※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

35週の妊婦で血小板が少なめ。病院で基準値より低いが10以上なら大丈夫と言われ、11だと改善見込みなしで病院変更。出産時のリスクや経験を知りたい。

出産時血小板が少なめだった方
35週第二子です。
里帰り前の病院で9で再検査→11
里帰り先で11でまた再検査です。
里帰り前の病院は基準値より少ないけど10以下でなければ大丈夫な範囲といわれ、
いまの病院は11だと改善の見込みがないと病院を総合病院に変更してもらうとのことです。
リスクがあるからってことと、病院によって判断がまちまちなんだとは思いますが、実際出産時どうなるんだろうと不安があります。血小板が少なめだといわれた方、出産どうでしたか?病院かわりましたか?
ちなみに1人目のときはまた違う病院で何もいわれませんで下が当時は気にも留めてなかったのですが血が止まりにくいという自覚症状は以前からありました。

コメント

のん

妊娠高血圧で管理入院していたのですが、血小板が少なく緊急帝王切開になりました。

もともと妊娠中、血小板が低めだったらしいのですが、朝の採血で9万だったのが昼には7万と急に減少していたため、これ以上減ると出血量の多い出産方法(吸引分娩や帝王切開など)だと大量出血等のリスクが増すらしく、その日は血圧はそれほど高くなかったのですが緊急帝王切開が決まり、1時間後には手術になりました。

あとは、帝王切開の場合、一般には局部麻酔で意識はある中での出産ですが、血小板が少ないため背中からの麻酔はできず全身麻酔になりました。なので生まれた瞬間の赤ちゃんを見れませんでしたし、赤ちゃん自身にも私の麻酔が回っているため眠ったまま生まれ、無呼吸が見られNICUにはいりました。私自身も大量出血し、輸血されてICUに入りました。

もともと大学病院で出産予定だったので病院は変わっていませんが、NICUやICUに入ったことを考えると大きな病院を選択していてよかったです😌

• のん

のん

血小板は産後すぐ入院中に数値は回復しました☺︎血圧も産後3ヶ月かけて少しずつさがり元の値まで戻りました😊

血小板がいつ頃から基準より低めだったのかは分かりませんが、血圧は38週半ばまで全然問題なかったです。それにどちらも自覚症状はなかったですし…😔臨月だったので普通に陣痛がきたり破水したりという流れで出産に至るかと思っていたら…まさかの出来事でした💦

こういうことは少ないかもしれませんが、備えあれば憂いなしだと思います😌✨

• 6月25日
ちょむ

回答ありがとうございます😊
高血圧もあったようで大変でしたね😖
出産して間もないようですがその後体調はいかがでしょうか。
血小板の数で帝王切開になったりもするんですね💦しかも全身麻酔なのですね。私が紹介されるかもしれない病院にはNICUとかがないと思うのでなにかあったらと思うとちょっと怖いですね😖病院はじっくり検討してみようと思います✊