※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

ママは細身で、赤ちゃんは大きめな方いますか?身体が太れない遺伝体質で、赤ちゃんは成長曲線上。赤ちゃんの寝かしつけに悩み、抱っこ紐も問題あり。同じ状況のママと話したい。

ママは細身で、赤ちゃんは大きめな方いらっしゃいますか💦?

私はガリガリ体型(常に39〜40kg・159cm)、妊娠時の最終体重は+3kgで産後1ヶ月で−5kgになり…産後8ヶ月経った今、やっと自分の中で標準値の40kgに戻ったところです。
(遺伝的に太れない体質で、いくら食べても太れません。周りには羨ましいと言われますが、これも結構辛いものです…😢)

そして現在生後8ヶ月の息子は身長も体重も成長曲線のかなり上の方で、現在の体重は9.5kgくらい。
昼寝は絶対に抱っこでしか寝れない・寝た後も下ろした途端泣いて起きる為、毎日1〜2時間通しで抱っこ紐が普通で…もう腰が限界です…😂
(抱っこ紐もウエストベルトを最大限にキツく締めても緩くて落ちてくるの繰り返しで…最近4代目の抱っこ紐でnapnapを購入し、ついにウエストがずり落ちないものに出会えました✨)

もちろん息子はとっても可愛くて大大大好きなのですが、同じような体型&状況のママさんがいたらお話聞いてみたいなと思いました💦

コメント

マリリ

私も痩せてる方ですが
子どもはガッチリ体型です😂
抱っこしてると
お母さん力持ちねー!と言われます🙋

• マリリ

マリリ

抱っこ紐は背が高くなって使ってませんが
    未だに抱っこでお昼寝です☺️
    長い時は1時間くらい…😨

• 6月23日
  • めぐ

めぐ

お母さん力持ちって言われるの、一緒です😅!

抱っこ紐、対象年齢が2歳までとなっていても身長高いとやっぱり使えないですよね💦?!
    素手でお昼寝抱っこを長くて1時間😱!
    尊敬します😂✨

• 6月23日
  • マリリ

マリリ

使えないことは無いんだろうけど、私は1歳3ヶ月くらいに諦めました😂
    産む前は箸より重いものは持てないってバカにされてたくらい本当に力無かったから、息子のおかげで筋力ついたんだと思います🙋✨
    毎日が筋トレです💪

• 6月23日
まめ

わかります!
私も痩せ型(50㎏167㎝)で、出産して1カ月で元の体重に戻りましたw
私も遺伝で太らない体質です。

抱っこ紐のウエストはめちゃくちゃがっちりしないとズレるし
抱っこ紐使用しないで直に抱っこしてたら、膝をやられ整骨院に通い
結局おんぶ紐を買いました。
個人的におんぶの方が腰の負担が少なく感じて、、、。
家事をするときなど、おんぶに慣れさせると、いつのまにかヨダレ垂らして背中で寝たりしますよw

ちなみに娘は今でも平均より身長体重が上で、2歳ですが3歳と間違えられます。

• めぐ

めぐ

遺伝で太らない体質が一緒で、仲間がいて嬉しいです🤣

抱っこ紐のウエストゆるゆる問題、本当に辛いですよね…細身の人向けのウエストベルトも作ってよ〜😭って何度も思いました💦

素手で抱っこしてたら膝にくるの、私も一緒です💦
    座ろうと思ったら膝に激痛が走ったことが何度もありました😔

今使ってるnapnapが実はおんぶ目的で買ったもので、最近はおんぶと抱っこを場面場面で使い分けて寝させています😊💡
    おんぶの方が腰の負担若干少ないの、分かります!

0歳児の時点で身長体重が上の方だと、やっぱり今後も大きめに成長する可能性が高そうですね!
    うちの息子も今後1歳上くらいに間違えられそうな気がします😅

• 6月23日
まーみー

ガリガリではないですが、痩せ型です。
妊娠時もつわりがひどくて+3キロ、出産1週間で-6キロ、最近戻りました😅

体重は生まれたときは2880gでしたか、まさかの1ヶ月で5キロ、6ヶ月後半で10キロに到達しました😂
身長も高めなので、だいたい1歳〜1歳半くらいに間違えられます👀

私は、息子が3ヶ月で7キロ越えた時に、これは無理だと思い、抱っこでの寝かしつけをやめました。
寝かしつけは習慣なので、1〜2週間くらい頑張れば変えられますよ🙌

抱っこ紐問題ありますよね😭
うちはエルゴ使ってますが、私の細さでギリギリなのにもっと細い人どうしてるの??って疑問に思ってました💦

• めぐ

めぐ

妊娠時と産後の体重変化、私達同じ感じですね😅

息子も生まれた時は2550で小さめだったんです、そして1ヶ月検診で2kg増えてたのも一緒です😂
    6ヶ月後半で10kg👀!!
    大きい子あるあるで、ベビー服のサイズアウトも早くて困ったりもしますよね😭

息子は一度5〜6ヶ月の頃に何もせずに急にセルフお昼寝出来るようになったのですが、また抱っこじゃないと寝れなくなり💦

その後お布団で寝れるように色々と試行錯誤したのですが、何をやってもダメ&眠い時のギャン泣きが本当に酷いので…もうしばらくは抱っこ&おんぶでお昼寝にしようと諦めました💦

抱っこ紐、エルゴ→ビョルン→napと買ってまさにエルゴが1番合わなかったので…今エルゴは主人専用の抱っこ紐になってます😅
    細身の人もぴったりハマるようなウエストベルト、作ってほしいです💦

• 6月23日