※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊娠・出産

職場で体調不良が続き、自宅療養中。家庭でも不安を感じています。赤ちゃんについての不安もあります。

職場で少しでも動くと脈が速くなってしまいます。貧血みたいで、常に疲れていて動悸息切れがします。昨日今日と早退が続いて、受診することになりました。
産院では脈も落ち着き、心電図も異常なしでした。頑張らないと‼︎と思っての精神的なものかも知れないと言われました。気を楽に…と思っても勤務していては難しいため、現場を離れるために、母性健康管理指導事項連絡カードに記入していただき1週間の自宅療養となりました。職場で役に立てない自分が惨めでたまらなかったですが、気が楽になったのも確かです。
人手不足の中で、ストレスが溜まってしまったようでした。赤ちゃんが無事で何よりです。
家庭では夫が目も合わせてくれなくて、赤ちゃんが歓迎されていないのではと不安になります。受診結果を気にすることもなく、スマホを見ていて興味もない様子です。感極まって泣いてしまい、歓迎してくれてるの?ときくと、"歓迎してるよ"と。でも、わたしは言葉が欲しかったんじゃないんです。
ふたりで話し合って分譲マンションを購入した時に、"俺は本当は嫌だった"と後から言われたことがあり、出産後に赤ちゃんについて同じように言われたら耐えられないと思ってしまいます。
産みたいし、育てていきたいけれど、ひとりで出来るだろうかと不安でいっぱいです。

コメント

なっちゃん♡Mama♡

同じ気持ちで共感したので
コメントさせていただきました!

妊婦で仕事辛いですよね。
あたしも、疲れが酷くて休みくださいとは言えずにストレス溜まってお腹も痛くなり
便秘が悪化して出るものも中々出なくなりました。
仕事の方も、ずっと休んでて申し訳ない気持ちがいっぱいになっています。

私も、若くて結婚して子どもにも恵まれたけれど
旦那も私のひとつ上で若いです。妊娠して最初は喜んでくれたけれど、今では喜んでいる様子はなくて不倫疑惑もあります。
子どもが産まれてから不安でいっぱいですよね。

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    辛くとも休みを願い出るのは難しいことですよね。主治医が相談に乗ってくれたので安心しました。
    不妊治療を経て授かったので、私はすごく嬉しいけれど、タイミング等もなかなか協力を得られず、私の独りよがりだったのかも…と思い悩んでしまいます。
    妊娠中は心穏やかに過ごしたいものですね。もっちゃんさんご夫婦と、赤ちゃんが今よりも幸せを感じられるように応援しています。

• 3月19日
みめ

全く同じような状況だったのでコメントしてしまいました!

私も嫌いではなかったはずの仕事がいつの間にか自分の中でストレスになっていたみたいで、仕事中座っているだけなのにドクドク激しく苦しくなって別の部屋で横になって休んだりとかしてました(>_<)(>_<)

でも病院いくと全然異常はみられないんですよね(笑)
私も心電図も血液検査も問題ナシでした!

ただ仕事のことを考えると毎日涙が出てきて苦しくなってしまって、、
病院側も配慮してくれて、2週間自宅安静の診断書を出してくれました!

妊娠は病気じゃないってのはわかってるんですけどなかなかついていけない自分が情けないのと、でも仕事から離れたことによって気が楽になったのは私も一緒です♡

明日から復帰予定なのですがやっぱりまだどこか行きたくない気持ちはあります(>_<)
9カ月半ばまで働くのでまだまだ憂鬱です、、
でも前よりは頑張ろうという気にはなっています‼︎

ただ、私の場合旦那がすごくフォローしてくれていて、苦しいときはずっとさすってくれたり、大丈夫大丈夫っていう言葉をかけてくれたり、そういうのがありました。

同じ気持ちを分かち合えない分、旦那様もどうしたらいいのかわからないのかもしれませんね、、
でも私たちにとって旦那は1番の支えですので、旦那の対応一つ一つで安心したり不安になったりしますよね。

長くなってしまって申し訳ないです💦

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    仕事は好きだったはずなのに、思うように身体が動かないし、ストレスもあるしで参ってしまったようです。つらいですよね。
    臨月まで働くのであれば、尚更むりは出来ませんね。

夫は不妊治療をしている時から、一緒に来院してくれるようになって、心強いと感じていたのですが…
    妊娠中の体調や不安は、実際に経験しないと分からないことなのかもしれませんね。
    いつの間にか仲直りして、今日は夫と一緒にベビーカーを見に行きました。ベビー用品を見に行くとか、分かりやすい事に対しては協力が得られることが分かったのでひと安心です。

• 3月21日