※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

妊娠中に旦那の友人の奥さんと雑談していると「マタニティブルーだね~…

妊娠中に旦那の友人の奥さんと雑談していると「マタニティブルーだね~」とよく言われます。
マタニティブルーと言われるのって皆さん嫌な気しませんか?(><)
私だけかも知れませんが、なんでもマタニティブルーと言われたり、こっちが情緒不安定だと決めつけられているような気がして嫌な気持ちになります。
マタニティブルーと言う人に限って、子供がいます。
自分も通った道だから簡単に口に出せるんですかね?同じ経験しているんだったら旦那や他の女性より、妊婦の気持ちが分かるんじゃないかな?と思っていましたが、違うんですね😓
もう誰にも相談したくないなと思いました。
出産後も色々と悩んだりした時に相談すると、産後うつとか言われるんじゃないかなって思います。
マタニティブルーと言われるだけでこんなに嫌な気持ちになるのに、産後うつとか言われたら本当に悲しくなります😢
思っていたり分かっていてもそういうのって口に出すものじゃないとおもいます😓
私だったら出産後の友人の相談に乗っていた時、産後うつだ!なんて言いませんでしたし、まずうつだなんで思うことすらなかったです。
昔、私がまだ若かった頃も、妊娠中の友人からいっぱい愚痴を聞くようにしてました(妊婦にストレスは大敵という知識だけはあったので)

やっぱり出産を経験していなかったら、色々と妊婦さんに気をつかえたりするのに、いざ自分が出産を経験して目の前に妊婦の友人が現れたら軽くゆってしまうんでしょうか?😓
私はこれから妊婦の友人や知り合いと話すようなことがあっても絶対そんなこと言わないようにしようって勉強になりましたが(;_;)
それでもやっぱり傷つきましたし、相談する相手も少ないので心細いです。

コメント

たる

嫌ですよね〜😂上から目線のご指導ありがとうございまーす!と受け流しましょう。嫌だと思ったら、その瞬間から自分がしんどいな〜と感じてるあれこれは話すのやめた方がいいですね。返ってストレスになるなら。
言い方は人それぞれなので、悪気はないと思いますが、それでも合う合わないはあります!

  • りた

    りた

    共感して頂けるだけで嬉しいです(;_;)
    そうですよね😭思っていた返事と全く違う答えが返ってくるとしんどくなったりしますもんね😢💦
    少しスッキリしました😭🙏✨

    • 6月23日
H

わかります。
決めつけられたくないですよね😅

でも妊娠期間を振り返ると、あの妊娠中の情緒不安定、異常だったなぁとか旦那に対して何をあんなに怒ってたんだろうとか自分で自分のことをマタニティブルーだったとはっきり言えます😂
情緒不安定は誰にでも起こりうることで、妊娠中は特に。です。
もし愚痴を聞いてくれたあとならマタニティブルーと決めつけず
その情緒不安定、わかるよ〜くらいにしてほしいですね😂

  • りた

    りた

    自分では旦那に対してもキレることなんてありませんし、妊娠してから飲みに行く回数が増えて帰りも遅いため喧嘩になったという話をしただけなんですが😭💦
    イライラしやすいもんね〜と言われても、あんまり納得できませんでした(;_;)🙏

    • 6月23日
  • H

    H

    その程度だったんですね…!
    すみません、わたしは旦那ともう笑えるくらい情緒不安定だったので😂

    そのくらいの喧嘩は妊娠の有無に関わずあるので、情緒不安定関係ないですね!
    友人の奥さん?は旦那さんの帰宅時間が遅くても気にならないタイプなのかもしれないですね!

    • 6月23日
  • りた

    りた

    そうなんですよ😭💦
    ただいつもみたいな夫婦内のストレスを少し聞いてもらっただけなんですが、妊娠したらみんなにマタニティブルーと言われるようになってしまって(;_;)

    旦那の友人の奥さんは確かに、私より気にすることがあまりないタイプだと思います😭🙏

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

言い方にもよるかもしれませんが、励ましのような意味も含まれてるのかな?と思いました…。

自分にはなかったから、
「マタニティブルーのせいだね。」
っていう意味合いと、

自分もそうだったから、
「今考えたら、ありゃマタニティブルーだったな〜」
っていう意味合いと…。

わかってもらえてない気持ちが強いみたいなので、軽く流された感じなんですかね💦💦
言い方って大事ですよね…。
気遣えるかどうかって性格にもよりますしね。

  • りた

    りた

    マタニティブルーって言葉が嫌いなのかな?って思います😭
    自分の中では普通のつもりなんですが、その言葉でまとめられてしまうと、全部自分が間違っているのかなと思ってしまうので😢💦

    • 6月23日