※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子の妊活と仕事の不安で悩んでいます。仕事と2人目の出産、どちらを優先するか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

仕事を取るか、2人目を取るか。
少し先の話にはなるのですが、
第二子の妊活を考えてます。
できるだけ近い年齢で産みたいです。
できたら2歳差で考えてますが、
仕事の不安があります。
と言うのも、現在育休中で、復帰してから
また妊娠となると職業上退職という形になると思います。。(美容師です)
お客様に現在も復帰を待ってもらってるので、
一年働いてその後再びの休職は厳しいと思います。
年数を空けて2人目の方が良いのか、
仕事は諦めて2人目を優先するか悩みます。
仕事で2人目の出産を悩んだ方どう決断したかお話聞きたいです。

コメント

まま

わたしは3年まで育休とれるので
2人ポンポン産むつもりでしたが
自分がyu.さんの立場なら
仕事も大事だけど子どもはタイミング逃したら出来ないとかあるので
わたしなら子ども優先でお客様には悪いけど辞めるかなと思います…
仕事は正直休んでても復帰しようと思ったら復帰できるか!って感じです

• ママリ

ママリ

そうですよね、、というのも年齢的にあと2年のうちにどうしても産みたいんです。😭
    三年まで取れるんですね😳👏

• 6月22日
  • まま

まま

わたしは本当は4.5年明ける予定でしたが
    もうさっさと産んで働こう!、って思って作りました😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、さっさ産んで働きたい!本当にそれです😭 なやみます、、、

• 6月22日
  • まま

まま

でもお金とかもあるし悩みますよね😭
    私の職場は育休中妊娠したら育休終わりにして翌日から産休に出来たので
    手当も変わらずもらえますが
    たぶん前年度働いてなかったら4年ほど遡った金額?くれるとかって言ってました!
    今正社員で働いてるならそのまままた産休いけませんかね?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

育休の間の妊娠はそのあとの復活の目処が立たないので厳しそうなんです😭 とりあえず一年働いて、産休育休またもらえるのが一番良いんですが、良い顔しないと思いますね💦むかつきますが😭

• 6月22日
おすしママ

私も美容師です。
少し状況は違いますが、、

1人目を妊娠して、旦那の地元(県外)に仕事の関係で引っ越すことになったので店を退職しました。
私が最初、長年働いてきたのでこの店で続けたいと言ったので旦那もこのまま私の地元に残る選択肢を取ってそのまま働いて育休をさせてもらえるか聞いてみよう。となったのですが、
個人店なので、オーナーは育休産休は前例無い為育休産休は出来ない。産休中の手当?も払うことは難しいと言われました。
その後オーナーと話し合いで色々あり退職になり、その店では諦め旦那の仕事の方を優先し引っ越すことになりました。

妊娠中はそのような成り行きで、
旦那との話し合いでは、一馬力になりお金も余裕があるわけでは無いので息子が1歳〜1歳半ぐらいになったら保育園に入れてまた美容院で働く。という風になっていました。
そのつもりでいたのですが、息子が産まれて成長していく中で、
2人目はもちろん欲しいけど、復帰(再就職)してしまうといつのタイミングになるんだ?と思い、ずっと2人目のタイミング考えてました!
元々2歳差で欲しいなと思っていたので、2歳差だと息子が1歳になって働き始めたとして、あまり期間がない、妊娠できたとしてもその後育休?が取れたとしてもめっちゃ迷惑だし、どうしようと思っていました😵
そうなると、だんだん年子でもし授かることが出来たら、2人目が産まれて少し落ち着いて仕事を始めれば2人目のタイミングを焦らず落ち着いて復帰(再就職)できる!
と自分の頭の中で色々計算してました。
そしたら今回お腹に来てくれました😊🙏
このまま順調にいってくれたら、息子の時みたいに1歳までとかの長い期間は設けれませんが、2人目が生後半年あたりぐらいで二人共預けてまた働きたいと思っています😊
子供は3人は欲しいので、3人目は数年空いても良いと思っています。働きだしてまた自分の土台を一から作ってしばらくしてからだったら育休を貰えることも出来るかなと。😊

私の場合は、タイミングは今だと思ったので本当にありがたかったのですが
yu.さんのタイミングはいつだとご自分では思いますか??
今まで積み上げてこられたもの、信頼関係を築いて来た復帰を待ってくれてる自分のお客様のことはとっても大事ですよね💦
私はyu.さんの状況とは違って退職しているので期間を定められてないのできっぱりすることが出来ますが、yu.さんの場合は育休中なので時間があまりありませんよね…😔

旦那さんはなんておっしゃってますか??

仕事やお客様のことも大事だけど…
どっちを選んだ時に後悔するの?って考えた時に仕事では無くて私は子供だと思います。

私はすでに今の時点で1年ブランクがあいててさらにまたこの先更新していくとなるのですが、就職もこんなにブランクあいてちゃんとまた雇ってもらえるかな…と悩んだりもしますが、お仕事は期間があいても自分の頑張り次第でなんとかなる!と楽観的ですが😂思ってます!

だけど子供のことに関しては、年齢の問題もあるし、これぐらいの年齢差で産みたい。っていう希望があるのであれば私はそっちの方が優先だと思います😊

オーナーさんは理解してくれそうな方ですか?もし理解ありそうな方なら、2人目を考えている、と話してみてはどうでしょうか??

大変長文と乱文で申し訳ないです😱💦

• おすしママ

おすしママ

産休中の手当と育休中の手当を払うことはできないと言われた、でした!
    間違いです😵

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

まずは妊娠おめでとうございます😍

詳しくありがとうございます。🙇‍♀️
    育休産休取れなかったのですね。
    雇用保険に入ってなかったのでしょうか?😔 入ってたとしたら違反ですよね。

そうなんです。復帰してしまうとまた何年か働いて、その後、、となると子供はまた年数が空いてしまいますよね。
    会社からしても迷惑ですよね^^;
    子供を産め産め言う社会の割に、会社から煙たがられるってどういうことだ!って憤りもありますが。。。

タイミングがよかったですね🌟
    私はタイミングは2歳差、若しくは
    夫は年子でもいいんじゃないかと
    言っています ^^;
    年子が一番希望なのですが育休中の妊娠は仕事での立場上難しそうです😭

そうですよね。私自身が年子や2歳差の兄弟に憧れがあるんです、、、3歳差の兄がいましたが、なんとなく年の差を感じてて😳

オーナー自身は、女性スタッフ、女性スタイリストが私だけなので今のところは戻ってきてほしいと何度も言われてます!なので、尚更言いづらいです💦
    まあ保育園も受かるかわからないのでもし保育園が受からなかったら退職してこの際妊活始めよう!になるのかなぁ😭
    仕事は好きなので早く戻りたいんですけどね😭

• 6月23日
  • おすしママ

おすしママ

ありがとうございます😊🙏

書いてたら思い出してイライラしてきちゃって😂💦ずらずら書いちゃいました😂
    雇用保険はもちろん入っていました。社会保険でした。
    私はここに残ってやる選択肢を選びたいと言ったのですが、妊娠したと言った時点でもうそれなら…と退職をすすめられました。
    産休育休をする為に費用がかかるのが嫌だったんだと思います。
    私が妊娠したと言った直後に高校生バイトや専門学生バイトを週一とかで何人も雇って、「これだけ雇ったからバイト代がかかる。産休育休の時のお金やその後のことを考えると(復帰したら私がフルではなく少し短くして欲しいと言ったので)もうお金がない。みぃーなら分かってくれるよな?お前は店のこといつも思ってくれて分かってくれるもんな」
    と、退職しろと遠回しに言われ💦
    完全に違反でマタハラです。
    そこまで言われると私ももういい。となり退職することにしました。

yu.さんのおっしゃること、とてもわかります。私もいつも思います。
    子供を産め産め、少子化対策というわりに、妊婦加算をして妊婦に負担がかかるようにしたり(そこじゃないだろと思う)
    保育園問題だったり、
    子育て中の親に対してや妊婦さんなどに対する世間や会社の冷たさ
    全て意味がわかりません。
    居眠りでもしてる国会議員を辞めさせて少なくして無駄をなくしてそのお金で保育園でも作ったほうが(ちょっと極端ですが)とっても良いと思います。
    すみません私の意見をずらずらと😂💦

オーナーさんが理解ありそうだったら話も良き方向へ進みそうですかね…?☺️
    今からいつまでが育休ですか??保活も場所によっては激戦区で本当に無いですよね…
    お仕事お好きな気持ちもわかります、私もまた美容師したいです😭
    やっぱりyu.さんの場合はオーナーさんが理解してくれそう…なので2人目のタイミングを考えていることを相談してみるのが1番穏便で良いんじゃないかな…と思います…
    話し合いで良き策、提案をしてくれそうな気がします。
    ちゃんと戻りたいことも踏まえてお話ししてみたらいかがですか??☺️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

すごいオーナーさんですね!
    マタハラですね 😔
    失業手当とかはもらったんですか?
    会社都合の退職ならそれなりにお金もらえますよね😠

本当に!議員減らせ!っていつも思います。子育てしたことないボンボン育ちのオッさんが一般国民のことなんてわかるわけないんですよ!
    議員の給料で保育園作って、保育士さんの給料あげてほしいです〜。

私のオーナーは子育てしてるからまだ理解はあるのかな?あとは、男性スタッフだけ+育休産休取るのは初なので、不安でわたしがガンガン言いました笑
    雇用保険入ってる意味がないですから😳

育休は一年取得します!
    でもやっぱり育休入る前には、
    一年以上はお客さんは待ってくれないと思う〜〜 とか圧はかけられましたよ笑 とりあえず相談してみてですね。ママとして働くのも初なのでもしかしたら違う意味で働けないなーと思うかもですし、一年頑張って働いてみて、無理ならさっと妊活してやめるのもありですよね。それで退職を勧められるのなら仕方ないかな〜〜

みぃーさんはまた美容師するんですか?

• 6月23日
ちーた

復帰してから妊娠だとなぜ退職になるのですか?💦今のお客さんはいなくなったとしても、会社に雇用してもらって妊娠、育休とるほうが金銭的によくないですか?
それから復帰ではダメでしょうか?退職して再就職のほうが大変な気がします。

• ママリ

ママリ

会社都合の退社になると思います。
    復帰したら今の既存のお客様以外には入らせてもらえないので集客が難しくなるんです😂 美容師特有のことなのでびっくりしますよね💦

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

美容師さんの特有なんですね💦会社都合なんてブラックですね。早めに復帰して妊活して、妊娠してから考えるというのでいいかもしれません。私が同じ状況なら妊娠してから考えます。
    ちなみに私も今子供8ヶ月で、仕事復帰して2ヶ月ですが2学年差希望なのでそろそろ妊活したいと思っています。
    手に職があるので仕事やお金はどうにかなっても、自分の年齢は止められないので早めがいいですよね。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ブラックですよ〜〜!育休産休なんてないとこもまだまだあります。。普通の業種の方からしたら信じられませんよね💦そうですね。手に職があってよかったなぁと思います。いざとなればどこでも働けるので、、、年齢は私と主人も限界があるのでそれを優先にすべきですよね!ありがとうございます😊!!!

• 6月23日

退職して2人育児しています
育休の方が羨ましい!
1円ももらえない、、、、
子供2人かかえて、新しく雇ってくれる会社あるだろうか。
また同じ職種につけるだろうか。
国家資格はもっているけど、それを使える仕事にまたつけるだろうか。
また同じ職種で働きたいです。
私は県外へ引っ越しがあったので退職せざるを得ない状況だったのですが、さっさと子供産んで、また同じ仕事したいと思っています。

• ママリ

ママリ

私の場合育休の継続が難しいと思います😭
    本当ですよね。職を探すのがまず難しいですよね。みなさんどうしてるんでしょう。

• 6月22日
パプリカ

私は復帰して半年弱働いてまた産休育休を取ってます。復帰した日に妊娠を報告でした。年齢的にチャンスがないのと仕事のブランクは後でいくらでも埋められると思ってます💦美容師さんなら一度辞めてもまたどこかで復職出来ないですか?家族計画を優先された方が人生長い目で見て後悔がないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    とりあえず復帰して妊活なりなんなりの方が良さそうですね😭確かに、美容師なので場所を選ばなければどこでも働けます!新しいところを探すのが少し怖いですが😂 ありがとうございます!夫と話し合ってみます☺️

• 6月23日
なむ

わたしも美容師です。
同じようなことで悩んでます😭
難しいところですよね、、

• ママリ

ママリ

難しいです💦スタイリストさんですか?

• 6月23日
  • なむ

なむ

はい。スタイリストです😅
    一応来年の4月ごろに保育園考えていて、そのあとはまたちょっとがっつり働いて産休手当を十分にもらえるかな〜くらいで2人目作ろうかなって思ってます。
    そのあとも戻れたらいいなとは思ってますが甘いですかね😣

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

わたしもそれです😄❣️
    甘いですかね〜〜😂
    雇ってもらえるかは
    わからないですが、雇ってもらえるなら万々歳ですよね😶

• 6月23日
yheまま

育休産休きちっと貰える権利はあるはずなのに辛いですよね😭
私は理容師をずっと続けていますが育休産休聞いたことないです😢産後すぐ復帰できないなら退職です。1人目を産んでこの仕事を続けながら育児は無理だと思って諦めてましたがやっぱりやりたい!と思って家族に協力を得て続けました✨2人目も37w迄働き、1ヶ月で土日祝から復帰しました。3ヶ月で保育園に預けてからはずっとフルです!凄くしんどいですが他の仕事も今から出来るもしないしきっと体が動かなくなるまで続けるんでしょうね😂正社員は勤務上厳しいのでバイトで行ってます。2人目の育休を切り上げるってのはなしなんでしょうか?💧

• ママリ

ママリ

理容、美容業はあるあるですよね。😔
    確かに
    2人目の育休を早く切り上げてってが一番良いのかなと思います!
    正社員には戻れなさそうですが、
    仕方ないですよね^^;
    上の子が大きくなってからとなると
    年齢的に不安なので、それが一番良いのかと思いました!ありがとうございます😊

• 6月23日
らんらん

私ではないですが、友達は、

仕事はなんとでもなるけど子供は一生もの!

ということで、子作りを優先していました。プラス、

ほしいからと言ってすぐ出来るとも限らないし、出来たら出来たでその時考えればいいし、出来なければ仕事を続けたらいいし!

という感じでした。

どちらの道に行ったら後悔するか、、、想像してみてくださいね!

ていうか、そんな退職っておかしくないですか?労働基準法に違反してそう。。。

• ママリ

ママリ

そうですよね。後悔するのは目に見えてます!仕事のために子供産めないなんて嫌すぎます。でも仕事も好き!お客様もすき!なんです〜〜😌。?
    こんなことで退職はおかしいですよね〜〜。美容師自体、育休産休とれるとこがまだまだ少ないのが現実です💦出産したら辞めざるを得ないところがまだまだ多いです😭

• 6月23日