※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産祝いを貰った方への内祝いが半年遅れてしまった場合、今更渡すのは非常識でしょうか。お返ししたい気持ちはあるが、タイミングを逃してしまった状況に悩んでいます。

カテゴリ違いだったらすみません、、。

出産して半年がたってしまったのですが、
まだ出産祝いを貰った方に内祝いを
返せていません😥
何をあげたらいいのか産まれる前から
悩みに悩んでいたらそのまま
グダグダ過ぎてしまいました、、、、。
1ヶ月たったくらいに返すのが常識だと思いますが
半年たってしまってタイミングも逃して
今更渡すのも非常識かな、、と思ってしまいます😣
でも、やっぱり貰ったので返すのが
当たり前だと思っていますし
お礼としてお返しをしたいと思ってます。
半年たってしまったけど今更お返しするのは
やっぱり非常識でしょうか😵

コメント

うさぎmama

半年経ってしまってもやはりお返しするべきかと💡
遅くなって申し訳ありません、ようやく生活が落ち着いて〜とか一言添えて😊
私も3ヶ月目にはいってやっと返した方もいますが嫌な顔はされませんでしたよ🙌

ミモカ

一ヶ月が目安ですが、そうでもない人もいらっしゃいました。
うちは、あまり気にしない方なので、気にもなりませんでした。
内祝いで、貰ったのは

ゴディバのクッキー
タオル
ゼリー
海苔せんべい
マドレーヌ?
ぐらいでした〜

あーか

このまま返さない方が非常識だと思います!
早急にお返しして、遅くなりましたって一言添えたら良いと思います(・ω・)/

  • あーか

    あーか

    お友達にはごめんねー!程度で良いと思いますが、目上の方などがいるようなら、きちんとお手紙など添えた方が良いと思います。
    送った側って覚えてますし、中には、返すこと知らないの…?って思われちゃってるかもしれないので。。

    • 6月23日
  • あ

    そうですよね!
    元々あげようと思ってたものを買ってきて連絡しました😣
    ありがとうございます!

    • 6月25日
deleted user

今からでもした方が良いかと。
今後のお付き合いもありますし、距離を置かれては悲しいので😶

  • あ

    今後のことを考えて元々あげようと思ってたものを急いで買ってきました!

    • 6月25日
R

きっと、一言添えたら大丈夫ですよ😊
それで何かなるようでしたらそれまでの関係ってことです。

  • あ

    とても仲がよかった方だったので渡してからなにかあればもうそれまでって思って諦めます😥

    • 6月25日
maru

親族間では返さないでいいという家庭も中にはあるとは思うので親族間のことはご両親と相談したほうがいいと思いますが、それ以外だったら半年経って返すのも常識と思われるかもしれませんが、返さないのはもっと非常識だと思います。
逆の立場でしたら、渡したけど何も貰わなかったのと、半年経ったけどお返しをもらったのじゃ全然気持ち的にも違うと思いますよ😀💦
私の友達の体験談で内容は違いますが、結婚式に参加できず、ご祝儀を任されて持って行きましたが、お返しも何もなくて驚いたって話しており、他の友達もそれはちょっと...って、言われてた友達がいますので、遅くても必ず返した方がいいと思います💦
直接渡すなら、遅くなり申し訳ありませんがと一言添えて渡したらいいと思いますよ👍郵送なら手紙を添えるとか。

  • あ

    仲もよくてしてくれてた方だったので急いで買ってきました!近々直接渡しに行ってきます!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

カタログギフトなら簡単に返せてもらった人も沢山の中から選べるので良いですよ😁‼️赤ちゃん本舗とかたまひよとか色々なとこでやってますし✨✨

  • あ

    ネットで頼もうと思ってたけど1ヶ月近くかかるみたいだったので急いで近くの店舗まで買いに行きました😣

    • 6月25日
なみ

お返しをしないよりは遅くてもした方が良いと思います。

あげたものは相手の年齢や家族構成(子持ち、一人暮らしなど)によって変えましたが全て食品にしました。

高齢の親戚は和菓子とお茶、友達は焼き菓子などにしました。

  • あ

    そうですよね!!
    急いで元々あげようと思ってたものを買ってきたので近々渡しに行ってきます😥
    ありがとうございます😌💓

    • 6月25日