※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

離乳食に悩み、子供が食べないことで苦しんでいます。周りの期待や自己評価に悩み、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食開始からなかなか食べてくれず…
ずっと悩み医者にも栄養士にも相談してあらゆる方法を試しましたが、ついにここ1カ月で白米と茹でた人参、大根以外食べません。だけど周りは食べなくても毎回オカズ出し続けなさいと言います。毎回吐き出され床に投げ捨てられるのわかっててるのに時間と労力を使い無駄な洗い物が増え、落胆と苛立ちしか残らないのにオカズを作り続ける必要があるのでしょうか…
周りはみんな幼児食になり取り分けできたり外食したりうらやましくて辛いんです。
うちの子はそれ以外にも大変な事が多くて、正直疲れてるし、可愛いと思うより辛いと思うことの方が上回っていて母親失格だと思ってます。
どうしたらいいのかな…

コメント

ちひちゃん

頑張って作っても食べてくれなかったらイライラするし、悲しくなりますよね。娘も今、食べムラがすごいです。パンなら食べる、米いや味噌汁いや、かと思えば次の日は食べたり。案外大人と同じものの薄味だったら食べるとかないですか?

• ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんです。毎日イライラして子供に当たってしまったり…
    大人と同じものも試しましたがダメなんです😔
    友達の子も4カ月違いで女の子がいるんですが、まぁ食べる食べるで逆に困ってました笑
    私には羨ましい悩みですが、一歳くらいでローソンのからあげくんを全部食べたと聞いた時にはビックリでした😅

• 6月24日
みきこ

うちは食べなそうならもうあげないです!笑
初めの方はどうしても食べて欲しくて頑張って手のこったもの作ったりとかしてたんですが結局頑張って作ったものほど残されたり投げられたりしてたのでイライラするのでやめました。笑
実際毎日3食しっかり食べなくても死なないです🤷‍♀️笑
1食もまともに食べてくれない日もありますが死ぬほど元気ですし🤣💗
意外とトマト、きゅうりなどそのまま出せるものの方が食べたりします😳笑

母も人間なのであまり考えすぎると疲れちゃいます!!
一生食べないわけじゃないし気楽に行きましょ〜🤤💗

• ゆてぃ

ゆてぃ

辛いですよね😭食べて欲しいと期待しちゃうからガッカリするんですよね…死なないからいーやって思えば楽になれそうです笑
    確かに娘も寝ない食べないでここまできましたが、熱出たりしたこともないし毎日死ぬほど元気です😅
    うちの子だけじゃないとわかったのでもう少し気楽に考えてみます❗️

• 6月24日
ゆた

毎日お疲れ様です😊
私の1歳頃の話になってしまいますが、私は離乳食で食べたものはさつま芋のヨーグルトかけのみだったそうです。
母が他のオカズを出し続けたのかは分かりませんが、娘さんは白米と人参、大根が食べれるなら他のオカズは無理して作る必要ないと思います。
きっと、食が細い子なんでしょうね。
周りは食事を共にして手伝ってくれるわけでもなく片付けるわけでもないですし、ゆてぃさんの手間を減らす方向でいいと思いますよ。
娘さんが離乳食食べないと悩みながらも毎日ご飯用意するのは本当辛い作業でしょう…。
そんなゆてぃさんを母親失格だとは思いません、尊敬します。
可愛いばかりが子育てじゃないですよね、実際辛いことだらけで💦
あまりご自分を責めずに褒めてあげてくださいね😃

• ゆてぃ

ゆてぃ

ありがとうございます。
    サツマイモとヨーグルトが好きだったんですね!たぶん私、無理して作らなくていいよって言ってもらいたかったんだと思います笑
    旦那は作れと言うけど、片付け手伝ってくれる訳でもなく無駄になった気持ちをわかってくれる訳でもないので辛かったんです😢
    もう少し心にゆとりを持てるように頑張ります!

• 6月24日
ぽっぽ

今まんま同じ状況です。
うちの子は汁物はよく飲んでくれるので汁物に野菜を大量に茹でて汁に栄養があるようにして今をしのいでます!あとは、卵、大根、豆腐くらいしか食べてくれなくて、朝夜(昼は保育園でなんでも食べてくれてるらしいです…)食べてくれるときと食べてくれないときがあるので、食べてくれないときはほほえみを240飲ませてます!身長70.3体重8.5で一応1ヶ月に5ミリとか伸びてたりするのであまり心配はしてません!後々食べてくれるだろうと思ってるので保育園の先生にも今は家で食べれるもの食べさせてあげてねって言われてるので、食べそうなものしか準備してません!そのかわりミルクは寝る前に240毎日飲ませてます!フォロミじゃなく、ほほえみです!いとこの子供は2歳半くらいまでこんな感じだったらしく、今では4歳なんですが、なんでも食べてくれるようになってます!だから心配せずとも成長にともなって食べてくれるようになると思います( ;꒳​; )うちもそう信じて毎日過ごしてます( ;꒳​; )大変ですが頑張りすぎずお互いいきましょうね😭

• ゆてぃ

ゆてぃ

保育園では食べてくれるんですね!
    やっぱり周りに刺激されてるんですかね🤔うちもよく集団生活させれば食べるようになるかもよって言われますが今は家にいるのでどうにもならなくて…むせて窒息しかける事も多々あるので呑み込むのも下手だからあまり他人に任せたくないなぁとも思ってしまって。娘もフォロミじゃなく、すこやか飲んでますよ笑
    同じ方がいてホッとしました😆
    いつかは食べてくれると信じて焦らず見守ります!ありがとうございます♡

• 6月24日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

1人目でしたら、なかなか他人に預けるのも抵抗ありますよね😭💦💦うちも長女の時そうでした𓀤お気持ちよくわかります!なんだかんだ3歳まで一緒にいました( ̄−ω− ̄)✨

やっぱりフォロミじゃないですよね!?😭😭😭❣️母からはいい加減フォロミに変えたら?と言われてたので、でも、こちらと栄養面が心配だからフォロミにするのが不安で…😭同じで凄い安心しました( ;꒳​; )

無理して作らず手抜き出来るとこは上手く手を抜いていきましょうね♬*゚主様と話せて私も救われました😭🔆こちらこそありがとうございました🥳

• 6月26日
ヨチママ

うちの子も食べ拒否激しく、用意したご飯の8割はほぼ捨ててます😂
仲良しのお子さんは皆なんでも食べるパクパクさんで「なんでうちは食べないのよ💢」とイライラするし、用意したご飯を喚きながら手で振り払われた時の虚しさたるや、ほんと毎日ご飯用意するのが苦痛でならないのが未だずーっと続いてます💦何きっかけで食べるようになるかもわからないから、とりあえず用意するはしてますけど、それが苦痛過ぎて自身の体調悪くなるくらいなら、しばらく食べない物を用意するのお休みしてもいいんじゃないでしょうか?
何でもパクパク食べる子のママさんとは悩み共有出来ないからあれですけど、ここには同じ辛さを経験してるママさん多分沢山いると思いますよ🎵

iso-ro-mama

私は食べなくても出すだけ出してました。
で、必ず残るので残したらそのまま冷凍したり、冷蔵庫入れたりして
また次の機会に出してました。
もう1歳ですし、そこそこ免疫ついてると思うタイプなので
今そうなったとしても残り物は残して次の時に出すと思います。
だって出したところでどうせ食べないし、
でも形だけでも出した方がいいって言われたので
さすがに毎回同じものにならないようにして残り物出してました。
たまに食べるときがあってそれ食べてもピンピンしてるんで大丈夫かなと。
作るのだるいけど、私はそうやって手抜きしてました。

まえ

BFはもう試してみましたか?

うちも手作りしても全然食べてくれなくて苦労しました😩
でも、BFなら食べたので、BFしかあげませんでした(笑)

でもここ最近は、ヨーグルトとバナナのペーストしか食べなくなってしまって、、、😂

手作りでもBFでも食べ物を捨てるのは気が滅入りますが、手作りの労力を考えると、BFの方がまだ落胆具合はマシかと思いますよ👍

お互い頑張りすぎずにいきましょう!!!

ゆめ

うちもです😥
ご飯と大根と人参の味噌汁を作るのですが白ご飯は食べないので白ご飯に味噌汁を入れて食べさせてます。
朝はパンに牛乳を浸したもので
昼、晩は味噌汁ご飯です。
あとちょいちょい食べるものはあるのですが結局それが一番ご飯の量を食べてくれるのでそればっか作ってます😓
食べないとお腹すいてグズグズ言うても困るし
大根と人参なら野菜やし好んで食べるなら
いつもメニュー、一緒でいっかと思ってます!
友達と遊びに行く時もそれを持って行ったりしてますよ。笑

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
イライラし過ぎて泣いたり大声上げたりしてしまったり、、、母親失格だと思ったりします。毎日のごはんの時間も作るのも考えるのも憂鬱で仕方ありません。
うちも大根、人参しか食べない時期が続きました。最近は人参も食べなくなりましたが、ある時、もう子どものために別に作るのやめよう、と思って大人のごはんを薄味に作ってそのままあげることにしました。その分調理時間も減るし何より子どもが食べなくても自分が美味しく食べれるし😊大人が食べてて欲しがった時はそのままあげて、ってやってたら、自分が少し楽になりました。うちの子は焼き魚とかハンバーグとか大きい形で見せると興味が湧くみたいで、それをちょびちょびちょびやったり、ごはんを食べる動画を見せながらあげたり、野菜ジュース飲ませたりしてます。
あとは奥歯が生えてきたあたりから少し食べれるものが増えたようなきがします。
食べてくれないの本当に辛いですよね。何かお子さんにヒットするものが見つかりますように。

びーだま

毎日3食のことですし投げられるのホント辛いですよ(>_<)私なら気が向いた時だけにするかな。と言いつつも医師のコメントも気になってしまうタイプです💦

もし栄養を気にされていたら…
お米の銘柄ですが、うちはタニタの金芽米を使ってます。白米ですが精米技術を工夫されていて、玄米と同じくらいの栄養素が残っているので(普通のお米より栄養価が高い)あまり食べてくれない時も「ご飯食べたからまぁいいかっ」と思えます。

あと、和光堂の「はじめてのシリアル」がうちの息子は大好きで…お菓子みたく食べてます。砂糖が入っているもののほとんど甘くないしお菓子ではないし、いろんなお野菜や鉄分が入ってるので、これを毎食少し補充してあげてます。
でもきっとすでにいろいろ試されてますよね。もう試されてたらすみません!
3種類でもママも子どもも楽しいお食事になればいいんだと思います^ ^
とりわけも外食もできずにここまでやってこられたなんて…愛情たっぷりのママです!