※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

育児中の悩み:ワンオペで年子育児中。上の子と下の子の対応に悩んでいます。上の子を優先したいが、下の子の泣き声が気になり、上の子が寝付けない。下の子の授乳にも悩みがあり、夜泣きも経験。どうやって乗り切ればいいでしょうか?

ワンオペ年子育児中です
寝かしつけと夜泣きの対応に悩んでいます𓂃

よく上の子を優先的にと聞くので優先したいのですが、下の子の泣き声が気になって上の子が全く寝てくれません…

下の子は現在一回に80mlほど飲ませるのが理想なところ、30〜40ほどしか飲めず3時間経つ前に起きて泣いてしまいます☹︎おっぱいは満足するほど出ていないので飲ませて満腹にして寝せておくというのができず、昨日初のダブル夜泣きを経験して3人で泣いてしまいました(笑)

結局上の子をおんぶしながら、下の子には授乳間隔2時間ほどで飲ませとりあえずその場をしのぎました𓏧

年子育児やダブル夜泣きはどうやって乗り切ってるのでしょうか?上の子は2、3ヶ月前に夜間断ミルクに成功したのでできれば夜中にミルクは飲ませたくないです…

おっぱいも上の子が邪魔をしてきたり、満足するほど出てないし完ミでもいいかなぁと思ったり、でも下の子の哺乳力が弱いので3時間しっかり開かないしなぁと悩んでいます𓂅

コメント

deleted user

同じ状況でした❣⃛
上の子が1歳1ヶ月の時に出産、卒乳済み。
泊まり勤務の為主人が居ない夜は1人で対応しています。

うちはおくるみで下の子をおひな巻きにし抱っこしやすくしたあと両腕に子供達を抱えてました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
首が座ってないのでハラハラですが片手で授乳しながら、もう片手で上の子をいっぱいギューっと抱きしめたり話しかけたりして落ち着いたらそのまま寝転び、上の子が寝付いたらそーっと下の子を移動させました❣⃛

下の子もおくるみをしていると比較的寝付きが良かったです(✽´ཫ`✽)

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございますꢭ!
    おひなまきは常にしてます!!
    お腹いっぱいになるとすんなり寝てくれます🥺

    上の子は昔から夜泣きの時は抱っこを拒否されてしまって抱きしめてあげたいのに脱出されてしまい😭なぜなんでしょう、、

    上の子を完ミで育てたのでわたし自身おっぱいをあげるのが下手で😭😭
    乳首も短いので吸い付きも悪く乗り越えるものが多そうです😂

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりおひな巻きは偉大ですね🤣

    うちの子も夜泣きの時は抱っこをしても寝ぼけているのか泣きながら全力で抜け出そうとします(´・×・`)
    明るいところに連れて行ってもだめですかね?💦

    • 6月23日
  • みずき

    みずき

    オレンジの電気をつけると泣き止むことが多いです!!
    あとは下の子がしっかりミルクを飲んでくれると良いんですが…

    • 6月23日