※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
その他の疑問

内祝いで、2割返しする人の気持ちがわからないのですが、何故なんでし…

内祝いで、2割返しする人の気持ちがわからないのですが、何故なんでしょうか。
人に対して雑すぎるなぁと思ってしまいます。
周りにはその家族くらいしかケチがいないので、どう対応していいのかわかりません。
私も秋に出産ですが、そのお返しも2割返しでいいのでしょうか…。同じ対応をされても満足ですか?
今までも雑な対応ばかりだったので、同じ対応でいいのか…でもとっても恥ずかしくて普通そんなことできないなとも思ったり。
内祝いに期待はしていませんが、こちらはお祝いを連名で贈ることもなければ、お返しも半返しなので、考えるの疲れました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

金額がわかったということはギフトカードだったとかですか?

• MM

MM

私も出産を控えてますので、何がいいか内祝いを探していたら普通に出てきました💧

• 6月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうでしたか😅
    でも、お祝いなんて気持ちのものですし、内祝いしてくれない(という言い方もあれですが)人もいましたし、疲れるほどかんがえないのが一番ですよ💦

• 6月23日
  • MM

MM

ありがとうございます。
    毎回毎回嫌な気持ちになっていたので、気が滅入ってました💧
    こちらは常識的な対応をしようとおもいます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

疲れるほど考えません(笑)
ケチだなーとは思うかもしれませんが(笑)
相手との関係性にもよるかなと思います。親戚で10万もらったからといって、5万のお返しはしてません。せいぜい3万円です。それも常識の範囲内かなと私は思っています。
友人等は金額に関わらず半返ししてます。
非常識だと思うなら、自分は常識的に返すのみじゃないですかね?😅
それを相手に合わせて自分の常識を曲げる方が私はケチだなーと思います。

• MM

MM

コメントありがとうございます。
    そうですよね。もう毎回毎回何かある度に嫌な気持ちになっていたので、またか…と気が滅入ってました💧
    お土産で返したつもりになってたり、何だか何考えてるのかわからなくて笑

私も金額が大きいと3割にしてますが、普通に1万とかなので基本的に全て半返しにしてます。
    これから先もこういうことが続いていくと思うので、こちらは常識的な対応をしようとおもいます。

• 6月23日
ぶどう

友達に一万円くらいのお祝いを渡しましたが500円のギフトカードをLINEで貰いましたよ😂💦
流石にコレは無いなーと思いました。笑

• MM

MM

それは…ケチどころではないですね笑

• 6月23日

私も基本半返ししています。
親族は高額になるので3割が多いですが・・・。
3割、2割の方もいますが価値観や常識違いと考えて、自分は自分の対応をしています。がその後少しずつフェイドアウトして その子に第二子が産まれても渡さないかな。

• MM

MM

そこの家族くらいしかそんな対応をされたことがなかったので、いまいちモヤモヤしてましたが、価値観が違うんだなぁと考えるようにします✊

• 6月23日