※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

お食い初めで使う石を神社のものにしたいが、主人の実家は創価学会で神社参りが禁止。義母との関係が悪く、子供にも嫌な言葉を言われるため、実母だけ招待するか悩んでいます。

お食い初めを家族三人で家かお店でやろうと思ってたのですが、実母がお食い初めに参加したいと言ってきました。そうなった場合主人の実家も呼ばないとダメですよね…?
お食い初めで使う石をお宮参りをした神社の物を使おうと思っているのですが、主人の実家は創価学会に入っており、お宮参りに行ったことを主人の実家には言ってません。結婚当初創価学会に加入することを断ったら散々嫌味を言われ、入らなくっても神社のお参りは禁止にされてました。
毎回会うたびに嫌味を言われ、義母との関係性がうまくいっておらず、会いたくないってのが本音です…
石が神社の物だと知られてしまったらその場の空気も悪くなると思ってしまいますし、子供が私に似てるため会わせると毎回子供に向かって◯◯(主人の名前)に似ればもっと可愛い顔になったのに可哀想ねって言われたりし…出来れば呼びたくないのですが…
こういう場合皆さんは実母に断り三人でやりますか?それとも実の実家は呼んでやりますか?それとも我慢して主人の実家も呼びますか?
ご意見お願いします!
ちなみに旦那に相談したところ、お食い初め事態なんのためにやるのか分からないからどうでもいいって言われました…(やる意味を説明しても回答は同じでした)

コメント

ママリン

義理の実家は遠い距離ですか?
また創価学会についてご主人はどのように思ってるんですか?
宗教の問題って、もうどうにもならないですよね…
絶対にわかり合えないと思うので
極力関わらない方がいいと思います

お店で「お食い初め」となると両家呼ばなきゃ!ってなるけど
気にしないのなら「おめでとう〜」くらいのノリで
私なら適当に理由つけて「母にご飯作ってもらうから」と言うことで実家だけ呼ぶかな〜

ご主人次第だと思います!