※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

夜勤で働く母親の苦労やストレス、保育園の決定が難しい状況について相談しています。

批判、厳しいコメントは遠慮願います。

保育園の点数稼ぎのために夜勤で働いてる方、働いてた方いますか?
本当大変ですよね。
朝方帰ってきたら日中は子どものお世話。
子どもがお昼寝したら一緒に寝るか家事。
夕方は子どもを見つつ家事の追い込み。
子どもをお風呂に入れて寝かしつけ。
そこからまた夜勤。
一日に寝れるのなんてよくて8時間😰
まとめて寝れない辛さ😭
お昼寝してくれなくて泣き止まないときはイライラしてしまうダメな母親。
必死にイライラ抑えて子どもをギュッと抱きしめて落ち着けてるのが唯一の救い。
旦那は帰ってくるのが遅いからほぼワンオペ。
そんな旦那の俺の方が働いてる俺の方が疲れてるって言いそうになってハッとなって言うのやめたときに芽生えた殺意。
旦那にお願いしてもいや、めんどくさいって返ってくるのがわかってるから極力頼まない頼らない。
いつか精神病むか発狂して爆発しそう。
だけど子どものためには頑張れる不思議。
早く保育園決まればいいな。
わたしだって朝から夕方まで働いて子ども迎えにいって夕方に家事やって夜一緒に寝たい。
ひたすら保育園が決まるまでは耐えることしか出来ないけど頑張ろう。
いつか報われるであろうことを願って。
とりあえず吐き出せたので気持ちリセットしましょう🙄
ところで旦那が普通に働いてて自分は夜勤で働いてても保育園なかなか決まらないですか?😭
長文失礼しました

コメント

ママリ

どこの自治体もそうだと思いますが、夜勤だからって特別加点ないと思いますよー。
週、月の就労時間で審査されるのでお昼の仕事でも大丈夫です!

• 葉月ゆい

葉月ゆい

横浜の青葉区は夜勤点数あるみたいでそこも視野にいれてるんですがくじけそうです😭

• 6月23日
だおこ

自治体によると思いますが、うちの地域では夜勤で加点はないです💦
加点があるとしても、低月齢で夜勤とは、本当に大変ですね…。

私は保育園決まるまでは一時保育で日中働きましたよ!
一時保育とか使えるなら使って、ママさんも休まないと、体壊してしまいますよ😭
しかもそこまでしてるのに協力してくれないご主人ならいらないしむしろシングルになれば最優先で入れるんじゃと思ってしまいました💦

• 葉月ゆい

葉月ゆい

一時保育お値段するのかと思い勝手に毛嫌いしてましたがよく見てみたらそんなにかからないみたいですね😭
    利用してみようと思います!

• 6月23日
  • だおこ

だおこ

仕事じゃなくても、夜勤明けに寝るためとか家事するために預けてもいいと思います!
    ママに何かあったらお子さんも生きていけなくなっちゃうので、くれぐれも無理しないでくださいね!!

• 6月23日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そんな理由でもいいんですね😭
    旦那にも相談してみます🙌
    ありがとうございます

• 6月23日
ちびっこmama

毎日お疲れ様です😊

認可外保育園も厳しいですか?
お金はかかりますが認可外に3ヶ月以上預けてると加点になります!
地域によるかもですが😩
あとはたくさん働いて加点。
私は1年半認可外に預けてやっと認可の保育園に入れました!
認可外も空きがないのでまずは半年契約で転園し、次のところで1年と可哀想な思いをさせました💦

• 葉月ゆい

葉月ゆい

認可外はどれぐらいお金がかかるかわからず怖くて考えてなくて…
    1年半も…!そんなにかかるんですね😭いつ入れることやら…

• 6月23日