※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

子供が遊んでいるキッズスペースで他の子供に蹴られ、母親が対応に悩んでいます。どうすればよかったか考えています。

久しぶりにどうした方が良かったのか悩んだので、、

出掛けたモールに、
3歳〜6歳までの子供が遊べるキッズスペースが
ありました。
ちょっとした遊具があり走れるような感じです。
そこで遊ばせながら横にある子供服を見たりしてそのスペースがすぐ見える出来る場所でした。
大体3.4歳ぐらい?もう少し小さい子も遊んでいました。

少しだけ服を見ていて戻ったら、
5.6歳ぐらいの男の子と揉めていて、
3歳の息子が蹴られていました!
二回ぐらい蹴られて、息子も必死に抵抗しよとしましたが手が届かず…ちょうどその場面は見たので止めようとしたら息子が泣いて私の方に走ってきました!
まず、何があったか分からず、
泣きわめく息子に聞いても答えられない状況だったので、
その男の子を呼んで聞いたところ、、
遊具で決まってはないけど、一方通行で行くようなところをその男の子が行きたかった場所を息子が何回かどいてくれなかったということ。どいてと口で言ったけどどいてくれなかったと。
それを聞いて、息子にも悪い所があったのかと思ったが
蹴ることはないんじゃないかと、多少注意しました。
どうやら、親は近くにいなかったようで
そのまま謝る事なく、その子は遊んでいて。
息子も私にくっついて離れず大泣きですが、まだ遊びたいからか帰りたくないと動かず。
すると、その男の子が遊ぼ!と来まして。
多少悪気があったのかなと、息子に行ってきたら と言ったが大泣き。
収集がつかないので、気持ち的にもその男の子に謝ってもらってやっと落ちつきました。
その後、やっとその男の子のお母さんが来て…
すごく悩みましたが、
その子のお母さんに、揉めて蹴られてしまって注意してしまいました。謝ってくれました。
と正直に伝えました。
するとすごい剣幕で男の子に怒り、去っていきました。

今思うと、どうしたら良かったのかなと。
その場でもっとその男の子に、
体格も違うし、やってはいけない事だとわかるぐらい怒った方が良かったのか。
そんな見ず知らずの子に言っていいのか。
相手の母親も交えてゆうべきだったのか。
周りの見てた人に聞いても良かったのか。
など…
息子からの話は全然聞けなかったので何が本当なのか分からないですが、息子はわりとどこへ行っても平和主義なので、もっと話を聞いてあげたり寄り添ったり
その方が息子にとっての味方となれたのか…

1.2歳の頃はおもちゃの取り合いなどちょっとしたやり合いなどがあったりするのがめんどくさくて、わざとそうゆう知らない子が集まる場所にはいかないようにしていました。
ちっちゃい時とは違って、自分の言葉で言える年齢になってきたので、大丈夫かなと思う反面まだ早いのかな?
対応の仕方が難しいなと思い、投稿しました。

長々とまとまらない文面ですみません、
何かあればコメント頂けると嬉しいです☺︎

コメント

ジャンジャン🐻

モヤモヤする気持ちはすごくわかります。

でもまだ3歳。
目を離したのはいけませんでしたね。

みていなかったのならわたしは仲裁もできないですね😥
兄弟喧嘩でも聞いたことだけではわたしは口出しできません。

わたしなら自分の子に目を離してごめんねと謝ります😥
そして次からはちゃんと見守るように気をつけます。

• aa

aa

コメントありがとうございます。

ほんと、見ていてなかったのは自分なので的確な事は言えないですよね。

息子には謝りましたが、
    ちゃんと相手のことも伝えるべきですよね。
    これからはちゃんと見守るように気をつけようと思います。

• 6月23日
  • aa

aa

色々気付かしていただいて、
    お時間を割いていただきまして本当にありがとうございました☺︎

• 6月23日

難しいですね😫

3歳なら、近くとはいえ子供だけで遊ばせておいた親の責任かなぁと思いました。

全てを見ていないのに、相手の子の話だけを聞いて、最終的に相手に謝らせるのはどうなのかな?と🤔

確かに蹴るのは良くないですが、その話しからすると、どいてと言われてもどかなかったのは息子さんですし。

泣いてるとはいえ、息子さんには注意して謝らせられたのでしょうか?

体格が大きいから蹴ったら怒るっていうのは、ちょっと違う気がします。

そもそも相手の親御さんもですが、自分だって全部見ていないのに、相手を注意するのって…私ならできません。
(見ていなかった自分が1番悪いと思ってしまうので、自分が謝ります)

• aa

aa

そうですよね、見えるとことはいえ目を離したのは自分なので親の責任ですよね。

息子には見ていなかったのは謝って、私から相手の子には謝りましたが、息子からは謝る事が出来なかったです。
    近付く事怖がってたので。
    ですが、息子には相手の子の気持ちもその場でちゃんと話して謝らせるべきでしたよね。
    息子の姿を見て頭が回らなかったと思います…

親御さんにも、その状況を話した上で自分も謝りました。
    見ていなかったのは自分もなので、これからは気をつけようと思います。

• 6月23日
  • aa

aa

お時間を割いていただきまして本当にありがとうございました☺︎

• 6月23日
ママリ

蹴られてるのを見ると可哀想だし嫌な気持ちになりますよね💦
でもこの文面だけだとあゆみんさんは自分の子も悪いところがあったのかと思ったが蹴ることはない。や、謝ってもらった。とは書いてますが、息子さんにもどうしてそうなったかや、そのお兄ちゃんの気持ちも伝えてますか?
そのお兄ちゃんからしても確かに蹴ることは絶対にしたらいけないことだけど、理由なくしてしまった訳ではないことは大人が分かってあげた上で注意するなりお互いに謝るべきじゃないですかね?
その子のお母さんが来た時も、まずは自分の子がこうだったからお兄ちゃんがこう思ってしまったみたいで蹴ったりしていたので…という説明をした上で自分の子も悪かった事を謝って全てを話すと思います💧
そもそも少しの時間とはいえ私は自分の子を置いて服を見たりはできないです💦
その間にあった事全てを目の前で見ていたわけじゃないのだからお互い様にみえます😰

• aa

aa

そうですね。見ていなかったのは自分なのでお互い様ですよね。

その状況下でしっかりと息子に話す事が出来なかったので、相手の子の気持ちをその場で伝えるべきでした。
    私が相手の子に謝っただけで、息子からは怖がって近づけず謝れなかったので…大人が相手の子の気持ちも汲み取って息子に伝えるべきですよね。

親御さんには、状況を説明した上で、息子が邪魔したからとも伝えて自分も謝りました。
    ですが、お互いに見ていなかった事なのでそこまでゆうべきではなかったですよね。
    これからは気をつけようと思います。

• 6月23日
  • aa

aa

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お気持ちは凄くわかるのですがキツイ事を言ってしまいすみませんでした🙇‍♀️
    でも、あゆみんさん、とっても素直で素敵な方だなぁと思いました☺️✨
    私も色んなことでモヤモヤしたり悩んだりしますが、あゆみんさんのように周りの意見にも耳を傾けることのできる人間にならなくてはと改めて思いました😊
    こちらこそありがとうございました☺️

• 6月23日
ママリ

自分の子が蹴られてると思うと腹立たしいですね。
ですがお互い現場に親もいないし、状況がまったくわからない、自分で解決できない年齢の子の目を離すのはどうかと思い両方の親の責任だと思います。。
蹴ったのも良くないですが責めることもできないですね。
モヤモヤすると思いますが、、

• aa

aa

そうですよね。目を離した自分が一番良くなく親の責任ですよね。

相手の子もその後の対応から、蹴りたくて蹴ったわけではないと思いますし。

このモヤモヤの気持ちをどうしたらと思っていたので…ここで皆様に言って頂いた事を受け止めてこれから気をつけていきます。

• 6月23日
  • aa

aa

• 6月23日