※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

貯金は1つの通帳に集めていますか?それとも分けていますか?どこの口座がおすすめですか。

貯金何百万ってある方、1つの通帳に入れてますか?
それとも分けて貯金してありますか?
銀行ですか?郵便局ですか?どこの口座が1番良いんでしょうか。

コメント

きなこ⭐︎

銀行と郵便局に入れてます😊

はらぺーにょ

ご自身が使いやすい銀行が一番だと思います😉

うちは引っ越しが多いので、私と子供のは日本全国にある「ゆうちょ」、あとは旦那の給料振込み先の銀行の2つです😄

ぽにぽに子

家の貯金は6つの通帳に適当に分散してます。自分にとって使い勝手の良い金融機関の口座が1番いいと思います^^

転勤族なのと、土日も手数料無しでお金を下ろせる郵貯が使い勝手良いです✨
全国の大型商業施設には大抵郵貯のATMはありますし、平日は23時まで使える所もありますしね。

麦ちょこ

大手の銀行、ネット銀行、ゆうちょに適当に分散させてます!
大手の銀行は基本的には家庭の貯金、ネット銀行は住宅ローンが落ちるので繰り上げ返済用、ゆうちょは子ども名義の口座は子ども用、私名義の口座はへそくりです。
定期預金するならネットや地方の信託銀行も金利が良さそうですが、結局使い勝手が良い銀行に預けてます。

子供はゆうちょ、家のは三井住友に入れてます!

ゆうちょ1つに入れてます( *˙꒳​˙ )☀️💕

werewolf

銀行がつぶれた時に保証してくれる額は1000万円なので、それを超えるのであれば1つの銀行にまとめるのは危険ですよ。
うちは銀行3つとゆうちょ(夫婦それぞれ)と子供の口座に分けてます。
あと貸金庫と保険に変えてます。

あいり

銀行、ゆうちょ、証券口座ですかね

銀行への預け入れで得られる利息は二束三文でどこに預けても変わらないので、使いやすさ(近所に支店があるとか)で選んでいます。

もう少し増えたらペイオフ対策でさらに分割する必要も出てくるかもしれないですが。

何百万かを複数の講座にしてます!
ただ、金利のことを考えるときんりがいちばんいいところにしておいたほうがいいのかなー?なんでも思って最近資産運用を考え始めています😄