※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
妊娠・出産

まのウィメンズクリニックでの受診について不安があります。子連れでの尿検査や内診時の対応について、他の方の経験を知りたいです。

まのウィメンズクリニックについてお伺い致します!

現在10ヶ月になったばかりの息子が居ますが、年子の妊娠がわかり10週目に入ったところです。
自宅からの距離や口コミでまのウィメンズクリニックさんに通い始めましたが、尿検査ではベビーカーが入れないくらい狭く、ひとり立ち出来ない息子は毎回地べたに座らせるしかありません😭
内診の時には診察台に上がる前に下着を脱ぐときナースさんが一緒に立っていたり、内診中に先生がカーテンを開けてエコーの説明をしたりと、今までかかったことのある産婦人科さんとは羞恥も配慮もなく戸惑っています、、、

口コミだけではとてもいいみたいなので、慣れれば良いのかなと思いますがまのさんで受診されたことのある方は皆同じようにナースさんのいる前で下着を脱いだり内診中に先生と顔を合わせたりされているのでしょうか、、、?

それともし幼いお子様連れて受診された場合、尿検査はどうのようにされていますか?

どうかお返事頂けましたら幸いです。

コメント

ままり

まのウィメンズクリニックとは春日井市のまのさんのことですか?
他にあるか分かりませんが、春日井市のまのさんであれば里帰り前まで健診受けてました☺️

内診時は私はナースさんのいる前で下着は脱ぎませんでした💦
ちゃんとカーテン越しに先に下着を脱ぎ、椅子に座ってタオルを脚にかけてからナースの方が声を掛けて下さりイスが回転してました!
最初の方はやり方が分からない時もあったのでイスに座った後、タオルをかけて下さったりなどはありましたが、下着の脱ぎ履きの時は居ませんでした!
あと内診中にエコーの説明する時も、先にナースさんがカーテンから顔を少し出し、「カーテン開けてエコー画面見られますか?」と声を掛けて下さいました!
先生がカーテンを勝手に開けて…とかは無かったです。
私の時はこんな感じでした。
先生にもよるのでしょうか?
参考になれば幸いです!

• うらら

うらら

お返事ありがとうございます!説明不足で失礼致しました。春日井市のまのさんの事であっています。

子どもが居たので下着の脱ぎ履きにも同席していたのでしょうか、、、?初回の時はズボンで行ってしまった為に下半身は本当にスッポンポンの状態で同席され同性とはいえ本当に恥ずかしくて恥ずかしくて、、、😭
    この質問をしてから2回ほど検診がありましたが、ナースさんによるのかもしれないと思いはじめています。しーなんさまの時は椅子に座ってから、、、との事で今のところその状況は一度もなく😅
    内診の件では、しーなんさまの仰るやり方では1度もありません💦全て突然カーテンが開く状態です、、、やはり先生やナースさんによるのかもしれませんね😭

経験をお答え頂きありがとうございます。参考になりました!

• 7月3日
  • ままり

ままり

いえいえ、同じまのさんで良かったです😊

私は1人目なので子どもさんがいる状況は分からないですが、でも脱ぎ着するところ同席されたくないですよね💦
    いくら産婦人科で同性とは言えそこは患者さんの気持ちを考えて頂きたいものですね!!
    内診も突然は嫌ですね!!
    先生が開けるとは言え、まずは一声かけて欲しいですよね。
    デリカシーなさ過ぎです…

何もお助けする事は出来ませんが、
    担当医師を変えさせてもらうと状況変わったりもするんですかね?😣
    少しでもうららさんが安心して健診受けられるといいです!

• 7月3日
  • うらら

うらら

そうなんです、、、ナースさんにとっては一日に何十とくる患者の一人に過ぎず、他人の下半身など見慣れ何も思わない事も承知ですが、やはり羞恥というものがありますし子供を見て頂いている手前申し訳なさと有り難さから何も言えませんが、もう少しだけ、、、配慮が欲しいところでした😢
    内診は本当に驚きました。1人目の時にお世話になった産院さんではカーテンを開けることがまず無かったですし先生側、そして患者側にモニターがあり声とモニターだけで説明だったので、、、私がクレーマー思考なのかと考えてしまいましたがしーなんさまもデリカシーが無いと同じ様に感じて下さりそれだけでも安心しました💦

次の検診の際、相談してみます😢このたびはありがとうございました!

• 7月3日