※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと授乳について相談です。20時にお風呂、20時半にミルクで寝かしつけてから23時に起こしてミルクをあげるのは良いでしょうか?それとも一度寝たら起こさない方がいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
寝かしつけと授乳についてです。
最近夜は7時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました!
お風呂が20時頃で20時半にミルクでそのまま寝ます。そうすると大体夜中の3時半におきてミルクをあげます。
少し前にお風呂が遅くなってしまって22時半にお風呂23時にミルクの時があったのですが、その時は朝6時に起きてくれました。
わたし的には夜中の3時に起きるより、6時に起きる方が身体的にも精神的にも楽です。
その場合、20時にお風呂、20時半にミルクで寝かしつけてから23時頃に起こしてミルクをあげていいものなのでしょうか??
それともやはり一度寝たら起こさない方がいいのでしょうか??

コメント

まぁ

私はその頃は夜中起きた時にミルクにしてました。特に何も考えてなかったので(笑)
でもミルクの間隔をちゃんと3時間あけてあげて、赤ちゃんもしっかり飲むようなら大丈夫だと思います😊

一度、私も22時頃に寝てる時にミルクをあげた事がありますが、しっかり飲んでくれましたし、覚醒する事もなく寝続けてくれましたよ✨

• チップ

チップ

回答ありがとうございます。
    22時頃ミルク飲ませても覚醒することなかったんですね!ちなみに、7ヶ月ぐらいだともう20時頃寝たら朝まで起きませんか??それとも今も同じリズムでミルクあげてますか??

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

うちの子は4ヶ月頃から朝までぐっすり寝てくれます😊
    ただ6ヶ月には夜泣きが始まり、今は寝返りしてうつぶせ寝するので、ちょこちょこ夜は起きてます😓
    でも抱っこすれば、またすぐ寝てくれるのでミルクがない分、楽になりました!

まだ3ヶ月なら、これから生活リズムを親が整え始めてあげる時期なので、むしろ今がチャンス!だと私は思いますよ✨

育児はまだまだこれからですもん、親であるチップさんに負担がないようにするのも大切なことですよ、😊✨

• 6月23日
  • チップ

チップ

個人差があるとはいえ、4ヶ月頃には朝までぐっすり眠ってくれるんですね😃💨
    6ヶ月ぐらいから夜泣きで夜中起きることあるんですね!
    そんときは泣いてもミルクあげなくていいんですね💨

生活リズムつくっていけるよう試行錯誤しながら頑張ります😃✨

• 6月23日
ぴーたーぱんぬ

もう軽くリズムができてると思うのでそこで崩したらたぶん狂うと思います😅
何時に起きて欲しいから何時にあげるってやっても結局それとおりになるとは限らないし、まだそこまで体内時計整ってないので寝る時間だけ決めといてあとはもう起きた時にあげるってした方が良さそうかなと思います

• チップ

チップ

やっぱり狂っちゃいますかね(*_*;
    ぴーたーぱんさんのお子さんの寝る時間は大体何時頃ですか?
    また、夜中の授乳は何時ぐらいにありますか??

• 6月23日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

1回くらいなら大丈夫でしたけど
    何回か続くとさすがにくるっちゃいます😭

17:30~18:30の間にお風呂に入れて
    18:30~19:00には寝室に入って寝かせてます!
    早いときで19:00、遅くても20:00にはいつも寝てくれてそこから短くて24:00に起きるか長くて2~3:00まで寝てくれます!
    3時まで寝てくれる時は3時と5時で2回の授乳ですみますが、24時とかの時は24時と2時と4時と。って感じで回数増える時もあります😂
    まだまだ安定してないです😣

• 6月23日
  • チップ

チップ

詳しくありがとうございます😊

3ヶ月ぐらいだとまだ安定しないもんなんですね(T_T)

• 6月23日
ママリ

うちは19時お風呂、20時就寝ですが、一度23時に親が寝る前に起こして授乳しています!
起こしても授乳後はすぐに寝てくれるし、その後は朝方まで寝てくれます😪

うちも最初は20時からずっと寝かせていたんですか、やはり2〜3時頃に起きてしまっていたので、2ヶ月末頃から今のスタイルに変えました!
1週間ぐらいで馴染みましたよ😊

• チップ

チップ

そうなんですね!
    ちなみにお風呂後にも授乳してますか?
    それで23時頃に起こして授乳するってことですよね??
    1週間くらいで馴染んだんですね(^^)

ちなみにそのスタイルは何ヶ月ぐらいまで続ける予定ですか??
    いつぐらいから20時に就寝して朝まで起きないのかなぁって疑問に思ってて💦💦23時頃に授乳する場合いつまで続けた方がいいのかぁ悩みます(@_@)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お風呂後に授乳して寝かしつけてます😊
    23時は起こして授乳してます!電気はフットライトのみ点けて、寝ぼけた状態で飲んでもらってます。笑

23時の授乳はまだ朝方の5時とかに起きてしまうこともあるので、長く寝れる兆候が見えたら無くそうと思ってます! 
    ジーナ式を参考にしていますが、それによれば離乳食が3回食になる頃までは続けるようにとありますね。

• 6月23日
  • チップ

チップ

寝ぼけた状態でも飲んでくれるんですね😀✨

離乳食が3回食になる頃なんですね😃ジーナ式初めて聞きました♫
    見てみます〜!(^^♪

• 6月23日