※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
家族・旦那

愚痴なので見たくない方はスルーしてください(TT)旦那につかれます。平…

愚痴なので見たくない方はスルーしてください(TT)

旦那につかれます。
平日、旦那は仕事が遅くて、転勤族なので周りに頼れる家族もおらずワンオペ状態。
土日くらいはせめて手伝ってほしいと思うけど、子どもが大変になってくる時期からジムに通い初めて土日にジムいってる。
2,3時間くらいだけど、昨日も義家族が家に遊びに来たあと、夜からジムにいって結局片付けやら子どものお風呂やら全部一人でして…。

朝も子どもがぐずって泣くのを抱っこしてあやすでもなく、朝早くから散歩に連れてくと言い出し、この子のペースもあるし大泣きしてご近所にも迷惑だから、それはいいと断るとすね出す。
洗濯干してる間、泣いてるのを見てもらうけど、暑い部屋で布団の上に寝ころがして見てるだけ。私がだっこしにいったら「最後までやらせてや!」とか明らか泣いてるのにそんなワケわからないこと言い出す。
最後までってなに?それで寝かしつける気でおったん?
呆れて言葉もでなかった…。
結局家事全部一人でして寝かしつけて、その間旦那はトイレに30分も40分もこもって(多分YouTubeみてる)、午前中ジムいくとか言ってたからせめて子どもが寝てる間に準備して行ってほしかったのに、ダラダラスマホいじって、極めつけはだまって何も言わずジムにいって。。

毎日ひとりで育児の家事して、夜泣きで寝不足だし離乳食は食べてくれなくてイライラして、旦那はこんなんだし。。
昔はあんなにお互い好きで、この人と幸せになるんだと思ってたのに、最近はイライラばっかして優しくもできない。
向こうもいらないことばっか言ってくるし、やることずれてて注意するとすねて面倒くさい…。

あぁ、面倒くさい(TT)

吐き出す場所がなくてモヤモヤしてたので、ママリで吐き出させてもらいました(;_;)
すみません。

コメント

kkku

いつもお疲れ様です。家事育児、本当に男の人が思ってる以上に大変ですよね💦
うちの旦那は日曜休みなのですが、起きてすぐ携帯で動画ずっと見てます笑
もちろんイライラします!ずっと携帯かよ!って。何度も喧嘩しました。
もう少し子供が大きくなると少し余裕も出てくると思います😊
あとは旦那さんが子供のことでやるといったらあまり口を出さない方がいいかもしれません。こっちからしたらそれはちょっと…って事がたくさんあると思いますが、まずやらせます。どうしても気になる事があれば、優しく言ってみてください。強く言うと、せっかくやってんのになんだよ、じゃあやらねーよ!ってなります😂
うちの旦那もですが、ほんとに子供より子供です笑
何かひとつでもやってくれたら、ありがとうとか、それで子供が泣きやんだりしたらすごいね!とかちょっとでも褒めたりするとご機嫌です😂
あとは一度今思うことを話してみてもいいと思います。イライラしながらではなく、今こういうことでしんどいんだよね、あなたも仕事で忙しいのもわかってるけどたまにはこうして話を聞いてほしい…とか。
今まで何度も喧嘩して、言い合いをしてきた我が家としては、イライラをぶつけない、優しく話すが一番効果的でした!
子供が大きくなってパパ〜ってなる事も増えたら一緒に遊んだりできるので自覚も出てくると思います😊
なんでこっちが我慢しなきゃいけないんだよ!って毎回思いますが、一回その気持ちを飲み込んで対応してます。
たぶん向こうもなんでそんなイライラしてるんだよって理由がわかってないと思うので😂男は一から言わないとわからないです。読み取ってくれは通用しないと学びました笑
周りに頼る人もいない中で大変かと思いますが、どうやったら手のひらで転がさられるかを考えてみてください!意外と男は単純です笑

•   まめ

まめ

こんな愚痴にコメントありがとうございます…😢
    どこのご家庭もやっぱり男の人はみんなそんな感じなんですね💔
    いま10ヶ月なのですが、上の歯が同時に二本生えはじめて、1日イライラグズグズしてます。一歳すぎたらもう少し落ち着くかなと、その日を待ちわびてます😂
    そうですね、旦那も自分なりに考えて育児を手伝ってくれてるのだろうから、そこは自尊心を傷つけてはいけないですね(>_<)逆の立場を考えると、そうおもいました💦 たしかに強く言って「じゃあもうせーへんわ!」と言われたこと何度もあります。笑 わたしもそこを改めず、キレてイライラして終わってたのでそこはダメだったなと。
    本当に子育てすると同時に旦那も育てないといけないんですね😭
    優しく話す…多分いま自分たちに一番欠けていて必要なことです。。
    イライラするのは重々承知で冷静に話し合いをするべきですね😢 本当になんでこっちが我慢ばっか!とも思いますが、その分外に働きに出てくれてる旦那は外からのストレスもあるそだし、の自分のことばかりでなく相手の立場にたって、もう少し改めて話し合いをしてみます(>_<)

どこにも吐き出せない鬱憤を聞いてくれてありがとうございます😭 モヤモヤして泣きそうでしたが、アドバイス頂いたり励ましてもらって、一人じゃないんだなと思えて元気がでました。
    お互いがんばりましょう😢✨

• 6月23日
  • kkku

kkku

私も子供が0歳の時は怒ってばかりで、子供がグズグズでの一日のイライラを旦那に当たり散らす事もあり、喧嘩した時にこんな家帰ってきたいと思わないだろ!と言われてハッとしました。旦那も自分が悪いとわかっててもぐちぐち言われてばかりじゃごめんって言う気になれないと言ってました😂
    今思うとたしかにな〜と思う事がたくさんありました。もちろんこっちが怒ってる理由は旦那にあるのでそこはきちんと反省してほしいですが、言い方も大事だなと😊
    何度か話し合ってだいぶ変わりました!我慢は増えましたが、前よりはイライラしなくなりました。そして旦那にイラついてたポイントも、あ〜またか、はいはいって感じで気にならなくなりました😂
    多くを求めてもそれに答えてくれる人って少ないと思います。なので逆にやらなくて当たり前と思うと、やってくれた時にすごーい!って思えます笑
    周りの先輩ママ達も、子供が小さいうちは仕方ないと言います。まめさんのお子さんも男の子ですよね😊男の子は特に大きくなるとパパと遊ぶ方が楽しいと思うみたいなので、何年かすれば嫌でも子供と遊ばなきゃいけなくなります笑
    今は大変かと思いますがお互い頑張りましょうね!ストレスたまったらまたママリで吐き出しましょ❤️笑

• 6月23日
あちゃま

私の旦那もそんな感じですが、
まったくやってくれません(  ・᷄-・᷅ )

みててよ!って洗濯干してても自分がYouTubeみて放置。
この間もタオル被ってるのに気づかず。
寝かしつけてって頼んでもオルゴール聞かせてるだけで、ギャン泣き。
その状態で寝るわけないだろ!って感じです。
こっちの都合もあるんだし、はやくご飯食べて!洗濯物回したいからはやくお風呂はいってっていってもだらだらだらだら。

俺のタイミングがあるんだ!っていってます。

もうすぐ離乳食はじめようと思うけど、どーせやってくれないんだろう。っておもってます(笑)
子供産まれてからほんと嫌いになりました

•   まめ

まめ

コメントありがとうございます😢 本当にどこも旦那はみんなそうなんですね💔 父親になってもまだまだ自分のことが一番大事で一番可愛いんですね😩
    これしてたらいいだろう、ってことだけして臨機応変になんてできないんでしょう。。
    離乳食、休みの日は子どもにあげるの少しでも手伝ってくれたらいいですね💦 完璧に育児に参戦してくれる旦那は世の中には中々いませんね。。

• 6月23日