで待たせてる間に双子を寝かしつけるかのどちらかです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児お疲れ様です★
    旦那さん、ファイヤーですか?
    双子ちゃんいらっしゃるんですね😲‼︎
    1人でも大変なのに尊敬します😣✨✨早くゴロゴロしながらみんな寝てくれる日来て欲しいです💦
    毎日試行錯誤しながらですね💦

• 6月24日
ママ

うちも夫の仕事が似たような感じです(^ω^)
平日はほぼ一人でこなしています!
お風呂ですが、末っ子は脱衣所でバスタオルを敷いた所に寝かしています。
最初に上二人を洗って湯船に浸からせてから、私自身を洗っています。
それから脱衣所で寝かせていた末っ子を脱がせて、洗います。
それから湯船に浸かっていた上二人をあげ、ふいてからとりあえずオムツ(パンツ)、肌着を着せて脱衣所で待っててもらいます。
その間、末っ子はマットの上で寝かせて上の子が終わってから私と一緒に湯船に浸かります。

寝かしつけは3人一緒に寝室にいきます。
末っ子は添い乳をして、その間上の子たちは天井に映すシアターを見ていて、そのまま眠るときもあります。
末っ子が寝たら上の子二人の間に入りトントンしたり、ちょっと話したりして寝付きます。

長々とすみませんでした(´*ω*`)

3mama

末っ子が生まれた時、上二人が3歳5ヶ月と1歳7ヶ月でした。

お風呂は脱衣場に下の子を待たせて、上二人と一緒にお風呂
上二人洗ったらとりあえずお湯少なめにした浴槽に。
自分洗ったら末っ子を洗い、終わったらオムツだけ履かせタオルに包んで待機
自分体拭く
上の子達あげてパジャマ着せる
末っ子パジャマ着せる
自分パジャマ着る

寝かしつけは下の子は授乳しながら寝かせ、上の子たちはそのままゴロゴロしてるうちに寝てました!